山登り・キャンプ

【福岡 親子登山】5歳児と柑子岳を登る

お天気が良かったので、近くの山を5歳になったばかりの娘とハイキングに行ってきました。

今回もこちらの本のお世話になりました。

本の中の「山頂まで40分以内」という特集を参考にしています。

ということで、今回は福岡にある柑子岳を親子二人で登った記録です( ´ ▽ ` )

登山初心者にぴったり!低山なのに眺望が良い柑子岳(こうしだけ)

福岡市内から車で1時間以内の場所にある柑子岳。

登山に自信がない方でも、気軽に登れるのがおすすめです。

本でのコースメニューは、早めにランチを済ませてから軽く登って、帰りに銭湯へいくメニューを紹介されていました。

登山口はこちら

ここを指定してナビれば駐車場についてすぐに登れます。

好日山荘のページでも紹介されている山です。

登山口は二ヶ所ありますが、私達親子は一ノ谷登山口から登りました。

立派な案内図がありました。

現在地というところから右回りで登っていきます。

親子登山 柑子岳(こうしだけ)の山頂目指して出発

駐車場の奥に階段があって、登っていきます。

急な階段がしばらく続きます。

5歳になったばかりの娘には、退屈だったようで、途中から歌を歌ったり、恒例のどんぐり探しをしながら、休憩しつつ登りました。

それでも、「階段ばっかりしんどい〜」って言い出したので、パイナツプルのゲームをしました。

私が小さい頃遊んでいた遊びですが、じゃんけんをして勝てば(グー:グリコ、チョキ:チヨコレイト パー:パイナツプル)階段を上がって進めるゲーム。ご存知ですか?

これをして、なんとか娘に楽しんでもらおうと必死の母でした。。汗

いつも思いますが、同年代のお友達と一緒に登れば退屈しないんだろうな〜と(´-ω-`)

親子登山 柑子岳(こうしだけ)の見晴らしは最高

こちらは南展望台の様子。

南展望台、山頂、北展望台があります。山頂は日陰がないので、日差しがきつかったです。

景色が良かったです。

博多湾が一望できました。

この日は一人の男性とすれ違っただけで、誰にも会いませんでした。

北展望台が日陰になっていて、お昼ご飯を食べるには向いています。

今回は、唯一すれ違った男性が北展望台でお昼寝されていたので、下山途中のベンチで食べました。

帰りも階段を下って行くので、登山道が整備されており、道に迷うことなく下山できました。

親子登山 柑子岳(こうしだけ)の下山後は温泉や公園

山を登って、お昼ご飯を食べて、下山してもそんなに時間はかかりませんでした。

10時半くらいの出発で13時には駐車場についていました。

登山中に「帰りに公園とお風呂に行こうね」と約束していたので、近くにある今津運動公園へ移動しました。

広々とした芝生スペースに、遊具も充実していました。

一通りの遊具で遊んだあとは、「もう帰る」といい、大好きなお風呂へ向かうことに。

伊都の湯どころへ行きたかったけど、時間がなかったのでふくの湯へ行くことにしましたが、途中で娘が寝てしまいました。

何度か起こして「行かないくていいの?」と声をかけましたが「眠たい〜」ということで、お風呂やさんへは行かずに帰ってきました。

親子登山 柑子岳(こうしだけ)の感想

親が趣味を楽しんでいると、子どもも楽しんでくれると育児書には書いてありましたが、本当に楽しんでくれてるのか?と感じます。

「今日のお山はどうだった?」と聞いても「暑かった。ご飯が美味しかった」というくらいで、思いっきり親に合わせてもらっている感じでした。

娘が成長するにつれて「これでいいんだろうか?」と思ってしまいます。

「前のお山は楽しかった」と言っていたので、その日の気分や山のコースにもよるのかな??

ちなみに、前のお山はこちら

【福岡 親子登山】4歳児と長谷山を登る

もしくは、娘の機嫌をうかがいながら登っている私が悪かったのかな?

柑子岳は楽しかったですが、考えさせられる山登りとなりました。

次はどこへ行こうかな〜。

created by Rinker
¥385
(2024/04/24 09:22:30時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士