山登り・キャンプ

【熊本 登山】5歳児と阿蘇烏帽子岳を登る&ボイボイキャンプ場で初キャンプ

5月のことですが、GWに念願のキャンプをしてきました。

それから、初めて親子で熊本県阿蘇にある烏帽子岳という山を登ってきました。

烏帽子岳は、熊本をドライブするついでにサクッと登れるのでオススメの山ですよ。

本日は山の記録になります。それではいってみましょう〜♫

阿蘇 烏帽子岳はどこにあるの?

阿蘇市草千里ヶ浜という所にあります。

阿蘇観光には欠かせないドライブコースで有名で、烏帽子岳の北麓に広がる大草原が雄大で眺めが最高なんです。

この大草原の奥に見えてる山が、今回登った烏帽子岳です。

JR阿蘇駅から車で約20分

熊本空港から車で1時間15分

JR博多駅から車で2時間20分

阿蘇 烏帽子岳のルート

上の地図にあるように、ぐるっと周れるのですが中岳が噴火した為、右側からアプローチし、頂上付近まで行きピストンで帰ってくる感じです。

頂上近くに立入り禁止のテープがあったので、少し見上げると山頂らしき標識がありましたが確認できませんでした。

がっつり登山の装備をしなくても、気軽に登れる山です。

登山の装備で登ってらっしゃる方のお話を聞くと、大分県にある九重連山を縦走したり、登山する前の日におまけで立ち寄ったり、帰りに立ち寄ったりされている方が多いようです。

その他の方々は軽装で散歩の延長で登り出したものの、途中で諦めて帰ってきたり、なんとなく不安になって戻ってこられる方もいらっしゃいました。

まだ、最初の方なので娘も元気!

目の前に見える山に登るなんて、思っていなかったようです。。笑

一本道で登りやすいかったです。見晴らしも良く、道迷いも一切ないです。

後ろに見える建物が、出発地点の草千里ケ浜になります。

草千里が浜にはお土産屋さんや乗馬体験ができたり、池があるので散策したりと雄大な草原を楽しむことができます。

尾根付近は風が強く飛ばされそうな勢いでした。

当日は曇りで、かろうじて雨が降っていない状態。雨が降るかもしれないとヒヤヒヤしていました。

無事に登ることができました〜( ´ ▽ ` )

5歳の娘と登って往復2時間ちょっとくらいでした。

友人も一緒に登ったので、娘は友人の後ろをついていきながら登ることができ、ぐずりもなかったのでスムーズでした!

ここから、1時間ほどかけて、大分のキャンプ場へ移動!

ボイボイキャンプ場にてキャンプ

そして、私のやりたいことリストの一つでもあったボイボイキャンプ場にてキャンプを楽しむことができました〜!!

テントとタープは設営したことがあるので、簡単と思っていましたが、久しぶりにするとめっちゃ戸惑いました。

しかも、霧雨で肌寒かったので、私も友人も途中から無言になる位設営に必死。

友人のおかげで、なんとか設置できました。

その間、娘はお隣のテントの家族と仲良くなって歳が近いお友達に遊んでもらいました。

疲れた〜と思ったら、温泉に行く時間。

車で5分の温泉へ。運転も疲れたし、山も登ったりのんびりまったり〜。

そうこうしていると、真っ暗になっていたので慌ててテントへ戻りました。

雨予報だったので、キャンプは天気次第ということで食材は持ってこなくてインスタントラーメンと焼きおにぎりを食べました〜♫

たくさんのテントが並んでいましたが、キャンプ歴長そうな、かっこいいテントやおしゃれなテント、お料理もなるほどな〜と参考になることばかりでした。

娘は隣のテントの家族とすっかり仲良し、私も挨拶し少しお話すると同じ福岡からやってきたとのこと。明日の予定やどこの温泉へ行ったかなどを教えてもらいました。

その後は待ちに待っていた焚き火!

焚き火初体験の友人も私も大興奮。

なんだろう、焚き火の炎を眺めているだけで、癒されるんですよね〜。

焚き火にハマる理由がわかりました。

ボイボイキャンプ場はこちら

以上が山の記録でした。最後までお読み頂きありがとうございました。

それではまた〜( ´ ▽ ` )/

キャンプ初心者のキャンプ道具 悩みに悩んで焚き火台は(ユニフレーム) UNIFLAME ファイアグリルにしましたこんにちは。ご訪問ありがとうございます。 キャンプ初心者の私が悩んで購入した焚き火台についてお話しします。 私が欲しい焚...
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士