山登り・キャンプ

【福岡 親子登山】ベビーキャリアでの登山も3歳が限界か!?

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ベビーキャリアの記事をよく読んで頂いているようなので、本日は最近の娘との山歩きとベビーキャリアについてです。

以前の記事はこちらです

赤ちゃんからはじめる親子登山に必須のベビーキャリア。モンベルのベビーキャリアの感想こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 本日は、私も使っているベビーキャリアについてです。 独身時代に時々登っていた山登り...

子どもは体力があっても、楽しくないのと登らない。

3歳の娘は体力がついてきたので、登れそうなコースでも単調な道だとつまらないようで、ベビーキャリアに乗りたがります。。

娘の体重は14.5kgになり、それに加えて荷物(2kg位)ザックの重さ2kg位なので、もう私には限界かなっと思っているところです。

私は訓練としか思えない重さな為、超低山しか登れず。。

後ろからみると、大きい荷物を背負った人にみえるみたいです。

久々にいつもの山を登った時は、大人なら30分位で登れるコースを、落ち葉の上を歩くのが怖かったようで、登るの拒否でずっとベビーキャリアに乗ってました。

お菓子を食べながら森を観察していたようで、鳥の声が聞こえると「お話してる」や何かを見つけたら教えてくれるのでそれなりに楽しいみたいです。

一緒に登るにはもう少し時間がかかりそう

何かを見つけるゲームなど、子どもが喜んでくれる遊びを取り入れないと、つまらないみたいです。

山頂ではいつも走り回り、下山する時も元気ですが、すぐに飽きてしまったりします。

この日は大きな葉っぱを見つけたので、穴を開けて仮面みたいにして遊んだりしました。

でもそれも長くは続かず、飽きるとベビーキャリアに乗りたがります。

一人で山頂まで登るにはもう少し時間がかかりそうです。

体力的には充分いけると思いますが、あとはモチベーションだけ。

一緒に登るお友達がいるといい

親子だと、娘も一緒に遊ぶというよりは甘えられる人がそばにいるという感じなので、ベビーキャリアにばかり乗りたがります。

一緒に登るお友達がいれば、きっと遊びながら登ってくれるような気がします。

一緒に登ってくれる小さなお友達がいれば、ぜひぜひお声かけして下さいね。

福岡県周辺の低山登りの山友を募集しております。お問合せからお尋ねくださいませ。

海鳥社
¥2,131
(2024/04/24 10:09:58時点 Amazon調べ-詳細)

海鳥社
¥1,650
(2024/04/24 10:09:59時点 Amazon調べ-詳細)

¥2,090
(2024/04/24 10:10:00時点 Amazon調べ-詳細)

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

お出かけとして、遊びとして楽しめる 子どもと登山 こんにちは。 本日は娘と一緒に時々楽しんでいる山歩きについて少しお話したいと思います。 山歩きっといっても、休みの日にたまに...

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士