ライフログ

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その3 

模様替えが好きなのと、冷蔵庫の位置にずーーっと悩まされていました。

何年も模様替えをしては、また模様替えをして。。

その繰り返しをして、遂に!やっと!冷蔵庫の位置が確定しました。。たぶん。。笑

今回は、狭いキッチン、冷蔵庫の配置の奮闘をまとめた記事になります。

それでは、いってみましょう〜!

 

元々のキッチンはこちら

小さなキッチンの悩みを解決 冷蔵庫をDIYで作った棚で隠す小さいキッチンに悩みはつきもの。広いキッチンや最新のキッチンを見るとなおさら。 私もその一人で、わが家は冷蔵庫の配置で悩んでいまし...

この時は、娘もまだ赤ちゃんで私と夫だけが、冷蔵庫を使っているだけでしたので、冷蔵庫を隠していました。

料理する時は便利でしたが、狭いのと、冷蔵庫と壁の隙間に埃がたまるのが気になっていた点でした。

 

次に冷蔵庫を見せるスタイルに変更

しばらく冷蔵庫を隠すスタイルにしていましたが、娘が大きくなってきて、お手伝いができる年齢になっていたのもあり、冷蔵庫の配置を変えました。

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1こんにちは。 築30年のマンションのわが家。 12畳のLDKで食事もしたいし、のんびりもしたい。 でも、引っ越してから...

見た目には一番スッキリした仕上がりになりました。

でも、冷蔵庫が左開きなのもあり、使いにくい。冷蔵庫まで遠い感じがしました。

 

モノが減って、収納ラックが不要になる

断捨離を継続し地道にモノを減らしたら、収納するモノが減ったので、今まで活躍していた、無印良品のスチールラックを一旦卒業。

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その2

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その2 狭いキッチンの模様替えをしたのですが、なんだかしっくりこなくて更に模様替えしました。 以前はこんな感じです。 この時...

コンパクトになり、冷蔵庫が更にシンクに近くなりました。

料理しやすくなりましたが、冷蔵庫が左開きのせいで、冷蔵庫を開ける時は、回り込む感じで、プチストレスでした。

 

キッチンのドアを取り払う

当たり前を見直す 狭いキッチンのドアを取り外してカーテンに変更

当たり前を見直す 狭いキッチンのドアを取り外してカーテンに変更なんども、模様替えをしているキッチン。今のキッチンはこんな感じです。 冷蔵庫の配置と、キッチンと洗面所のドアが長年のストレスでした...

 

ちょうど、シンクとドアの間の隙間があと少しあれば、冷蔵庫を配置できるのにといつも考えていました。

それとは別に、ドアがあるせいで、洗面所への移動するのに、毎回キッチンのドアを開閉しなければならず、プチストレスになっていました。

ふと、ドアを取り外したらどうなるんだろう?外してみようかな?失敗したら元に戻せばいいし。。

という軽い気持ちで、キッチンのドアを取り外しました( ´ ▽ ` )

カーテンをすることでドアの開閉がなくなったので、少しのスペースに冷蔵庫を移動することにしました。

 

これで、完結。狭いキッチンの冷蔵庫の位置が確定。

ドアを外したことで、冷蔵庫をシンク横に配置しました。

コンセントがないので、電子レンジを置いている左の壁側のコンセントから延長コードで冷蔵庫を繋いでいます。

冷蔵庫の定位置はこれで決まりました。。たぶん。。←自信ないや。。(。-∀-)

スッキリした〜。

コンパクトで、築古マンションなので、私と同じスペックの方の参考になれば嬉しいです。

 

冷蔵庫の配置を変えた感想

料理がしやすい

私の料理のスタイルは、週末にまとめ買いして、下処理したり、おかずやメインをまとめて作って、冷凍や冷蔵保存したりしています。

その為、作り置きの時は何度も冷蔵庫を開け閉めするので、シンク横に冷蔵庫があると助かります。

テーブルを作業台代わりにも使っているので、冷蔵庫からだして、クルっと後ろを向いて、テーブルに材料を置いたり、またクルっと回ってシンクに向いて、洗い物したり。。

自分の体が、90度か180度、もしくは横にスライドするだけで、お料理できるのは、せっかちの私としてはかなり助かっています。

 

子どもが取り出しやすい

以前の冷蔵庫の配置の場合、冷蔵庫の前にテーブルがあったので、スペースが狭く、食品を取り出すのが面倒でした。

シンク周りで作業している時に、娘が冷蔵庫を開けても、左開きなので私には扉しか見えず、こぼさず欲しいものを取り出せているか心配でした。

「これなあに?」と聞かれても、私には見えないので、私が冷蔵庫の中を見に行くかで、娘に取り出してもらって私に見せるかのどちらから、私に気になるモノを取り出そうとして、牛乳をこぼしたことがありました。

冷蔵庫をシンク横に移動することで、私も冷蔵庫の中身が見えるので「ママこれ取っていい?」とか「これなあに?」と指差しだけで、私も確認できたり、手が届かないものはすぐに手伝うことができます。

今後やりたいこと

戸棚を白くペイントする

パッと見ると、冷蔵庫は白なのに戸棚の色がごげ茶色でなんだかしっくりきません。

以前、扉に壁紙か粘着シートを貼ろうと考えていましたが、気に入った柄が見つかりませんでした。

DIY キッチンの扉をセルフリフォーム その1 壁紙選び 

シンク横に冷蔵庫を配置してみて思ったので、戸棚を白くペイントしてみようかなと。

カラーボックス収納を見直す

冷蔵庫を移動させたことで、レンジの位置が変わり、今は仮の状態です。

今後は、無印のスチールラックの板が余っているので、支柱とキャスターを購入して収納ラックを作ろうかなと考え中。カラーボックスは娘の何かに使おうと考えています。

長くなりましたが、以上がわが家の狭いキッチンの冷蔵庫の配置完結編になります。

それでは、また〜♪( ´▽`)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士