片付け

小さな小さなソファなしリビング

IMG_1069

そういえば、ソファのない暮らしをご紹介したのに、わが家のソファなしの写真をUPするのを忘れていたので、今更ですがご紹介です。

https://simplekurashi.info/blog/kitchen-living-2/

 

わが家の小さなリビング

自慢するほどのリビングではないです。。。

って言うことさえ、とても恥ずかしい位の中古マンションのふる~い、こじんまりしたリビングです。

 

絵本ラックの場所は何度もお引越ししており、今はここにとどまっていますが、いつどこへいくかはわからない状態です。

ただ、こちらに置いてた方が娘が絵本を読む機会は増えたような気もしますが。。。。

気のせいかもしれないです。。。笑

IMG_1070

 

 

右側にある白いカーテン部分はテレビの目隠しです。

いつも、テレビが目に入る状態だど、ついついテレビをつけて無駄な時間過ごすのと、テレビ台を持っていないので元々家にあったメタルラックの上にテレビを置いています。

なので、ヴィジュアル的にはめっちゃダサいんです。。。(=´Д`=)ゞ

ダサいのを隠したいっていうのが本音です。

 

ニトリでカーテンを取り付けるレールを購入して、自分で取り付け、IKEAの1900円のカーテンの丈を直して取り付けてます。メタルラックの中身はまだ定位置が決まっていないので、ざっくり収納しています。

IMG_1073

 

いつもはこんな感じでテレビを見るか、テーブル側からイスに座って観ています。

ソファがないので、ゴロゴロできます。

ソファの座り心地が良かった頃は、ぐーたらな私は、ついついソファでくつろぎ過ぎて家事を忘れがちでした。

居眠りして、夜中の2時頃「はっ」と目覚め、洗濯物を干してました。目がさえて寝れない→寝不足→疲れがたまる→風邪をひきやすくなる→風邪ひく。。。

 

っという負の連鎖が起こっていましたが、今はソファがないことで少しは改善されました。

 

ご存知の通り、めんどくさがり屋で大雑把な私ですが、インテリア雑誌とか収納本は好きで、読んで実行せず、実行した気になって満足していました。(私の中ではいつものパターン。。(;-_-)

 

整理整頓のブログをはしごするのも好きでその時にOURHOMEのEmiさんのブログにメタルラックに収納している写真を見て、これなら私もできそう!!っと参考にさせて頂きました。

 

ちなみにメタルラックはこちらが同じサイズです。

[amazonjs asin=”B000PC1R3M” locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ メタルラックシリーズ ポール径25mm メタルラック 5段 幅120×奥行46×高さ178.5㎝ MR-1218J”]

 

メタルラックって、私の中ではダサイって感じなんですが、、、(メタルラック好きの方、ごめんなさい)使い勝手はとってもいいんです。

 

まず、ほこりがハタキをかければ棚にたまらないし、S字フックをひっかけたり、マグネットフックも取り付けられるので、ラックの後ろにほうきやクイックルワイパーなどの掃除道具がおさまります。

 

キャスターをつけて移動できるので、掃除が楽。

 

テレビの裏側や配線部分ってほこりがたまりがちですが、メタルラックならスキマだらけなので、はたきをかけてあとは掃除機でほこりを吸えばいいですしね♪面倒くさがり屋の私でも、パタパタするだけなのでいいですよ~♪

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士