ライフログ

食材の宅配サービス Oisix(オイシックス)を試してみました

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

フルタイム勤務のワンオペ育児中の私にとって、家事の時間は少しでも短く済ませたいです。

特に料理はそれほど得意ではないので、なんとかしたい家事のひとつ。

そこで、宅配サービスのオイシックスを使ってみることにしました。

オイシックスの感想の記事になります。

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

 

Oisix(オイシックス)とは?

生産者がはっきりわかる有機、無添加食品の宅配サービス。
全国の生産者と契約し、その土地の季節にあった旬のおいしい野菜を提供しています。
注文してから収穫する徹底ぶり。
日時も指定でき、スマホからも注文可能。
コンビニ払いやクレジット払いなど、支払い方法も選べます
食品の安全にこだわり、独自の安全基準を設けて厳しくチェック。出荷前は全商品、放射能チェックもしてます。

 

こんな方にこそおすすめ

小さいお子様がいらっしゃる家庭。

家事と育児で大変な中、お子様を連れてのお買い物はほんっとうに大変です。

子どもに目を配らせつつ買い物をするので、ついうっかりと買い忘れなどが出てしまいます。

オイシックスなら、宅配なので玄関で受け取るだけ。栄養満点のこだわりの食材を安心してお子様に提供できます。

 

一人暮らしの方

宅配食材って、小さいお子様がいらっしゃる家庭ってイメージでしたが、一人暮らしの方にもぴったりです。仕事で忙しいので、普段は外食やコンビニが多いが体の健康を考えると手作りがいいだろうな~っと食事に対してちょっとしたお悩みがあるならチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

キットがついているので、簡単に調理でき、美味しいので料理の楽しさを実感できます。食材を使って作り置きすれば、仕事で遅く帰ってきても、コンビニでメインのおかずを買いあとは作り置きの副菜を食べればいいので、今までよりもきちんとした食事ができるはず。

 

共働き家庭

ワーキングマザーは仕事に家事と本当にあっという間の1日を過ごしています。

少しでも家事や自分の時間を作る為に買い物する時間を短縮するのにはぴったりです。

新鮮な食材なので、手間をかけてじっくり調理しなくても、食材の旨味を生かして、シンプルな味付けでいいので、調理時間も短縮できます。

調理が簡単だと、お子様にも手伝ってもらえやすいので、お料理しながら、親子のコミュニケーションもとれますよ。

 

 

お試しセットの中身

 

IMG_2300

今回わが家に届いたのは

 

野菜たっぷりトマトのキーマーカレーキット(2人前用)

みつトマト(千葉県参)1パック

篠崎さんの有機栽培小松菜(千葉県産)1袋

たつやのにんじんお試し用(熊本県産山品さん他)1袋

飛騨高原ミルク 500ml 1パック

国産発芽ビーンズ(岐阜県産)1パック

とろーり絹豆腐4P 1セット

豚肉と野菜だけじゃない!皮まで国産の餃子 10個入

濃厚な新鮮たまご 4個入り

ちびっこはちみつパイナップル(台湾産)1個

 

以上10種類で1980円です。

 

IMG_2298  IMG_2299

箱には野菜の鮮度を保つ為の適切な保存方法が記載されています。

放射性ヨウ素および放射性セシウムの検査を必ずしており、「不検出」のもののみ宅配されます。

検査済の印が押されていました。

 

 

オイシックスのキットは美味しくて、調理も簡単!

kitoisixを使ってみたら、簡単でおいしいキーマカレーが出来上がりました。

IMG_2379

キーマカレーのキットには

あらかじめカットされたにんじんのみじんぎり

玉ねぎ1/4個

小ナス1個

パセリ

エリンギ

にんにく1/2かけ

ひき肉

トマトソース

カレールー

自分で用意するものは水、塩、醤油、油だけです。

 

もう1品のキットキャベツのオリーブオイル煮は超かんたん。

セット内容は

カットされたキャベツ

カットされたピーマン

にんにく 1/2かけ

のみ。

自分で用意する調味料、オリーブオイル、塩、こしょう、水。

にんにくを薄切りし、キャベツ、ピーマンと一緒に鍋にいれます。

用意した調味料を全部いれて、中火で炒めてから弱火で10分程加熱します。

 

その間にキーマーカレーを手順通りに作ったら、20分程で2品完成です。

写真では左上がキャベツのオリーブオイル煮、ポテトサラダ、トマト(オイシックスお試しセットのもの)りんごとパイナップル(オイシックスのもの)

 

キーマカレーはそんなに辛くないので、お子様や辛いのが苦手な方でも食べられます。

辛くないのに、ほんのりスパイシーな香りがするので、食欲が増します。

 

感想

 

トマトはフルーツのように甘かったです。

トマトジューズを作ると、お子様も飲みやすい仕上がりになると思います。

うちの子はトマトが好きなので、そのままかぶりついていました。。

 

パイナップルは小ぶりですが、芯まで食べられるので、カットするのも簡単でした。

身がやわらかくて、筋っぽさがなく、酸味もきつくないので食べやすいです。パイナップルの独特な感じが苦手な方でも食べれる感じです。

お豆腐は冷奴にして食べましたが、甘くてとろ~っとしていて美味しかったです。

 

IMG_2302

おいしく食べる説明書というのがついており、

「小松菜は茎の苦味、エグ味が少なく、菜まで食べられるほどの味わい」

と記載されていたので、少しかじってみると、しゃきしゃきと美味しかったです。

娘は食べにくそうだったので、ベーコンと小松菜のおひたしにして食べました。

小松菜は自家製の堆肥をしようしており、土壌消毒には薬を使わず、熱湯処理することで殺菌や殺虫をしているみたいです。有機野菜ということで、日持ちはあまりしないみたいですが、すぐに食べたので美味しかったです。

 

国産発芽ビーンズは説明書通り、豆ご飯として食べました。

わが家は半分玄米、半分白米の炊き方をしています。まめの食感もいいですし、甘くて、食べ応えがありました。

にんじんも説明通り、細切りにしてシーチキン、マヨネーズと合えてサラダとして食べたり、煮物にも使いました。

玉子は生がおすすめっということで、説明通り1個は玉子がけごはん、あとはゆで卵にし、玉子をサンドを作りました。

たまごがけごはんは濃い味で美味しかったです。

 

前から気になっていたオイシックス。

商品のご紹介という紙やおいしく食べる説明の紙にぎっしり記載されていて、安心して食べることができました。

お試しセットって、後日DMや勧誘メールなどありそうな気がしますが、オイシックスは全くなかったです。それだけ味に自信があるってことでしょうね。

お試しセットはその時の旬なものがセットされているので、今回私が注文した内容とは別ものものが入っている場合があるので、必ず確認されてくださいね。

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】
 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪( ´▽`)

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士