ライフログ

店員さん直伝 ビルケンシュトック ロンドンのお手入れ方法

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

先日、ビルケンシュトックのロンドンを購入しました。

欲しかった靴のお手入れ方法をビルケンの店員さんに教えてもらったので、備忘録も兼ねてご紹介します。

ビルケンシュトックはサンダルの方が一般的には有名らしいですが、私は長く使えて飽きのこないもの。自分の服のスタイルに合うものっということで、ロンドンにするかパリにするか悩んでいましたが、色々悩んで最終的にはロンドンにすることにしました。

 

店員さん直伝 ビルケンシュトック ロンドンのお手入れ方法

 

靴の種類によっては皮の素材が違っています。

モンタナやロンドンの皮の素材はオイルドレザーという素材で、皮にオイルを染み込ませており、光沢はないものの、皮をよりしなやかにし耐久性が増した皮を使用しています。

表面がワックスで保護されているので、簡単なお手入れでも大丈夫みたいです。

撥水性に優れている為、多少の水分はオイルがはじいてくれます。

 

お手入れの流れ

【1】 馬毛のブラシで汚れを落とします

 

【2】クリーナーで汚れを落とします。

 

【3】仕上げ用ラバースポンジをします。

 

【4】最後に防水スプレーで仕上げます。

 

IMG_2657

【1】馬毛のブラシで汚れを落とす。

馬下のブラシは小さいものだと400円位から販売しています。

1のブラシになります。

 

【2】クリーナーで汚れを落とす 【3】仕上げ用ラバースポンジをします。

2の[コロニル] Collonil ・ヌバックボックスを使用します。

スウェード・ヌバック製品の汚れを落とす生ゴムと仕上げ用ラバースポンジの両面クリーナーで、まずは生ゴム部分で汚れを落とします、仕上げ用ラバースポンジでキレイにします。

 

【4】3の防水スプレーを薄く塗布

防水スプレーは15cm程離してスプレーします。

【1】~【3】までは、靴を脱いだ後や出かける前でもどちらでもいいです。

【4】防水スプレーは出かける直後にスプレーし、毎回した方がいいとのことでした。

 

防水スプレーの種類によっては、シミになる場合があるので、ビルケンシュトック ロンドンの場合は写真と同じ商品が間違いないです(その他のメーカーもあるかもしれませんが、詳しくないので店員さんのアドバイス通りにしています)

 

店舗では無料でクリームを塗ってくれます

店員さんがおっしゃってて、初めて知ったのですが購入した靴を持参すると、無料でクリームを塗ってくれるんです。。。

どんなクリームを塗るのかは、すみませんが皮の知識がないのでわからないのですが、靴に合わせて塗ってくれるんだと思います。

土日の混雑する時期は「お預かり」になるかもしれませんが、平日の空いてる時間だとすぐにしてもらえることが多いみたいです。

私は自分でするのが不安で(めんどうで。。。笑)来店した時にお願いしようと思っています。

博多阪急で購入したので、同じ店舗でお願いするつもりです。

IMG_2655

ビルケンシュトックは通販や個人輸入で定価より安く購入できたりするみたいですが、長く使うものなので正規店で試着して選んだほうが後々、トラブルは少ないです。

正規取扱店のセレクトショップだと店員さんによって知識が違うので、ビルケンの店舗の方がいいと思います。

そのほうが、クリームは無料でしてもらえるし、店舗に通っているとケア方法も教えてもらえたり、修理もお願いしやすいので安心できますしね。

実際、私はサンダルのサイズが37だったんですが、今回購入した靴は試着して38がちょうど良かったです。サイズが靴によってしっくりくる場合とそうでない場合があるみたいです。

大切に履いていきたいな~っと思っております。

 

以上になります。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

 

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士