時短

【時短】干すのは好きだけどたたむのは面倒。「洗濯物をたたむから収納する」へ

先日、私のお気に入りの家事アイテムをご紹介しました。

私はこれで、洗濯物を取り込んむ→たたむ→収納するという流れを時短できました。

洗濯物は干すのは嫌いではないけれど、取り込んで、たたんで、更に仕分けて

家族ごとに収納するっていうのが面倒。

 

子供が大きいと収納は子供に任せるのですが、今は保育園の服を決まった場所に

収納するよう声をかけていますが、なかなか。。。

今は、

「保育園から帰ってきたら、リュックの中を出す。」

「保育園の準備をする。」

「食事の準備を手伝う」

に定着させるように力を入れています。

 

話は外れましたが、わが家の洗濯物事情は最後まで私がしています。

 

特に私は、たたんだ後に収納するのが面倒。

そこで、ご紹介した折りたたみランドリーバスケットを使って、時短することができました。

 

関連記事:【洗濯】いろんな用途にも使える!折りたたみランドリーバスケットを愛用。時短にも。

折りたたみランドリーバスケットではなくても、もちろん大丈夫。

 

5人家族の友達にもこの方法を教えたら、取り込み→たたむ→収納までに15分以上かかっていたのが、

7分弱で終わったとのこと。

 

少しの時間でも、時短ができたこと。めんどうな洗濯物の取込みからの作業が少し楽になったと

言ってもらえて嬉しかったです。

その方法は。。。

 

洗濯物を取込みながらたたむのがポイント

 

なーんだ。って思われるかもしれませんが、たたむ順番が大事

 

基本的には収納する場所ごとに、たたんでいきます。

わが家の場合だと、、、

①洗濯物を和室でランドリーバスケットに取り込む。

②洗面所付近に収納している下着、タオルをたたみながら、ラインドリーバスケットに収納

③一番離れた部屋に収納する洋服を、家族別にたたみながら、ランドリーバスケットに収納

図のようにランドリーバスケットに収納します。

その後、下図の順番で洗濯物を収納し、洗面所がゴールになります。

上のランドリーバスケットに収納した色場所ごとに収納していきます。

これは、わが家の場合なので、動線は家の間取りや収納場所によって違ってきます。

ゴールの洗面所についたら折りたたんで収納してもいいですが、私はそのままにしています。

何かを一時的に入れたい時が結構あるので、そのままに。

 

例えば、

買い物してきた食料品が入った袋をそのまま入れて、冷蔵庫横に移動し、

食品を冷蔵庫に入れたり。。。

 

帰宅して、すぐに出かける時にバッグを一時的に置いたりしています。

 

洗濯物をたたんで、収納する作業が一番苦手な私は、この方法にしてから、

ずいぶん楽になりました。

 

まとめ

「洗濯物をたたむから収納する」の流れを時短ワザ

取り込みながらたたむ

たたむ時は、収納する場所ごとにまとめる。

たたんだものを洗濯カゴに入れるは、収納する順番に入れる。

洗濯カゴを移動しながら収納する。

こうすることで、無駄な動線が減り、時短に繋がります。

本日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

【時短】手軽!簡単!ワタミの宅食で時間が増えたこんにちは。 働きながら子育てするって、日々時間との戦いですよね。 私のそんなワーママ の一人。 教えてもらった、ワタ...
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士