ライフログ

雨の日は子どもとクッキング チーズケーキを作りました

シルバーウィークに楽しみにしていたキャンプを予定していましたが、雨の為中止になったのでおうちでクッキングすることになりました。

それではいってみましょう~♪

 

子どもと一緒に作るお料理やお菓子は簡単なレシピがぴったり

卵を割る、混ぜる作業で完成するような食べ物が子どもにも楽しんでもらえます。

わが家は関西人の私が好きなたこ焼き、お好み焼きを作ることが多いので、よく手伝ってもらいます。

この日は、お好み焼きを作ってからチーズケーキにチャレンジしてみました。

このチーズケーキは普段からTwitterやインスタで交流があるunmako65さんのブログで紹介されていたレシピで作ってみました。

http://www.makonote.com/entry/2016/09/13/225616

 

娘が生まれる前にチーズケーキを作ってから、随分と作っていなかったので私も久しぶりに作るので自信がなかったけれど、混ぜるだけなので楽しかったです。

 

お菓子作り初心者の友人も「こんな風にしてチーズケーキができるんだ」と実験のように楽しんでくれました。

img_8406

 

イベントとして楽しむ為に説明はきっちりと

なんとなく「これやって~」と断片的にお手伝いしてもらうと、料理やお菓子がこんな風に作るんだというのが学べないです。

イベントとして楽しむなら、「いまからこんなことをします」と事前にお知らせ、完成の写真を見せます。

材料を並べて見せます。どんな風に作るか考えてもらうのもおもしろいです。

子どもにはどんなことを手伝ってもらうか、やりたいことを聞いてからお願いします。

品物が完成しただけでは終わりではないです。

フォークや食器を出すのも手伝ってもらいましょう。

トレーで運ぶが楽しそうでした。

完成した品を一緒に食べて「美味しいね」と体験と気持を共有。

どんな触感か甘いとか辛い、固い、ふわふわなど細かい感想を発表したり、お手伝いの難しかったところ、出来たところなどの感想も聞くと楽しいですよ。

 

img_8409

ふっわふわのチーズスフレが完成。冷蔵庫で冷ますとしっとりしてこれもまた美味しいです。

甘すぎないし、軽いのでパクパクいけちゃいます。

 

雨の日はイベントとして楽しめるクッキングがおすすめ

この日は一日中雨でした。

私自身、外へ出かけたい方なので娘に退屈な思いをさせていないか心配でしたが、料理とお菓子作りをひとつのイベントとして楽しんでくれたようです。

 

このチーズケーキは簡単だし、材料も家にあるものばかりなのでおすすめですよ。

unmako65さん、ありがとうございました(*´∇`*)

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました☆彡

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士