プチDIY

Let’s DIY! SPF材 1×4(ワンバイフォー)で作る簡単すのこベッドの作り方

こんにちは。

少し前からベッドを置いていた部屋に、新しいベッドを設置しました。

ベッドというのは、SPF材で作った簡単すのこベッド。

簡単だし、快適です。掃除も楽!

本日は簡単すのこベッドの作り方をご紹介します( ´ ▽ ` )

ギシギシするベッドを捨てた記事はこちら

https://simplekurashi.info/blog/tidy-41/

その後、娘のハンガーラックを設置し、洋室は服を収納しているだけの部屋とプレイルームとなりました。

https://simplekurashi.info/blog/parenting-36/

それではいってみましょう( ´ ▽ ` )

 

SPF材 1×4(ワンバイフォー)で作る簡単すのこベッドの材料

用意した木材はこちら

SPF材 1×4(ワンバイフォー)約19mm×89mm 高さ18200mmの木を20本購入しました。ホームセンターで5000円位でした。

あとは家にあった同じサイズのSPF材4本(写真左側)を使い、計24本の1×4(ワンバイフォー)を使って、シングルサイズのベッドを2つ作る予定です。

そのうち8本は長さ1000mmにカットしてもらいました。

ネジや工具は家にあるものを使用。

ネジは木用全ネジというものでネジ径3.8mm 長さ32mm のサイズです。厚みが19mmなので、あまり長いネジは適さないです。でも、長いほうが安定すると思います。

ネジは100本入りで300円位です。

 

そもそもベッドのサイズは?

知らなかったのですが、ベッドの長さや幅はメーカーによって若干異なります。

通常はどのベッドサイズでも縦の長さは195cm前後で、背の高い方用にロングサイズというのもあります。

家具といえばIKEAと無印良品がポピュラーなので、両方のベッドサイズを調べてみました。

ニトリはよくわからなかったので調べるのを途中で諦めてしまいました。だいたいサイズは若干違うだけです

IKEA 無印良品
スモール 85×202 cm
シングル 90×200 cm 103×202 cm
セミダブル 120×200 cm 123×202 cm
ダブル 140×200 cm  147×202 cm
クイーン 160×200 cm  スモール×2

キングサイズは横幅180cmなので、シングル×2です。

私が作るベッドはSPF材 1×4(ワンバイフォー)の長さをそのまま利用するので182cmと小ぶりになります。横幅は100cmなのでシングルサイズより少し広い感じです。

SPF材 1×4(ワンバイフォー)すのこベッドの作り方

①長さ100cmの木材を1本ずつ両端に置きます

その上に182cmの木材をはみ出ないように乗せます→ネジで留める。

外枠の完成

 

②あとは隙間に182cmの6本の木材を均等に並べて、ネジ留めします。

③100cm2本の木材で182cmの木材8本を支えるのは不安定なので、100cmの木材2本を追加します。

 

完成で〜す( ´ ▽ ` )簡単でしょ?

SPF材の難点といえば、木材が反れているモノもあるので、少しガタガタすることもあります。

木材選びは慎重に!

SPF材 1×4(ワンバイフォー)で作ったすのこベッド 完成

立てかけてみると、結構大きいです。

別々に並べてみたり。

すのこベッドを繋げると、キングサイズベッドの完成〜♫

この上にヨガマットを敷いて、キャンプ用の寝袋を敷いて寝てみましたが、ちょっと寝心地が悪かったので、ニトリのマットレスと購入しました。

すのこベッドをDIYした理由 2つ

ベッドを捨てた後は、和室にキャンプ用の寝袋を敷いて寝ていました。

敷布団をやめてみました。布団なし、寝袋で寝るスタイルこんにちは! 2ヶ月前にベッドを手放してから、布団で寝ていました。 https://simplekurashi.info/b...

快適です。でも、唯一難点が1点。

毎日布団を押入れに収納すること。

はっ?って感じでしょ。。笑

自分でも、押し入れにしまうのは苦じゃないのですが、たまに寝坊して大急ぎで出かける時に、布団を敷きっぱなしの状態になってしまい、ちょっとしたストレスでした。

仕事で疲れていると、寝坊する→敷きっぱなし→帰宅してそれを見る→さらに疲れる

という負のサイクルになってしまいます。

なんだか、毎日、押入れにしまうのも面倒になってきてました。

一つ目の理由は布団は敷きっぱなしがいいなということ

そんな時、兄家族が福岡に遊びにきてくれることになり、狭いわが家に泊まってくれることになりました。

二つ目の理由は遊びに来る甥たちの為

小学生の甥と今年中学生になる甥2名がやってくるので、ワクワクしています。

フローリングの床に直に寝てもらうのはかわいそうだったこと。

思春期の男の子二人なので、自分のスペースが確保できればいいなということ。

SPF材 1×4(ワンバイフォー)で作ったすのこベッドの感想

作ってみた結果、寝心地がいいのと、ベッドなら布団を敷きっぱなしにできるという楽さから、常時設置になりました。

ニトリのマットレスの方が長いので少しはみ出していますが、特に問題なく使用できています。

夫が帰ってきた時はキングサイズとして使用。

娘と二人の時はすのこベッド一つで寝ています。

すのこベッドに変更してからは、寝袋で寝るのはお休みしています(特別な理由なし)

高さが19mmなので、クイックルワーパーや掃除機も入るので、掃除も苦じゃないです。

わが家の凹凸のある部屋にぴったり収まるサイズも気に入ってます。

 

以上、SPF材 1×4(ワンバイフォー)で作る簡単すのこベッドの作り方でした。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました♪

それでは、また〜♪( ´θ`)ノ

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士