プチDIY

【材料費1500円以内】キッチンに作業台(棚)を作りました

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

小さい頃からコツコツと積み重ねることが苦手だった私ですが、みなさまが訪問して下さるおかげで、なんとか続けられております。。。ありがとうございます(*´∇`*)

 

さて、本日はぶつぶつとつぶやいていたことですが、娘さんが料理のお手伝いをしたがりだしたので、狭いキッチンに作業台を作ってみようということになりました。

 

 

まずはBfore

 

今までのキッチンはこんな感じです。

 

IMG_07752

太い丸の部分の収納ラックですが、お片付けノートのおかげで収納するものがなくなりました。

シンクと高さが揃っていないので、子どものおもちゃラックとして利用しようか思案中。

とりあえず、収納ラックは移動させました。この部分に作業台(棚ですね)を設置しようとういう訳です。

一番上の写真は収納ラックを移動させて、なにもない状態になったものです。

 

用意したもの

 

IMG_3564

① 板 1枚

40cm×90cmで1,080円でした。

これを、キッチンの奥行きと同じサイズにカットしてもらいました。

余った板は別の機会に使いたいと思います。

 

IMG_3565

 

② 棚受 2個 釘つき

一つ240円×2個=480円

 

IMG_1078_1

 

③ ミニ電動ドライバー

 

作業はとっても簡単

IMG_3566

 

キッチン側面にドリルで穴を開けて、取り付けるだけです。

折り畳みができるようにしようか悩みましたが、折りたたんだからって何になるんだろうと思い折りたたみにはしませんでした。。。。

今まで使っていた収納ラックは高さが合わなかったのがずっと気になっていました。

高さや幅など好きなように出来るがDIYの醍醐味ですよね♪

 

それではAfterです

 

IMG_3568 IMG_3569

 

なんてことない。。。笑

板を取り付けただけですが、料理の作業はしやすくなったかもしれないです。

 

IMG_3574

 

下にゴミ箱を置いてたので、スチールラックを少し移動し、キッチンを気持ちだけ広く使えるようにしました。

これで、親子ギリギリでお料理できると思います。

 

テーブルの配置も変えてみました。

 

IMG_3572

 

 

このスタイルがいつまで続くかはわかりませんが、とりあえずこれでしばらく過ごしてみたいと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士