狭いリビングのテレビ台は自分サイズにDIYしてスッキリしましょっ!

IMG_6863

 

けっこう前になりますが、模様替えしたばかりなのに、な~んかしっくりこなくて少し家具を動かしてみようとしたら更にしっくりこなくて家具をあっちこっち移動してみた結果テレビ台をDIYすることにしました(=´Д`=)ゞ←どういうこと??って感じでしょ?。。。笑

テレビ台として使用していたスチールラックは処分しました。

厳密に言うとスチールラックの棚板だけ処分し支柱は別で使用することにしました。

テレビ台については前から妄想インテリアコーディネートで考えていたので、寸法はだいたい決まっていました。

理想に近いものが完成したのでご紹介します。

しっくりこなかった模様替えはこちら↓

狭いキッチンのレイアウトを変更してみた その1

 

 

 

テレビ台を作るきっかけ

テレビ台を作るきっかけはいろいろあります。

■私がほしいサイズのものがなかった。
■キャスター付きで簡単に移動出来て、掃除を楽にしたかった
■元々ある無印の収納ケースをぴったりに近い寸法で収納したかった。

 

家具を買っても飽きる可能性がかなりあるので、家具を買う勇気もありませんでした。

結婚してからこれだという家具に出会っておらず、いいと思って購入してもある時なんか違うと思い処分してものはたくさんあります。

覚えているだけでローテーブル、テーブルとイス、机、レンジ台を二つ、ラックなどなど。。。購入金額を計算すると一体いくらになるんだろう。。反省します(* ̄ロ ̄)

 

DIYで作ったものだと、分解も簡単ですし板をカットして別のものに作り替えることもできるので私には合っています。

不器用ですが作ることは好きなので、大雑把な図面をかいたり考えたりする時間も好きです。

 

材料

 

木材にも色々と種類があるみたいですが詳しく知りません。。汗

木の木目がむき出しの素材そのものの木材はやすりでこすって表面をつるつるにしたり、色を塗って保護したりとなんだかめんどくさそうなイメージ。

ちょっと前にカラーボックスを作ったので、同じ素材がいいと思い、同じ素材を購入することにしました。

 

板を3枚購入して、そのうち1枚を半分にカットしてもらいました。

購入したもの。

板 3枚

キャスター4個

 

後から追加で購入したもの。

キャスター2個

L字の補強金具

 

家にあったもの

木ねじ

木工用ボンド

SPF材の木

 

簡単テレビ台の作り方

IMG_6867

簡単すぎてお恥ずかしいですが板を木工用ボンドで固定します。

この状態で1時間ほど乾燥させました。

次に上に一枚板を乗せてこの日は完成です。

 

IMG_6870

左にちらっと写っているのですが、無印のスチールラックにテレビを置いてみましたが、しっくりこなかったです。(‘Д’)

 

テレビ台が完成しました

 

IMG_6942

完成したばっかりの時はこれで良かったのですが、木の引き出しを整理したら、入れるものがなくなったので友人に譲りました。

 

上の棚は見た目を気にしてボンドで固定しているだけでしたが、安定感悪いので木ねじで固定することにしました。

 

IMG_DIY01

①の向きにねじで固定すると、ねじが見えて嫌でした。

テレビを置く部分は真っ白が良かったので、②の部分にL字の補助金具を取り付けました。

③の部分はわかりにくいですが、家にあったSPF材の木をL字金具で取り付けてテレビ台がぐらぐらしないように補強しました。

③の文字の部分にもキャスターを取り付けて重さに耐えられるようにしました。

 

IMG_DIY02

出来ました~♪

洗面台で使用していた無印の収納ケースを並べてぴったりにしました。

色が統一されているとスッキリするな~( *´艸`)

テーブルも少し移動してスッキリしました。

テーブルを移動させた記事は後日お伝えします。

 

IMG_DIY03

壁に座布団みたいなクッションを背もたれのようにして使っています。

ハンガーラックも移動させました。

こちらに移動した方が、娘さん的には準備しやすいようです。

 

感 想

 

今まではスチールラックの高さが嫌だったのでDIYすることで理想の高さになりました。

ゴロンと寝ても、イスに座ってもよく見える高さになったので良かったです。

コツコツとモノを捨てていくうちに収納するものが少しずつ減っていき、無印の収納ケースが余ったきたこと、それを活かしたかったのでこの棚に収まってスッキリしました。

それから、またいつか飽きたり、別のアイデアが出て解体し作り直すかもしれません。

いつでも解体して自分の好きなようにできるという安心も嬉しいです(*´∇`*)

 

ちなみにL字金具はこんな感じのものです。種類は色々あります。

[amazonjs asin=”B00N3MBYFM” locale=”JP” title=”山口安製作所ユニクロームアングル天板止立穴4枚入りY-810″]

 

以上になります。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´ω`)

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

元片付け苦手な福岡の整理収納アドバイザーmidoriって?

という方は、自己紹介をご覧下さい。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/tagawamidoridesu

友だち追加

もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください