片付け

クローゼットの収納を見直し

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は、クローゼットの収納を見直したことについてです。

衣類の断捨離はお片付けノートのおかげで、順調に進んでいますが、それでもまだまだな感じ。

だんだん処分する衣類が見つからなくなってきたような気がしたので、クローゼット自体を見直すことにしてみました。

 

お片付けノートについてはこちら

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブログを始めてから、食器を断捨離したり、ワンルームの片付けをしたりと少しずつですが、「片...

 

わが家の衣類は数ヶ所に分けて収納

わが家はウォークインクローゼットがなく、各部屋に小ぶりな収納があります。

この部屋にはベットが置いてあり、季節限定で寝室として使っています。

エアコンがないので、夏は和室で寝ています。

主にこの部屋のクローゼットを使って、家族全員の衣類を収納しています。

季節外やスーツなどあまり着ないものは和室の押入れで保管しています。

 

押入れ収納 ニトリの押入れ便利ハンガーを使ってみました

押入れ収納 ニトリの押入れ便利ハンガーを使ってみました こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 以前から欲しかったニトリの『押入れ便利ハンガー』を購入したので、和室の押...

 

娘の保育園で着る、普段着や下着類などは洗面所にある引き出しで保管。

私の下着やタオル類なども洗面所に収納しています。

 

まずはBeforeからです。

IMG_3402

 

【1】冠婚葬祭用の服、バック、靴、冬用のマフラー・手袋などの小物類

 

【2】娘の思い出の品(園から頂いた誕生日カードや集合写真やへその緒など記念品)

 

【3】たたむとしわになるワンピースやシャツ、オールシーズン使える綿ニットのカーディガン、薄いコートなど丈が長いもの。

 

【4】今の季節に着る服を収納、

一番上の段 私のトップス

2段目   私のボトムス

3段目   娘のお出掛けの時に着る服(オールシーズン)

4段目   主人の衣類(スウェットやパーカー、シャツ)

 

【5】主に季節外の衣類

一番上の段 着てないダウンベストや登山で使うレインウェアなど、ほとんど入っておらず。

2段目 私の冬物 トップスとボトムス

3段目 私の登山ウェア トップス、ボトムス、インナー、靴下など

4段目 主人のインナー、シャツ、夏物衣類

 

衣類は少し減った方です。

自分でもよくわからないのですが、ミニマリストを目指しているわけではないので、もっと服を少なくしたいとは思いませんが、着ない服は処分したい、仕事に行く時は服装をユニフォーム化したいとは思っています。。。どうなりたいのか模索中です。

 

今回処分したのはこれだけ

 

IMG_3404

 

衣類7点を処分しました。うち1点シャツワンピースは母に譲りました。

今までは、まだ着れるからもったいない。いつか着るかもしれない。

着ないならせめてハギレにしてぞうきんとして使おうと思って、せっせと溜め込んでいました。

捨てだすと気持ちが軽くなるし、捨てることで片付けしやすい、掃除が楽になることを実感するので、時間があって、気分が乗っていれば時々、見直すようにはしています。

 

それではAfterです。

 

IMG_3415

 

吊るしていた衣類の中からも処分したので、少し減ってます。

冠婚葬祭用のグッズを収納していた、ダンボールの箱をバンカーズボックスに入れ替え。

冬物の小物は上段、真ん中のかごに収納しました。

あとは、引き出しの中を整理した位です。

 

 

IMG_3416

 

丈夫でしっかりした作りのベジタブルバックはマザーズバックとして利用していましたが、今はほんとに時々しか使わないので、バックを収納する為のバックとして活用。

ポケットが多いので、コサージュなどの小物を収納しています。

created by Rinker
フェローズ(Fellowes)
¥3,097
(2024/03/29 03:00:30時点 Amazon調べ-詳細)

以上になります。

本日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

created by Rinker
¥1,287
(2024/03/29 03:00:31時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
KADOKAWA
¥1,430
(2024/03/29 03:00:32時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士