片付け

洗面所下を断捨離しました。

仕事が繁忙期に入ったのと、支社が集約化されたことで去年以上に毎日フルで仕事した~っていう日々が続いております。

疲れがたまっていたせいか、ホルモンバランスせいなのかわかりませんが、いつも以上に家事が面倒になったりイライラしていました。

色々なミニマリストさん達のモノが少ないお部屋を見て、私もなんか捨てたい~と思い以前片づけた洗面所下を見直すことにしてみました。

 

あるもので実践 買わずに洗面所の整理をしてみましたこんにちは。ご訪問ありがとうございます。 最近、3歳の娘のお口が達者で、会話するのがますます楽しくなってきたたがわです(*^-^*...

 

まずはbefore

s_IMG_6344

洗面所下はストックが多いので、あまり開けることがなかったんですが、いつの間にかこんなぐちゃぐちゃになっていました。。(=´Д`=)ゞ

 

チェックしてみると、体を洗うタオルや旅行に使う洗剤など、何年も経過しているものや同じ種類が数枚あったりと不必要なモノが多かったです。

 

無印のごみ箱は使い道がないので、収納ボックスとして使用。

ゴミ箱の上にある目隠し用の布は、収納棚が減ったので不要になりいつか掃除の時に使うだろうと思ったまま放置。

使いかけのスプレーは使えるからもったいないと思って置いていたんでしょうが、1年以上も使っていない状態なので置いておくスペースを確保する方がもったいないと思えて処分できました。

 

初めて整理したわけではないので、捨てるモノは少なかったです。

今まで保留にしていたものを捨てたような感じです。

 

 

after

 

s_IMG_6345

少しスッキリしたくらいです。

残っているものは、洗剤・ハンドソープ・消臭剤・歯ブラシ・ウェットティッシュ・カビキラーのストック

ホームクリーニング用の洗剤、山ウエア用の洗剤、靴を洗うブラシ、旅行用の洗面ポーチ

 

保留にしたアイテムは結婚式用の羽やビーズがついたカチューシャ。

アラフォーにもなると、結婚式の出席する機会がかなり減りました。

でも、あと数名結婚してほしい友人がいるのでその時のことを考えてカチューシャはまだ捨てないでおこうと思っています。

大竹しのぶさんのような短い髪型なので、髪飾りって花やビーズなど施されたカチューシャくらいしかなくて。。。。

シンプルな服でもカチューシャがあるだけで華やかになるので、ベリーショートの方にはおすすめです。

 

 

無印良品の引き出しの中身は旅行用の洗面ポーチとカチューシャだけなので、引き出しを移動させてもよさそう。でも、今度は引き出しの居場所がない。。。

引き出しは捨てるよりも、別の場所で利用できるから捨てずに活かしたい。

活かしたけど、今はまだ活かす場所がない。

 

もっと減らしたいけれど、しばらく無理そうなのでこのままにしておきます。

次回整理した時には手放せるものが見つかるかもしれないです。

 

本日は以上になります。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

【整理収納】断捨離してもモノが減らない人の3つの特徴私は元々、片付けが苦手でしたので、以前はまとめて整理をするだけで、キレイな状態を維持することの方が大変でした。 暇な週末に、気分が...
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士