片付け

狭いキッチン収納 吊戸棚を整理しました

休みの日は家でのんびりまったりもいいですが、どちらかといえば家の中でじっとしているのが苦手な方です。

子どもの用事や在宅しないといけない時間があり、週末は出かけていません。。

公園、山、温泉が好きなのでなんかウズウズ。

カラーボックスで娘のハンガーラックを作ろうと思いつつ、計画がなかなか進まず。

日曜日の午後に少し時間があったので、ホームセンターへ行こうと思ったら、娘はロールパンナの動画に夢中な為出かけられずΣ( ̄ロ ̄lll)

掃除も洗濯もしたし常備菜も作ったので私の家事はやることなし。。笑

あるかもしれないけど思い当たらず。。。そしてあとからハッとする。。いつものことでございます(=´Д`=)ゞ

娘と家でプリントしてから吊戸棚を整理してみました。

ではいってみましょう~♪

 

狭いキッチン収納 吊戸棚を整理  まずはbefore

 

IMG_6531_a

一番上には結婚式の引き出物に選んだお皿。

使っていませんが記念に置いています。

本当はイッタラのお皿が良かったのですが、柄が奇抜と言われて変更。イッタラにすれば良かったと未だに後悔しています。。。

真ん中棚の左側は無印良品の耐熱ガラスポットを収納。

 

コーヒーサーバーの代わりに無印の耐熱ガラスポットを利用 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 今回は先日、コーヒーサーバーが割れてしまったので、前から欲しかった耐熱ケトルを買...

 

真ん中はお弁当箱やスープジャーのポットを収納しその奥は離乳食用のすり鉢セットが入っています。

右端は関西出身の私にはかかせないたこ焼き器。

娘が生まれるまえは夫が出張中はひとりで換気扇下でよく焼いていました。。笑

一番したの棚が食器類です。

 

整理するというより捨てるモノを探す

生活する中が急ぎで困っていた訳ではありませんが、気になるところは真ん中の棚のお弁当箱のかごと離乳食セットかご。

離乳食はもう作らないので見直すことにしました。

いま2~3歳クラスの娘は去年の秋からお箸を使用しています。その時にアンパンマンのお箸よりもサンリオのお箸がいいということで、アンパンマンの出番がなくなってきました。

アンパンマンのお弁当箱も気に入っていたはずなのに、いつのまにかボンボンりぼんちゃんへ移行。。これも成長ですね。

見直して処分したのはこちら。

 

IMG_6534

年少さんへ進級すると同時にお弁当箱も買い替えることにしました。

娘の了承を得てお弁当箱とお箸セットはメルカリへ出品しました。

https://simplekurashi.info/blog/tidy-35/

 

狭いキッチン収納 吊戸棚を整理 after

IMG_6533_a

 

真ん中の棚のお弁当箱を入れるかごを取っ手のついたボックスに入れ替えました。

余ったかごは捨てずにとりあえず保管しています。

子供用のプラスチックのお皿も1枚に絞って、あとはお友達が遊びにきた時の為に隣の吊戸棚の一番上に移動させました。

感 想

今までなら空いたスペースができると別のものを収納していました。

空白を埋めないと損した気分でした。

その時、その場所のことしか考えていませんでした。

お片付けノートをインスタで続けていることで、空いたスペースはそのままでも気にならなくなったのと、捨てるモノはないか探している自分がいることに気づきました。

以前なら空いたスペースに新しい収納小物を購入しレイアウトを考えては失敗していた私。

捨てることにだけ集中すると、スッキリしレイアウトはあとからなんとでもなるんだな~と感じました。

とにかくモノを増やさない、まずは捨てることから。

けっこう捨てたと思っていたけれど、まだまだ捨てるモノはありそうです(●´ω`●)ゞ

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 ブログを始めてから、食器を断捨離したり、ワンルームの片付けをしたりと少しずつですが、「片...
created by Rinker
¥715
(2024/03/28 19:43:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士