収納のプロから学ぶ!片付けられない人の為の片付けや収納の基本をまとめてチェック!




こんにちは、midoriです(@simplenakurashi

片付けられないや、モノが増えてしまう。片付けてもすぐに散らかるなど、片付けに関する悩みは様々。

収納のプロから収納の悩みを解決するポイントをサクッと学ぶことができれば、一番簡単で良いのではないでしょうか?

けれども、ネットでは情報がたくさんありすぎてわからないということはありませんか?

ということで、私の勝手なリサーチで見つけた、片付け苦手、モノが増えて困るなど、収納に関するお悩みがある方におすすめのコラムをピックアップしてみました。

本日は、人気の整理収納アドバイザーのコラムのまとめです。

 

それではいってみましょう〜♫

 

暮らしを愛する整理収納コンサルタント 本多さおりさんから学ぶ

著書も多く、大人気の本多さん。整理収納関連が大好きな方や興味がある方なら知らない人はいないのではないでしょうか。

「どうすればいいの? 物があふれて家が片付かない!」 収納の悩みを解決する、キホンの「キ」

http://mykaji.kao.com/author/honda/

私も整理収納アドバイザーの勉強をしている時に学んだ、基本中の基本。

でも、それが一番大事ですね。

散らかってしまったとしても、基本に戻ればいつでもリセットできると思います。

そもそも論ですが、モノが多すぎると収納する場所がない、収納しても使いにくいが発生して、片付かない部屋へと発展していきます。

モノをいかに増やさないかというのも大事なポイントですね。

本多さおりさんのブログはこちら

片付けたくなる部屋づくり

整理収納アドバイザー ヒバリ舎 内山ミエさんから学ぶ

内山さんを知ったのは有孔ボードで壁面収納を考えていた時のこと。

DIYパーツ!PILLAR BRACKET(ピラーブラケット)で柱を立てればなんでもできる!

こちらの記事を見つけてから、内山さんのブログを読むようになりました。

私が好きな感じのセンスあるおしゃれな部屋にお住まいで、参考になる部分もいっぱいです。

 

内山さんのコラムはクローゼット。

ヒバリ舎直伝!片付けられない人のための片付け&収納術〜クローゼット編〜

http://parismag.jp/life/4652

こちらでも、まずは溢れているモノを減らすことから始まります。

片付けが苦手な人ほど『こうしなきゃいけない』というやり方にこだわる傾向がありますね。

引用:http://parismag.jp/life/4652

わかります。これ、以前の私です。。笑

こだわりに力を入れ過ぎて、片付ける時間がなくなる。もしくは気づけばアルバムを見返していたということもありました。。。゚(゚´ω`゚)゚。

衣類別の収納方法なども紹介さっれており、服が多くて悩んでおられる方や服は多いのにいつも同じ服ばかり着ている方などにおすすめのコラムとなっております。

内山さんは、以下にも掲載されていました。この雑誌、初めて知りましたが楽しかったです。

無料で読めるweb雑誌マイドリーム

https://madream.jp/

ヒバリ舎 内山さんのブログはこちら

ヒバリ舎 ブログ

整理収納アカデミアマイスター 梶ヶ谷陽子さんに学ぶ

 

整理収納アドバイザーはよく聞くけれど、整理収納アカデミアマイスターって何?と思われる方が多いかもしれません。

整理収納アカデミアマイスターとは各界の素晴らしい先生方をリーダーに、選考によって選ばれたアカデミアマスター候補生が定期的に集まり、整理収納に関わる諸問題やニーズ、アドバイザーに必要な知識とスキルを深く掘り下げていきます。アカデミアで得られた研究成果は社会に向けて広く発信し、ビジネスモデルの確立も視野に入れるものとします。
2年間にわたる研鑽を修了し、積極的に活動を行い、秀逸な成果をもたらしたとハウスキーピング協会理事会で判断された者にのみ、整理収納アドバイザーの最上位資格である「整理収納アカデミアマスター」の名称が授与されます。

出典:ハウスキーピング協会

選ばれし人しか選ばれない資格をお持ちの梶ヶ谷さん、その他にもたくさん収納関連の資格をお持ちで、勉強熱心な方であることがうかがえます。

 

folkにて連載中の梶ヶ谷洋子さんのコラム

https://folk-media.com/author/kajigaya_yoko

 

こちらのコラムでも「まずは不要なモノを取り除く」からはじまります。

キッチンの収納方法や幸せを呼ぶ玄関についてなどがコラムでは紹介されています。

梶ヶ谷さんのブログはこちら

整理収納レシピ

まとめ

みなさん、収納の基本は同じですが、アイデアは人それぞれ。

「コレ!」というアイデアが見つかれば嬉しいです。

今回紹介した整理収納アドバイザーの方々は本も出版されているので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

それではまた〜( ´ ▽ ` )/

 

片付けたくなる部屋づくり  本多さおりさん

「めんどくさい」がなくなる部屋づくり 内山ミエさん

子どもが散らかしてもすぐ片付く梶ヶ谷家の整理収納レシピ 梶ヶ谷陽子さん

【参加募集中】片付けカードワークセミナーはこちら

整理収納アドバイザー midoriの自己紹介はこちら
LINE@も始めました〜( ´ ▽ ` )
友だち追加

 








3 件のコメント

  • こんにちは、ヒバリ舎の内山ミエです。
    色々とご紹介下さりありがとうございます。
    ただ、タイトルのところの私の名前が「エミ」になっているので
    修正お願いできますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • 内山ミエさん、大変失礼しました。お名前は修正しました。ご連絡ありがとうございました。
      ヒバリ舎さんから直接ご連絡いただけるとは。。めっちゃ嬉しいのに、とっても失礼なことしてしまって申し訳ないです。大々反省。ごめんなさい。
      これからもヒバリ舎さんのご活躍を応援しております( ´ ▽ ` )

  • いえいえ、全然気にしないで下さいね〜!
    修正して下さりありがとうございました。
    紹介していただいたこととっても嬉しかったです。
    というか、ものすごーーーく遅い返信になってしまってごめんなさい。
    今後ともよろしくお願いいたします☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です