ライフログ

【おすすめ!】文具王 高畑正幸さんから学ぶ!気持ちよくピッタリと収納できるグッズ5選

先日福岡で開催された、整理収納アドバイザーのお祭り、(福岡)整理収納フォーラム2018に参加しました。

 

その時に文具王:高畑正幸さんの講演があり、とってもおもしろかったです。

文具王なだけあって、いろんな文具を保管する必要もあり、「モノが多い人の収納」として、ご自宅兼仕事場をたーっくさん公開してくださったり、収納の工夫や便利なグッズを教えてもらいました。

 

たくさんご紹介して頂きましたが、その中でも特に私が「これはすごい!」と思った、整理収納に役立つ文具グッズ5つをご紹介します。

文具王:高畑さんの文具愛に裏付けられる、納得の商品ばかりでした。

それではいってみましょう♫

 

スケジュール&仕分けファイルで、名刺、チケット、プリントをまとめて管理!

これはおもしろい!

いろんなサイズの紙の管理って正直大変で面倒。
過去にドキュメントファイルを買ったことがあるけど、小さい紙やレシートを保管するのは難しかったです。
A4ファイルでないと、ファイルの保管も困るので、こういうファイルが欲しかった!

いろんなサイズの紙もの(プリント類)をスッキリ気持ちよく収納できる!

created by Rinker
リヒトラブ(Lihit lab.)
¥3,480
(2024/03/29 23:50:18時点 Amazon調べ-詳細)

私はレシート管理にA5サイズ、プリント管理にA4サイズを購入しましたー♫

 

ツール整理ブロック「かたづけマス」はいろんなモノを自分サイズに固定収納できる優れモノ!

画像はキングジムさんのページからお借りしました。

机の引き出しにこれがあると便利いい♫

わが家の文房具の引き出しもこれでピッタっと整理収納してみよう♫早速ポチっと!

ツール整理ブロック「かたづけマス」は、小さなキューブ型ブロックを収納物の形に合わせて並べることで、収納物の定位置を作り、散らかりやすい引き出しの中やオフィスの共有備品などを効率よく整理整頓できる収納補助製品です。

引用:キングジム

 

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥1,745
(2024/03/29 23:50:19時点 Amazon調べ-詳細)

こちらもぴったり収まって、気持ち良い収納グッズ♫

 

パソコンやノートなどの細々したものをまとめて収納!持ち運びも便利なコクヨのモバイルバッグ「mo・baco(モバコ)」

画像お借りしました:http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2016/11/1880.html

こういう商品を探してました!

家で私専用のデスクとかないので、いつもダイニングテーブルやローテブルなどで、ノートPCを開いて仕事しているので、これは便利!

充電コードや、手帳やペンなど細々したものとPCや書類をひとまとめに収納できます。

しかも、ファイルボックスのようにな形なので、棚にもピタッと収納できちゃう♡

さらに、折りたたみ式で、取り外しができるネームカードホルダー付き!

created by Rinker
コクヨ(KOKUYO)
¥5,930
(2024/03/29 23:50:19時点 Amazon調べ-詳細)

色は4色の中から選べます。
どれも派手すぎず、落ち着いた色合いなので、オフィスにも馴染むような造りになっています。

 

デスク周りをスッキリ、スタイリッシュにピタッと気持ちよく収納!ナカバヤシの人気の箱型収納用品「LIFESTYLE TOOL(ライフスタイルツール)」

 

「LIFESTYLE TOOL」は、デスク上や本棚などのレイアウトに馴染みやすいシンプルな形状をした紙製の収納用品シリーズ。

いろんなタイプがあり、どれも使いやすアイテムばかりです。

私が気に入ったのは最近発売されたこちら。

 

created by Rinker
ナカバヤシ(Nakabayashi)
¥2,181
(2024/03/29 23:50:20時点 Amazon調べ-詳細)

子どものリビング学習や、家計簿や家事ノート、文房具、チラシやプリンの一時保管など、ママの暮らし関係のグッズを収納する為にも使えます!

 

簡単でおもしろい!静電気でペタっ!気持ちいい♫ キングジム 電子吸着ボード「ラッケージ」

おもしろいですよね?

磁石や画鋲いらずなので、簡単、安心のボードなんです。
黒色だからスタイリッシュ!
デスク用に小さいサイズから、壁掛けタイプの大きなサイズまで色々あります。

子どものプリント類や今月のカレンターだけをペタッと貼るのも良いですね♫

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥2,609
(2024/03/29 23:50:21時点 Amazon調べ-詳細)

終わりに

色々ご紹介しましたが、どれも便利でぴったりと気持ちよく整理収納できるグッズばかり!

プリントやデスク周りは100円ショップや無印でまかなっていた私には目からウロコでした。

デスク周りで細々したモノの収納やファイルング系はオフィスグッズや文具メーカーの商品の方が、ぴったりと気持ちよく収納できるグッズが多いかもしれませんね♫

さすが文具王!という感じでした。

 

文具王:高畑さんの公式サイトはこちら

http://bungu-o.com/

【手帳術】文具王 高畑正幸さんから学ぶ、おすすめ手帳とは?先日参加した整理収納アドバイザーフォーラムにて、文具王 高畑正幸さんの講演がありました。 その中でおすすめの文具を聞いたの...
ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士