【整理収納】部屋にモノが多い人は、ストレスが溜まりやすい3つの理由

こんにちは。片付けが苦手だった整理収納アドバイザーmidoriです。

 

過去の自分を振り返ってみると、モノが多くて散らかっていた部屋にいると、ストレスが倍増していたなーと。

 

そこで、私の過去の暮らしを元に、部屋にモノが多いと、ストレスが溜まりやすいことを実感。

モノが多過ぎる暮らしだと、心も体も疲れきってしまい、さらに、無駄使いも増えてしまっていました。

 

本日は片付けが苦手だった私の経験を振り返ると、部屋にモノが多いと、3つの理由でストレスが溜まりやすいですよ。というお話です。

それでは、いってみましょう( ´∀`)/

 

①モノが多いと視覚的ノイズで集中力が低下

私の場合、独身時代は家に帰るとリビングで過ごすことが多かったです。

リビングだと、なんだか落ち着いていました。

着替えや寝る時だけの時しか、自分の部屋には入らなかった時もありました。

今思うと、部屋にはモノが多く、落ち着かなかったからだったと思います。

 

なぜ、落ち着かないのか考えてみると、部屋にいても、常に視覚に散らかった服や本、雑貨などが入っている状況、つまり、視覚的ノイズで集中できにくい環境だっだんです。

 

その為、勉強をしようと思っても、散らかってる服や机周りのごちゃつく雑貨が気になり、なかなか集中できず、リビングで勉強していました。

ごちゃごちゃしているモノが、視界に入るので、気になって集中できなかったんだろうなということに、今になって気づきました( ;∀;)

 

②モノが多いと、必要なモノを探すのに時間がかかり、ストレスが溜まる。

お恥ずかしいですが、独身時代はクローゼットの中は季節外の衣類以外はスカスカで、今必要な着る服がほとんどクローゼットに収納されていない状態でした。

では、今着る服はどこにあったのか?それはベッドの上でした。。。(恥ずかしい〜。)

 

母親が畳んでくれた洋服がベッドの積み上がっていました。

積み上がっているのをクローゼットに収納せずに、ベッドの上に置いたまま。

寝返りすると、床に崩れ落ち、その中からその日着ていく服を物色していました。

 

床に崩れ落ちた洋服は、なんとなく積み上げて放置。

いざ、着たい服を探そうとしてもなかなか見つからず、探すのにとても時間がかかっていました。

 

さらには大事な書類や提出物などは、大事だからいつもと違う場所に保管するも、モノが覆いかぶさっていたり、となかなか見つからず、探すのに半日かかったりすることも。

モノが見つからないので、イライラするし、時間はかかるしで全く無駄な時間でした。。

 

③モノが多いと管理しきれず、必要なモノがないと思いすぐに買い物してしまう。

私の場合、買い物が好きというか、ついつい買ってしまうので、モノが増えてしまっていました。

特に洋服。家に何があるかよくわかっていなかったので、トレンドの洋服を常に買っていました。

似たようなスカートやパンツなど、ボトムスがかぶることが多かったです。

 

「今、着る服がない」といつも困っていました。

たくさん洋服はあったのに、きちんと収納されていない為に、「ない。ない」と困っていました。

 

関連記事:【整理収納】片付け苦手さんは一目瞭然の見える収納がぴったり

 

今は、洋服の数が大幅に減ったので、全ての服を管理できています。

管理できると、「どの季節の服が足りない」とか、「買替えないといけない服」がすぐにわかります。

欲しいと思った服があったとしても、家のクローゼットの服を思い出して、買い足さなくて良いと判断することも。

 

その結果、無駄使いが減ったのと、自分の好みや似合う服の形を知っているので、買うか買わないをすぐに判断できるようになりました。

そして、お店へ出かけることが減りました。

 

以前の私は用もないのに、「買わないけどとりあえず見てみよう」とお気に入りのお店へ出かけていました。

今思えば、時間もお金も無駄にしていたと実感しています。

 

終わりに

私の過去の経験を元にお話ししましたが、何か重なる部分など見つかりましたでしょうか?

少しで、「あるある」と思う部分があるなら、お部屋の中を少し片付けても良いのかもしれません。

 

片付けに必要なことはたったひとつ「行動」です。

まずは、とりあえず小さなところからでもいいので、すぐに片付け、整理してみてください。

なんとなく、モヤモヤ、イライラしていたりすることが、少しでもスッキリしますよ♫

 

整理することで、心が少しでもスッキリするので、やるべきことを後回しにしていたことも、お片付けをきっかけにやる気が増すはず!

 

関連記事:片付けられない人はまずはお財布の整理をするのがおすすめ

関連記事:【参加者募集】整理を体感しよう!ゲーム感覚で始められる!#ぷちかた

関連記事:片付けたくても片付けられないのは、あなたのせいではないこともある

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

元片付け苦手な福岡の整理収納アドバイザーmidoriって?

という方は、自己紹介をご覧下さい。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/tagawamidoridesu

友だち追加

もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください