ライフログ

整理収納アドバイザー 1級に合格しました!!

いつもブログをお読み頂きありがとうございます(*´∇`*)

本日は整理収納アドバイザー1級に合格したよ~というご報告になります。

ただそれだけでした~。。。(=´Д`=)ゞなんてことない記事です。

ほんとにそれだけだったら、ちょっと味気ないので資格取得の経緯やこれからについて思っていることをお話しします。

整理収納アドバイザー資格取得のきっかけ

自己紹介でもお伝えしていますが、片づけが苦手というか、片づけ方がわからず、めんどくさがりな性格もあってモノが増えるとごちゃごちゃ。。。

いつも雑誌のお片付け記事や収納記事や本を読んではこんな風になりたいと思い、真似てみるものの真似るだけでそもそも部屋の間取りが違うのでうまくいかず。。

キレイな状態をキープすることが難しく、すぐに散らかってしまいます。

ふと気づくと、私が読んでいる雑誌の記事や収納本には整理収納アドバイザーという肩書の方々がたくさんいることを知り、私も片づけについて少し勉強したいと思い資格取得をめざすことになりました、

仕事としても成り立つようなので、どうせなら1級を目指そう!という気持で挑みました。

整理収納アドバイザーの試験は難しかったのか??

2級取得はなんてことないです。

2級では整理収納アドバイザー2級の資格を持っていますということを証明するだけで、お客様のお宅へおじゃまし整理収納のお手伝いはできません。

1級取得には1次試験と2次試験があります。

1次試験は勉強しないとわからないこともあります。不安でしたがなんとか合格しました。

問題は2次試験。

実際作業したレポートを発表するんです(提案パターンもありませんが、個人的にはあんまり)

人前で発表することなんて学生時代にあった位で、ド緊張でした。

作業の内容も大切ですし、それをまとめてレポートにしなければいけない。

レポートの枚数も決まっているし、試験の時は時間制限があるので、時間が過ぎると途中でも「はい。終了~」となります。

1次試験はただ、勉強するだけでいいですが、2次試験は考えてレポートを作成するのが大変でした。

私はユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座を受講したのですが、感想や試験についてはまた別記事でじっくりお伝えしたいと思います。

【口コミ・感想】片付けが苦手だった私はユーキャンで整理収納アドバイザーの資格を取得しました。 こんにちは。 片付けが苦手で、ずっと困っている。 業者に片付けを依頼しようと考えたが、お願いする程では...

自分の努力だけではなく、作業をさせてくれた職場の人やレポート発表の練習に付き合ってくれた友人、いつも「がんばれ」と応援してくれる夫、そして、資格取得の為に勉強を続けられたのはブログを続けていたからです(若干放置ぎみの時もありますが。。それは許してちょ)

ブログやインスタ、ツイッターでの交流のおかげで、なんとかモチベーションを保てました。

みなさんには本当に感謝しています。改めましたありがとうございます(*´∇`*)

いろんな人のおかげで、無事合格できたんだなと感謝です。

私の今後について

整理収納アドバイザーとしてはまだまだひっよこです。

それに人様のお宅をお金をもらって整理収納のお手伝いする技術なんてまだまだないですし、自信もありません。

そもそも私は整理収納アドバイザー1級をを取得して何をしたいのか明確な目標が決まっておらず、漠然としたものがなんとなくあるけれどまだふわふわした感じで言葉でうまく説明できないような感じです。

しばらくは時間がある時に友人、知人のお宅の整理収納のお手伝いをさせてもらえたらいいなと考えております。

もちろん、自分の家も整理し続けます☆彡

2021年6月現在

あれからおかげさまで、整理収納アドバイザーとして、お仕事もさせて頂いております。

主に個人宅のお客様がほとんどです。

現状はリピーターのお客様と仲間のアドバイザーのアシスタントをメインに活動しております。

新規のお客様はご相談の上、承っています!ご要望あればご相談くださいませ。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪これからもどうぞよろしくお願いします。

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士