沖縄のおもしろ情報 スーパーでは当たり前のように袋詰めしてくれるサービスに感激




IMG_5607

こんにちは。ご訪問ありがとうございます(´▽`)

沖縄滞在して、感激したことがあったのでご紹介したいと思います。

 

当たり前のようにしてくれるスーパーの袋詰めサービス

沖縄県で買い物したスーパー全てが袋詰めをサービスで行っていました。

袋詰めはセルフサービスだと思っていたので、とても感激しました。

 

私は関西出身なので、関西エリアで買い物した時はセルフでした。

現在住んでいる福岡や九州エリアもセルフ。

旅行に行った、北海道、東京、静岡、三重、岐阜、長野、山梨、福井、岡山、山口なども私が立ち寄ったスーパーではセルフでした。

だから、セルフが当然と思っていたので驚きました。

 

袋詰めサービスを提供しているスーパーは高級スーパーのイメージでしたが調べてみると、一部のスーパーでも袋詰サービスを行っているところもあるみたいです。

http://www.hnhd.co.jp/service/packer/

 

エコバックも当たり前のように浸透しているのも驚きでした。

 

私がよく行くスーパは、都心部なので大きなスーパーしかなく、そこの店員さんは外国人の爆買いにも対応しないといけないからなのか、とてもテキパキされていて、しかもどんなエコバックにもキレイに食品を詰め込んでいるのでお見事でした。

お肉など小さいビニール袋にもこまめに袋つめしたあとに、エコバックに詰めて頂けるので、本当に助かりました。

 

セルフサービスの場合はお詫びの言葉がある

 

写真のように、セルフのレジもあります。

その場合、大きい文字で誰にでもわかるようにセルフレジであることがわかるように表示されています。

セルフで袋詰めすることをわかった前提で並んでいるのに、店員さんから「恐れいします。申し訳ございませんが、こちらのレジはお客様ご自身で袋詰めして頂きますがよろしいでしょうか?」と丁寧なお詫びと、確認をされてからレジをされます。

きょ、恐縮です。。

 

せっかちであわてんぼうな性格なので、自分で詰めた方が早いと思ったこともありましたが、慣れると詰めてもらう方がきれいに収まるし、本当に楽でした!!

 

みなさん、お住まいの場所では袋詰めサービスはありますか?

おもしろい情報があれば、教えてくださいね。

 

本日は以上になります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。