【沖縄 食べ歩き】糸満市 まぐろ基地




s_IMG_5711

こんにちは。

本日は沖縄で食べたものについてです。

 

南部 糸満市にあるまぐろ基地

 

糸満市にある「うまんちゅ広場」という道の駅のようなお店へ、買い物に行く用事がありました。

その時、すぐ近くにあるお店だったのと、夫はゴルフ帰りに何度か立ち寄ったことがあるそうで、夫のリクエストで入ってみることに。。

手ごろなお値段でボリュームたっぷり、美味しかったです。

セルフサービスですが紅茶とコーヒーが飲み放題。

コーヒーに砂糖が入っていたようで、ブラックなのに甘かったです。

 

私が注文したものは日替わり定食

 

鉄火丼にイカ、白身魚、かぼちゃの天ぷらにキャベツの千切り、もずく、味噌汁とボリュームたっぷりでした。

 

s_IMG_5703

 

夫が注文したものはエビ天定食

お刺身、エビ天5本位、もずく、味噌汁、ごはんとこちらもボリュームたっぷり

s_IMG_5708

 

娘さんはお子様ランチを注文しましたが、気分が乗らずあまり食べていませんでした。

お子様ランチあるあるですが、揚げ物が多い。。

3歳の娘には多かったみたいです。

 

s_IMG_5699

 

注文してから配膳されるまでは少し時間かかりますが、沖縄ならこんなもんかと。

大衆食堂のようなところなので、ランチタイムということもあり、地元の方が多くて、作業着を着た軍団や、制服を着た女性が多かったです。

 

店内はこんな感じです。

s_IMG_5710

座敷あり、座敷には幼児用の椅子もありました。

 

 

 

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、糸満市といえば、バクダンおにぎり発祥の地。

私も知らなかったのですが、夫に教えてもらいました。

かまぼこの中にご飯が入っている食べ物で美味しいですよ。

かまぼこを揚げているので、食べごたえがありました。1個で十分です。

 

手作りで賞味期限も短いのでおみやげには適さないですが、あしびなーというアウトレットやひめゆりの塔など行く時に同じ方向なので立ち寄れます。

 

http://r.gnavi.co.jp/prt/okinawa/column/0711/

 

以上です。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。