キャンプ初心者のキャンプ道具 BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴン タープ UV BDK-25




IMG_3222

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は、キャンプ初心者の私が先日購入したタープについてです。

 

初心者にはロープライスなものでよい

以前からキャンプに憧れていた私。

でも、夫はそんなに興味なし。

キャンプ道具を買ってもいいよとは言ってくれるけど、あれもこれもこだわりだすときりがない。

初心者用のキャンプの雑誌や本でよく見かけるはコールマンでしたが、amazonのレビューを読む限り、タープは消耗品らしいので、気に入ったものを買っても初心者の私がしくじって破いたりしてはいけないと思いロープライスのものをチョイス。

タープには種類があるみたいですが、私は日帰りBBQができるデイキャンプから、テント泊になった際に横につなげたいのと、とりあえずこれがあればいいみたいに書いてあったので、ヘキサタープを選びました。

 

他の商品と比較してみました。

先ほどもお伝えしたが、雑誌や本に登場するグッズはコールマンが多いようです。

ロープライスのものは、生地が薄かったりしてUV効果があまりないとの記事をどこかで見たような気がしますが、amazonのレビューを見る限りそんなことはなさそうです。

悩んだ商品はこちらになります。

[amazonjs asin=”B000AR4T0A” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ ヘキサ タープ セット M-3167″]

 

買わなかった理由は、機能的には同じっぽいのに値段が若干高かったというだけです。

 

 

購入した決め手

なぜこれにしたのか?

ロープライスなので、付属品が軟弱らしい。

その為、オプションにペグハンマーやストレッチコードなども買い足すとそこそこのお値段になるので、タープを安くすませたかったというのがあります。

鍛造ペグも後から買いたし、ゆくゆくはロープも購入しようと思っています。

そうすると、タープを買ったけど、付属品も購入すると1万位はかかります。

それにタープは消耗品らしく、突然裂けたりするということをレビューにもあったので、初心者で特にこだわりのメーカーもない私の場合はこのタープで充分ということに辿り着きました。

届いたので早速中身をチェック

IMG_3224

薄手の袋にまとめて入っています。

IMG_3225

中にはタープ、ポール、ペグのセットがあり、ポールの袋部分は始めから裂けており、手縫いで補修しました。

 

IMG_3226

縫い目じゃないところから、切れたようにパックリと裂けてました。安いので文句言うつもりもなく、こんなもんかとあきらめモード。

 

IMG_3229

見ただけで、知識ない人でも軟弱なのがわかる仕様になっております。。。笑

ないよりましだけど。。。ハンマーは確実に使いものにならない感じ。。

IMG_3230

キャプテンスタッグのペグハンマーと比べてみるとこんな感じです。

丸の部分が便利で、しっかりと打ったペグを引き抜く時に良かったです。

IMG_3231

 

あとは簡単な説明書がついていました。本当に簡単なので、キャンプの本を買っておいて良かったです。

買い足したのはコレ

[amazonjs asin=”B000BSC8VK” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミペグ抜きハンマー ブルー M-3221″]

軽くて、しっかりしていて使いやすかったです。

[amazonjs asin=”B00JLXFTTE” locale=”JP” title=”DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア レインボー アルミ 自在 【七色1セット】 JZ1-236″]

全くつかいませんでした。付属のものでたりましたが、これから、ロープを買う予定なのでその時には役立ちそうです。

[amazonjs asin=”B000AR4WXY” locale=”JP” title=”キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント 張綱ストレッチコード4本組 M-8387″]

まだフルに活用できていませんが、あれば便利な道具。

[amazonjs asin=”B00EE073O8″ locale=”JP” title=”鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm 8本セット カチオン電着塗装 MK-280K MADE IN JAPAN”]

初心者の私からすると、ペグでこんなにするんだっと思ったのですが、買って良かった品物でした。しっかりと刺さってくれるし、岩をも打ち抜くらしいので頼もしいです。

 

レビューに載っていたおすすめの買い足し品

 

[amazonjs asin=”B0078S4PVW” locale=”JP” title=”ロゴス(LOGOS) 30m・ガイロープ(直径4mm×30m) 71993209″]

付属品のロープは軟弱すぎるので、必ずいる品物になってきます。

 

[amazonjs asin=”B004W1EX56″ locale=”JP” title=”DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア スチール製 165cm × 径15mm テント タープポール XP-01 (2本1セット)”]

ペグ・ロープもついてこのお値段なので、コスパが高い品物になります。

タープの形を変えたい時に役立つアイテムです。

初めて使ってみた感想

 

ママ友と初めてBBQする時に使いました。

BBQは業者に頼んで、用意から後片付けまでお願いしました。

ママ友の中でキャンプしたい家族が1家族おり、そのファミリーが道具をほとんど用意してくれていました。

私も興味があったので、何かの役に立てばと思いずっと気になっていたタープを購入した訳です。

初めての時の組み立ては、道具をほとんど用意して下さったご主人がして下さい見ているだけでした。。。笑

 

IMG_3237

途中で急な大雨になりましたが、浸透することなく耐えてくれたことに驚きです。

急な雨だったので、とりあえず非難できてよかったです。

ワンタッチテントも持っていったので、それは荷物置き場なっていてこれも役立ちました。

 

この日は付属品のペグを使いましたが、風がなかったので良かったですが風があれば絶対飛ばされていただろうなっていうような感じで、外れやすかったです。

 

ロープは細いですが、とりあえず耐えてくれそうです。

 

 

 

商品レビューは以上になります。

ロープライスだけど、大切に使えば長く使えるかもしれない品物でした。

 

次は焚き火台を狙っています(´▽`)

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました~♪

 

 



2 件のコメント

    • た〜ぼ〜様
      初めまして。なんと!嬉しいお言葉!お役に立てて嬉しいです。素敵なアウトドアを楽しまれてくださいね( ´ ▽ ` )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。