こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
最近山ネタが続いていますが、本日もの山ネタです。
山登りのスタイリングの参考として2年前に購入した本で「私の山道具」という本
プレス、バイヤー、イラストレーターなど肩書き自体が素敵な方々のコーディネートは素敵でとっても参考になりました。
8割位の方はウエアはパタゴニアのトレントシェルが紹介されていました。
それがとてもかわいくって、欲しいと思ったのですが、本が発売された当時のウエアのモデルと今発売されているモデルとはロゴマーク部分が違うので、手に入りませんでした。。。
あのロゴが大事なのに。。。。
仕方ないのであきらめましたが、それに代わるものを未だに探していますが、まだ見つからない状態です。。。。
結局ウエアはザ・ノース・フェイスのレインを購入してとりあえず使っている感じです。
これもかわいくていいんですけどね。。。
本では、山で使う時のグッズや山の基本装備、ウエアやザックの洗濯方法も掲載されていました。
登山初心者の私にとっては、おしゃれだし、基本的な情報も満載なので今でも、時々眺めてはウエアの組み合わせを妄想して楽しんでします(´▽`)
登山って、アイテムをそろえ出すとキリがないですよね。
こちらの本のスタイリングはアウトドアメーカーばっかりのレイヤリングもありますが、山登りの楽しみ方によって、アウトドアっぽい普段着のスタイルなどもあって、私も気軽に真似てみようと思えるようなスタイルも多かったです。
それから登山靴のゴローについての特集があったのも良かったです。
ゴローの登山靴の存在もしらなかったのですが、一生ものの靴ということで、お店で靴をオーダーする体験記と、お店の写真やどれだけ愛されているお店なのかということがたっぷり紹介されていて、私もいつか手に入れたいと思いました。
見た目もおしゃれで、茶色の皮の登山靴に赤い靴紐がなんともかわいい~。
山以外でも街でもキャンプでも使えるくらい、素敵な仕上がりなんです。
すっかり、この靴に魅了されたので、今履いているノーブランドの7000円くらいで購入した靴がボロくなったら絶対に買おうと決めています。
でも、この靴がこれがまた頑丈なんです。
今年で6年目ですが、まだまだ現役なんです。。。。
娘が生まれる前の頃、マイルが貯まったので屋久島へ行くことになり、急遽かったノーブランドの靴。
主人はそれ以降1回しか履いていませんが、私はガンガン履いてもなかなかくたびれないものですね。
買い替えたい為に早く劣化したらいいのにとひどいことを思いつつ、いつも下山後は「ありがとう」と言いブラシでごしごし泥を落とし、防水スプレーをし手厚くかわいがっている自分がいるのです。
長く使うと愛着がわきますよね~。
。。。。。。。。。。。。。。。。。でも、ダサい靴なんですがね。。(;-_-)
ダサいけどいつも私の山登りをサポートしてくれているかわいいヤツなんですよね~。。
日々使うものって、長く使えてとびきりお気に入りの物でないとあとあと気持ち的にも大変だなっとこれを機に実感するようになりました。
なるべく少ないものでの生活に憧れている私は「一つ買ったら、かならずひとつ捨てる」ことだけは心がけているので、当分ゴローの靴は私のもとにやってこないのかもしれないですね。。。。
私の登山靴に話は脱線してしまいましたが、この本のかわいいスタイリングを参考にし更に色んな山を楽しみたいと思った一冊でした~♪
[amazonjs asin=”463504243X” locale=”JP” title=”私の山道具 (Hutte books)”]
↓こちらは最近発売された、同じ感じの雰囲気を醸し出している気になっている本です。
カバーデザインも素敵。こちらにもゴローのブーツが登場していますね。
[amazonjs asin=”4756245889″ locale=”JP” title=”一生ものの、山道具”]
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)