スポンサーリンク



【お知らせ】福岡 整理収納アドバイザーフォーラム2018に初参加とコンペティションでドキドキの発表を経験しました。

こんにちは。【福岡】整理収納アドバイザーのmidoriです。

先日、福岡の整理収納アドバイザーフォーラムに初参加しましたー。

そして、初めてのコンペティションでの発表だったのです!今日は報告です。

 

初めての経験で、当日まではぐっすり眠れていない(睡眠が浅い)感じでした。

私、めっちゃメンタル弱っちいってつくづく思いましたよ。。とほほ。。(⌒-⌒; )

 

自分の忘備録も兼ねていますが、整理収納フォーラムをご存じない方もいらっしゃると思うので、フォーラムについて説明したり、私の感想とかそういうの話します。

 

整理収納アドバイザー2級や1級取得されたい方。

資格を取ったけど、どう動いていいかわからない方などに読んで頂けれると参考になるかもしれないです。

 

整理収納フォーラムとは?

札幌・仙台・東京・静岡・名古屋・大阪・広島・福岡の全国8ヶ所で開催します!

整理収納アドバイザー同士の交流会や勉強会、一般来場者向けの講演会など、様々な企画が開催されます。
メインプログラムのひとつであるコンペティション予選会では、6月に東京で行われる本選出場を目指し白熱した研究発表が繰り広げられます。

ハウスキーピング協会から引用

 

簡単に言うと整理収納アドバイザーのお祭りです。

対象者は 整理収納アドバイザー 1級・2級・3級 資格取得者になります。

午前中はコンペ予選会の発表。

午後は講師の講演会(福岡は文具王 高畑正幸の講演でした!)とあとは各エリアで内容が少し変化するようです。

福岡ではお土産交換会もありました。

その後、親睦会があり終了。

 

この楽しいお祭りは全国8ヶ所で開催されました。

 

今回私が参加したのは福岡の整理収納アドバイザーフォーラムで、70名もの方がいらっしゃっていました。

 

 

ドキドキのコンペ発表

発表風景は写真NGだったので、後から撮影しましたー!

フォーラムに参加したことがなかったので、私の目標としては、来年(2019年)エントリーしようと思ってました。

その為に一度フォーラムに参加して、研究テーマを考えようと思っていました。

その予定で、手帳の1年計画にも来年に向けて今年はどんなことをするか?を予定してました。

 

けれども、先輩アドバイザーの方々からお声がかかり(きっとみんなに声かけてるんですよ)、エントリーすることに。

そして、書類審査が通ったので、70名の方々の前で発表することになったのです。

 

家族や友人、職場の方々、アドバイザー仲間や先輩、朝活サロンで出会った仲間などなど、いろんな人に応援してもらえたから、頑張れたわけです。みなさん、ありがとうございました。

服装は玲子先生にお願いし、メイクチェックまでしてもらいました。玲子先生ありがとうございます!

玲子先生についてはこちら

【体験】骨格診断×パーソナルカラーはセルフチェックよりもプロに学ぶべし!!

 

 

 

話し方は何度も何度も、練習を重ねました。

すると、あることに気づきました。 「私、滑舌悪っ!!笑」←サ行が苦手。

 

話が外れてごめんなさい。戻します。

 

何度も練習したけれど、本番では上ずってしまいました。

目線や抑揚、などなど反省点はまだまだありましたが、とりあえず時間内に終われて良かった。

結果発表はまだわかりませんが、とりあえずやりきった感があるので、自分を褒めてあげようと思ったのでした。

 

私は新人部門にエントリーしたのですが、他3名のアドバイザーさんの発表、どれも面白い内容でした。

プロフェッショナル部門では、聞いたことない言葉など、さすがプロフェッショナル!という内容。

たくさんお勉強されているんだなーという印象でした。メモメモ。。

 

その後、休憩を挟んで文具王:高畑正幸さんの講演でした。

その後、お土産交換会として、アドバイザーとの交流ができる場隣、みなさん名刺交換したりなどワイワイしてました。

 

私はこの日、本当は娘との親子遠足だったのですが、参加できず。

祖母と参加した娘のことが気になって、親睦会へは参加せずに帰ったのでありました。

 

結果は後日ですが、とにかく終わってホッとしましたー( ´∀`)

 

文具王のお話がおもしろかったので、別記事で紹介します。

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください