スポンサーリンク



企業用 ワードプレスのおすすめテンプレートやメールフォーム

 

こんにちは!福岡の整理収納アドバイザー midoriです。

かさこさんのブログ塾や、先輩の整理収納アドバイザーさんからも「自分のホームページを作るべし!」とのことだったので、コツコツ作ってきました。

 

そんなHPがとりあえず、完成しましたー♫

そして、私のホームページはこちら

嬉しいから記事にしました。

 

いつか、ホームページを作りたいと思っていましたが、どんなページが必要なのかなどもよくわからなかったし、そんなに必要ない。

私の公式サイト、家でいうと玄関、表札みたいな感じです。

 

私のように、「HPに充てる予算がない。」「こだわりが強い」などの方は、時間はかかりますがご自身でするのも良いですよ。

そんな訳で、自分で作ったサイトのテンプレートなどをご紹介します。

 

ワードプレス 企業用のおすすめ無料テンプレート

私が使ったのはこちら

無料レスポンシブWordPressテーマNo.084

http://f-tpl.com/

シンプルでかわいい、そして企業向けにぴったりなテンプレートが多く感じました。

このテンプレートにした理由:カスタマイズが簡単だったから。

色々試しましたが、カスタマイズがうまくいかなかったので、これになったという感じです。

 

使ってみたかったテンプレートや他にきになるテンプレートはこちら。どれも無料です。

Belise Liteバージョン: 1.0.14

イベントやメニュー機能があったので、サービス業である私にぴったり!

と思ったのですが、操作方法が英語ばっかりでよくわからない。いちいち翻訳するのも面倒なのであきらめました。

 

飲食店などの実店舗や、私のようなサービス業、あとはコンサルされている方も使えるテンプレートです。

 

Selaバージョン: 1.0.17

典型的なビジネステーマではないけれど、色使いやフォントなど気に入りました。

がしかし、3カラムにしたいのにうまくできずに断念。

 

っで、結局今のテンプレートに落ち着きました。

良かったところ

✔ 操作が簡単

✔シンプルでかわいい

✔気になる部分はあるが、とりあえず満足している

 

ホームページの作成には色々と準備が必要。次はメールフォーム設定!

 

無料のメールフォームはtayoriで決まり!

ワードプレスなので、コンタクトフォーム7というプラグインが人気で使ってらっしゃる方が多いようです。

私もそうしようと思ったんだけど、設定やタグが私には面倒。私がやりたい感じになかなかならいので、無料で簡単なメールフォームを探すことに。

 

比較検討したメールフォーム

formzu(フォームズ)

https://www.formzu.com/

<選ばなかった理由>

ぱっと見て、登録しないと操作性などよくわからない。

トップページで直感的に理解できる感じではなかったので、無し。

 

secureform

https://www.secure-cloud.jp/sf/plan/

<選ばなかった理由>

無料のプラン制限がありすぎ。

フォーム作成数3つは良かったが、項目が8つまで制限があり、しかも広告表示あり。

広告表示はでかい。なるべく排除したい。

 

form.run(フォームラン)

https://form.run/ja

<選ばなかった理由>

フォーム作成数3 広告表示なしのようだったが、選ばなかった。

理由は、操作性がいまいちわからなかった。とにかく急いでいたので、ぱっと見が大事。

動画などで操作方法の説明があればもうちょっと検討したが。。。なんだかめんどくさそうっていう印象だった。

 

オレンジフォーム

https://form.orange-cloud7.net/

<選ばなかった理由>

広告表示ありだったから。フォームが今風ではなく、昔ながらのフォームでダサい。

現時点でフォーム数は無制限なので、いろんなバリエーションのフォームを作りたい方には良いのかもしれない。

他にもメールフォームはあったが、ぱっとみた感じ、魅力を感じなかったのでそのままスルーした。

 

メールフォームをtayoriに決めた理由

✔ FAQが作れる

✔アンケートが作れる

✔操作が簡単

✔ダサくない。それなりにおしゃれなデザインになっている。

✔アイコンの表示方法もバリエーション豊富

 

メールフォームは1つしか作れないが、チェックボックス機能でなんとでもなるので、1つで十分だった。

FAQが充実していた。メールフォームの横にFAQが設置できるのも良い。

操作も楽なのは嬉しい。

 

参考にしたサイト

先輩の整理収納アドバイザーのサイトをいくつかチェックして、参考にさせて頂いた。

くらしソムリエ

http://kurasi-somurie.net/

笑顔が素敵な藤田先生のサイトが私は好きで何度も訪問。

優しい雰囲気漂う感じが素敵。

 

ハウスキーピング Sun

http://house-keep.info/

高嶺の花。憧れのアドバイザー、里先生のサイト。

里先生のセミナーに何度か足を運んでおり、すごく熱い方。

私のサイトとあまりにもかけ離れているが、いくつか参考にさせて頂いた。

 

a-kurashi

http://a-kurashi.style/

まだお会いしたことはありませんが、福岡の整理収納アドバイザーの方のサイト。

写真や企業用のサイトとしては定番な感じのサイト

 

終わりに

ホームページを作るなら、同業者のホームページが一番参考になる。

ホームページは作ってもらうのが一番良いが、始めからそこに投資しなくて、無料でできる。

ということがわかった。

 

ちょと時間はかかったが、作ったりするのは楽しい作業だからそこまで苦じゃなかった。

 

そして、私のホームページはこちら

完全に完成した訳ではないが、ほぼできた!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください