1ヶ月半ほど前に、お試しでダイニングテーブルを他の部屋へ移動させていました。
広々としてよかったのですが、なんかちょっと合わなくてやっぱり元にもどしました。
(=´Д`=)ゞ
何が合わなかったのか考えてみました。
ダイニングテーブルが良かった理由
【1】調理をする際の作業台として使える
わが家のLDKは12畳とコンパクト。調理する場所はシンクとコンロの間のスペースのみ。
作り置きを作ることが多いので、どんどん作って冷ましてから冷凍しているので、スペースが足りなかったです。
【2】書きものやパソコン作業にはやっぱり机として使える
ローテーブルに座って、PC作業すると姿勢が悪いので足が痛くなったり、背中が痛くなったりしてしまいました。
仕事では机でPCや書きものをしているから、ローテーブルだと慣れなくてなんか作業が進まなかったです。すぐにゴロンとしたりして。。。笑
テーブルだと、正面の椅子に足を乗せて、足を伸ばしながらPCするのが私のお気に入りスタイル。このスタイルじゃないとしっくりこないことがわかりました。
【3】スペースが広くなって掃除しやすくなっただけ
テーブルがない分、掃除が楽でした。でもただそれだけ。。。笑
【4】立ったリ座ったりが楽
食事中にちょっとなにか取りたい時に、いちいち起き上がるのがめんどうでした。
おばあちゃんみたいですが、イスに座っている時は冷蔵庫を開けたり、キッチンのなにかを取る時に座ったまま動けるので楽でした。。笑
そういうところはコンパクトなLDKだからこそですね。。
ダイニングテーブルは狭い家こそ万能に使える
こっちの方が、書いたり、本を読んだり、パソコンしながら娘の様子が見れるので、しっくりします。
イスをキッチンに移動させて一緒に料理したり、なにかと便利良い。
狭い家こそ、ダイニングテーブルとイスは万能なんだと気づかされました。
そういう意味では、一度LDKからダイニングテーブルを撤去させたのは良い経験でした。
なにもかも減らすのではなく、必要なモノはなにかと見極めるということではよかったかなと。
捨てるか悩んでいらっしゃるモノや家具があるのなら、捨てる前に、捨てたつもりで移動させるのはいかがでしょうか??おすすめですよー(´▽`)
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました( *´艸`)