オーブントースターと炊飯器のない暮らし




a1180_012939

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日はわが家にはある家電がないことについてです。

 

絶対に必要というわけではない

とにかく大雑把でめんどくさがり屋の私ですが、気持ちよく暮らす為には、まずは少ないもので生活することが大事と思っています。

 

少しずつですが、少ないものでの生活になってきたので、みなさんのおうちにあるようなものがなかったりします。

かといってミニマリストになりたいわけでもないのです。。。

何を目指しているのかまだまだ模索中です。

 

さてさて、先ほどお伝えした、【みなさんのおうちにあるようなものがなかったりします】というのは、うちの場合、オーブントースターと炊飯器がありません。

 

オーブントースターの場合、食パンやグラタンを焼くためだけ(他にも用途があるかもしれませんがわが家はこれだけです)の為にスペースを使うのに気が引けていました。

ずっと使っていましたが、少ないもの生活を目指してから、あれもこれもと大物を捨てていくと一つの道具でいろいろ代用できないかということも考えるようになりました。

オーブントースターの場合は日帰りで山登りをするので、その時にも使えるようにとキャンプ用の折りたたみトースターを購入しました。800円くらいでした。折りたためてコンパクトなので、お玉などの調理器具を収納している引き出しに収まります。

キャンプ用のトースターですが、はじめは機嫌よく使っていましたが、一枚しか焼けないので、実際は山登りで使うことの方が多くなり、普段はビルトインコンロに設置しているグリルで食パンを焼くようになりました。

気をつけなければ、すぐに焦げてしまうということはありますが、キッチンタイマーで時間をセットしこまめにのぞいて確認しています。

オーブントースターのようになにもしなくても、両面こんがり焼けないので、自分で裏返して焼く作業が必要になります。

朝食の準備の際にお弁当の準備も同時進行なので、こまめにグリルを確認すれば済むことなので特に困っていません。

 

わが家で使っていたオーブントースターは、かわいいデザインでもなく、なんの愛着もないと思っていましたが、処分する時は大げさかもしれませんが、いろいろな想いがよみがえり「今までありがとう」と言ってさよならしました。。

 

次に炊飯器ですが、もともと炊飯用土鍋でご飯を炊くのが好きだったのと、ごはんを保温するよりも、炊きたてのごはんを冷凍保存したほうが、新鮮で美味しかったのも炊飯器が不要になった理由のひとつです。

決定的になったのが、主人が単身赴任になったことです。

炊飯器がなくても困らなかったので、新しく買うよりも持って行ったら?っという簡単な感じです。

炊飯器は処分した訳ではないですが、主人がもどってくる時に赴任先で処分してもらおうと思っています。

炊飯器が家から旅立ってからは、土鍋での炊飯はやめて、ホームセンターで売っているリーズナブルな圧力鍋(¥3000位)を購入したので、それを使って玄米生活をしています。

炊飯用土鍋でも良かったのですが、土鍋で炊くと必ず小さな吹きこぼれがあり、それを掃除するのが面倒なのと、圧力鍋で時短したかったのも理由です。

わが家では玄米に15種類の雑穀を入れて炊いてますが、沸騰し圧がかかって弱火で10分。あとは火を消して蒸らしに10分。

ふっくらもちもちで美味しいです。圧力鍋を使ったこともなかったので、壊れてもいいようにとあきらめがつく値段で購入しましたが、かれこれ1年以上使ってますが元気に活躍してくれてます。

白米なら弱火で5分と驚きの短時間。

玄米をまとめて炊いて冷凍保存し2・3日かけて食べます。

圧力鍋はカレーやシチュー・ポトフ・おでん

などの煮込み料理に便利で時短になるので助かっています。

小さいお子様がいる家庭では、時短というかやりっぱなしでもOKな料理はワーキングマザーには強い味方です。

一週間のうち夕飯の準備を全くしていなかったっていう日がたまに??(笑)あるんですが、そんな時は、冷蔵庫に残っている野菜やウインナーを圧力鍋に入れておでんにします。

あとは冷凍保存しているご飯をおにぎりにし、デザートにヨーグルトと果物を出して完成ってこともあります。。。

 

炊飯器とオーブントースターがなくなってからは1年以上経ちますが、特に問題ないです。

絶対に必要と思っているものも、実は必要なくても平気だったという場合もあるかもしれないですね。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥4,382 (2020/09/23 16:22:59時点 Amazon調べ-詳細)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。