スポンサーリンク



冷蔵庫を片付けてみた

IMG_1042こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

先日、整理した冷蔵庫についてご紹介します。

わが家では冷蔵庫は棚としても利用しています。

「?」っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、調味料も冷蔵庫保管です。

以前、粉類は封を開けると使い切らないとすぐにダニが発生すると母から聞きました。
そして、その話を聞いた数日後、職場の同僚からもその話を聞き、なんだか怖くなって粉類は冷蔵庫で保管するようになりました。
みりんや醤油、料理酒なども冷蔵庫保管。

その為、冷蔵庫本来の役割もはたしつつ、常温でも保管できるものを保管しているので、棚代わりにもなっているというわけです。

上の写真がわが家の冷蔵庫。高さは130cm位の中くらいの冷蔵庫です。

狭いキッチンに配置している為、全ての写真がとれませんでした。。。笑

 

まずは全部出す

 

IMG_2762_5

 

 

いつもの通り、整理収納では鉄則の全部出し。
全て出すことで、全体を把握し、片付けたい気持ちをUPすることが大事みたいですね。
こんなに入っていたんだと私もいつもびっくり。。。

今回のお片付けで使用したアイテム

 

IMG_2777_10

 

お馴染みのダイソーで購入。

ブックスタンドは冷凍庫の仕切りに使います。

欲しい形がシリーズ化されていないので、形や色はバラバラですが、サイズは冷蔵庫の引き出しに合うように寸法測は確認済。

ダイソーの商品だけなのかもしれませんが、商品に寸法が表示されていないので、悩みました。

なんとなくで購入する結果に。。。。

買い物へ行くときもメジャー持参がいいですね。

 

IMG_2779_11

 

以前購入した100均一グッズ。もともと冷蔵庫で使っていたかごです。

 

 

仕分けしてグルーピング

冷蔵庫の中身を仕分けします。

・毎日使うもの
・よく使うもの
・あまり使わないけど必要なもの
・期限切れや不用品
IMG_2771_9
不用品はこちら↑全部期限切れのものものでした。。。もったいないなぁ。。
IMG_2767_6
冷蔵庫(野菜室以外)のものはこちら。
粉類が場所をとっているみたいな感じです。。。
IMG_2770_8
牛乳パックで仕切りを作ってざっくりとジャンル分け。
バターはパンを焼くときに使うことがほとんどの為、こちらに収納。
IMG_2769_7
全てをグルーピングするのではなくて、よく使うものをグルーピングして取り出しやすいようにしてみました。
ハム・肉・魚類はかごが余っていたので、作っただけです。
朝食セット、味噌汁セットは便利です。

BeforeとAfter

 

【Before】

IMG_2753_1

 

もともとあった、かごを使っていますが、ジャンル分けされていない状態。

奥のものを取り出すのに、いちいち手前の物を出してから奥のものを取り出し効率が悪かった。

 

IMG_2755_2

 

調味料も全部収納しているので、びっしり詰まっています。ポケットには突っ込めるだけ突っ込んでます。。。笑

 

IMG_2756_3

 

↑野菜室も自分なりに収納しているつもりですが、写真に撮ってみると、ぐちゃぐちゃ。。恥ずかしい限りです。

 

IMG_2758_3

 

冷凍庫もはじめは整頓されていたものが使っていくうちにぐちゃぐちゃ。

使ったものを上にぽんと置くため、よくわからないことになっています。

 

【After】

IMG_2775_13

 

そんなに捨ててないのに、なんかちょっとだけスッキリしたように見えます。

グルーピングの効果かしら???(良い風に考えすぎ??(笑)

 

IMG_2774_12

 

 

そんなに変わっていませんが、上段左側の調味料が減った感じです。

玉子は玉子入れをつかわず、たまごのパックを半分カットしてそのままポンと収納。

今回の玉子は全てに賞味期限のシールが貼っていますが、シールがないタイプの玉子を購入した場合は、ひとつの玉子だけ賞味期限を記入しておき、それを最後に使うようにしています。

この技はクロワッサンに記載されていました。(どなただったか忘れてしまいました。。すみません)

 

IMG_2780

 

 

野菜室は100均のかごを使って整理してみました。

ごぼうなど、長いものを購入した時はかごをひとつ取り外して使ってみようと思っています。

 

IMG_2784_14

 

 

冷凍庫はジャンル分けし縦に収納していますが、使っていくうちに段々崩れてしまうので、ブックスタンドやボックスで崩れを防止しました。

 

感想

しばらく使ってみて、グルーピングはとてもよかったです。

使っていくうちに、朝食セットにハムも仲間入りすることになりました。

味噌汁セットはお味噌と出しパックがセットになっているので、味噌汁を作っている時に何度も冷蔵庫を開閉しなくて済むようになりました。

 

今更ですが、粉類や調味料を冷蔵庫で保管している為、冷蔵庫の中がそこそこ詰まっているのが気になるようになりました。

それによって、冷蔵庫の中が冷えないのでは?とか思うようになりました。。

調味料だけでも常温保管しようか検討中です。。

 

整理し、写真を撮り、客観的に自分の冷蔵庫をみることで片付けられたし、保管場所を検討することもできるようになりました。。

もっと使いやすい冷蔵庫にする為に定期的に見直したいと思います。

 

以上になります。

 

本日は最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください