ミニマリスト主婦のメグさんの記事に刺激を受ける 食費の節約方法について

s_11875414_1490045991291607_1358339899_n(1)

 

こんにちは。

去年の暮れから意識しだした食費の節約についてです。

 

当たり前のことだけど、忘れていた自炊

最近、勤務時間が長くなることが多かったので夕飯をついついお惣菜に頼ってみたり、朝食にパンを購入してみたりと、記録はしていませんが諭吉さんが飛んでいくのが早くなりました。

 

私は派遣社員です。勤務時間が長くなると収入がUPしますが、食費が今まで以上にかかるなら意味がないなっと思うようになっていました。

平日は限られた時間しか娘と過ごすことができない状況なのに、出費がかさむなら短い時間の勤務で出費を抑えた方が時間を有効的に利用できるのに、、、無駄な時間と出費をしているな~と悩みつつもいつものようにやり過ごしていました。。。笑

そんな時に、ミニマリスト主婦のメグさんの記事を読んで、当たり前のことなのに実践していない自分にハッとさせられました。

 

ポイントは5つなのですが、私が一番衝撃を受けたのは、ポイント1で紹介されている「自炊」でした。

 

言われてみれば、当たり前のことですが一番節約できる方法なのです。

 

ワーキングマザーの私の場合、仕事の日はあっという間に一日が終わってしまいます。

子どもの調子が悪いと、お迎え後に病院へ行くこともあり夕飯の準備どころではない場合もあります。

そんな時、「スーパーのお惣菜」や「うどん屋さんで外食」という楽をすることを買っていました。

節約の観点からすると、かなり無駄使いしていたと思います。

 

メグさんの記事をきっかけに見直すことに。

 

自炊をするためにしたこと

 

■なるべく「自炊する」を意識をする。

これだけで、かなり違います。

うちの場合だと例えばスイミングスクールでのおやつについてです。

仕事終わりにそのまま保育園へお迎えに行き、そのままスイミングスクールへ行くのでお腹が空いている娘に必ずパンとスイミング終わりに食べるおやつを買っていっていました。

一緒に通っているお友達にもおすそ分けするので、おやつは必須ですがパンは必要ないなっと思い、仕事終わりに後、30分程時間に余裕があるので一旦家に帰っておにぎりを作ることにしました。

あとは、出社前に立ち寄ることが多かったコンビニも立ち寄らないことに。

会社で飲む飲み物やお菓子は週末スーパーでまとめ買いする時に購入し会社に常備することにしました。

コンビニで都度購入するよりも安く済ませられます。

週末出かけるときも、お茶とコーヒーは水筒に入れることを徹底するようにしました。

 

■チンして食べれる冷凍保存できる作り置きおかずを増やした

仕事でいつも以上に疲れた日も、お好み焼きや唐揚げ、ハンバーグ、餃子などを週末に作って冷凍保存することで乗り越えられました。

以前は作るのも面倒と思う時もあり、気分と体調で作り置きをしたりしなかったりでした。

「自炊」というひとつの目標があるだけで、全然違います。すごい!←自分のことなのに自分で言ってすみません。

 

■予定時間を過ぎても「まっ、いいか」精神で気楽に考える

仕事が長引いた日は夕飯の準備にかかる時間のことを考えると、就寝時間に間に合わないのが嫌でした。

3・4歳位までの理想の睡眠時間は12時間から14時間であること。

22時から2時の間はゴールデンタイムと呼ばれ成長ホルモンが一番多く分泌されている時間帯なのでこの時間帯に熟睡させておきたいというのが21時就寝にこだわる理由でした。

少しくらい予定よりオーバーしても「まっ、いっか」位の気持りに切り替えてからは、気が楽になりました。

 

■ 朝食をパンからごはんへ

わが家には炊飯器がないので、炊飯の予約ができません。

夕食後に圧力鍋で明日のごはんを炊いて、冷凍保存することに。

いつも、ごはんを炊こうと思いつつ、娘が寝てからまとめて家事をしようと思った矢先に寝かしつけと同時に私まで夢の中へ。

パンが好きなので、自分のご褒美として週末の土日いずれかの朝食をパンにしました。

 

節約上手さんからすると私が心がけたことは当たり前のことかもしれませんね。

 

 

当たり前のことなのに気づかなかったのはなぜか?

 

私のように、食費を節約したいと思ってる方は多いと思います。

 

食費節約に自炊が一番の近道なのもわかっているのに、「働いているから」「子育てで忙しいから」「時間がない」を理由にスルーしていました。

わかっているけど、実行していないということはそこまで困っていなかったか、先送りにしていたんだと思います。

 

その時々の自分の状況によって、スルーする場合や今回のように吸収して実行することもできます。

今回は自分が困りだした時にちょうど良いタイミングでメグさんの記事に出会えたから、すぐに実行することができました。

こういうのもご縁というんでしょうね(´▽`)

メグさん、ありがとうございました♪

 

食費の節約について、私の当面の目標は自炊を習慣化することです。

365日自炊は難しいかもしれませんが、たった1ヶ月意識するだけで変わった部分もあったので、少しでもお惣菜と外食がちらついた場合はこの記事とメグさんの記事を思い出そうと思います(●´ω`●)ゞ

 

自炊を続けている上で心がけていることがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね。

ツイッターやメッセージ頂けると嬉しいです♪

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください