ライフログ

サーキュレーターで暖房の効果をUP

 

こんにちは(*´∇`*)

本日は、サーキュレーターとエアコンの併用についてです。

 

 

扇風機とサーキュレーターの違い

サーキュレーターの音はうるさくないか調べると音はするが気になるほどではないようだ。

夫の家に扇風機と間違って購入したサーキュレーターがあったのを思い出し、早速送ってもらいました。

サーキュレーターと扇風機の違い

サーキュレーター

空気を循環することを目的にしているもの。直線的で遠くまで届く風を起こす。

扇風機

人が涼をとるための風を起こすことを目的にしているもの。広範囲に幅広く風を送る。

出典:https://enechange.jp/articles/air-conditioner-circulator

 

年末に扇風機とエアコンを併用してみましたが、あまり効果は感じられなかったのは、上記の理由だったんだと思います。

 

暖房+エアコンの場合のサーキュレーター設置場所

 

エアコンの風向きを下向きにします。

エアコンと対面の位置にサーキュレーターを設置し、真上に向けます。

サーキュレーターが暖かい風を天井へ運んでくれて、天井から跳ね返って循環するようになります。

わが家の場合はこんな感じで設置しました。

 

s_名称未設定ダイアグラム (2)

 

今までは暖房の設定温度を20℃設定にエアコンの風向きを下向きにしているだけでした。

夫はこたつが苦手なので、こたつなし。エアコンだけでは物足りない時は、ホットカーペットを利用していました。

 

サーキュレーターを利用するようになって、部屋が暖まる時間が今までよりもずいぶんと短くなりました。すぐに実感できます。

20℃に設定しているのに、部屋は暖かいです。

ぽかぽかというよりちょうどいい感じです。

 

部屋が暖かくなったなと感じるまでの時間は、以前だと電源を入れてから20分から30分後位でしたが、サーキュレーターを使ってみると10分程で暖かさを感じました。

サーキュレーターの風は「中」か「強」に設定しています。「弱」だと効果は薄れます。

 

扇風機と比べると音はうるさいですが、12畳のLDKに設置しているので他の物音でかき消されて特に気にならないです。

夜遅くに録画したテレビを観たりする時は音が気になるので、エアコンなしのホットカーペットに毛布を合わせてごろんとした体制で見ています。

ホットカーペット+毛布の場合は、直接体を温めるのでぽかぽかで気持よいですが、一人の時や家族とテレビを観るときだけです。

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

 

created by Rinker
ツインバード工業(Twinbird)
¥3,940
(2024/03/29 15:59:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士