加湿器はやっぱりスチーム式。匂い防止に加湿器の消毒・除菌剤をプラス




IMG_6329

 

こんにちは。

なんの根拠もありませんが、健康だけはなぜか自信があった私。

それなのに先日、声がカスカスになる事件と、親子でインフルエンザに感染してしまいました。

今はすっかり元気になりましたが、ショックだったので加湿器を購入。

本日は加湿器のレビューについてです。

 

加湿器には4つのタイプがあります

【気化タイプ】

一家に一台はあるんじゃないかと思うくら普及している空気清浄機。

わが家も子どもが生まれてからしばらくして購入しました。

置き型タイプの空気清浄機には加湿機能付き空気清浄機があり、この加湿部分が気化式タイプです。

気化式は水を含んだフィルターや不織布などに空気を通して加湿するもので、電気代が安く、加湿効率もよいらしく、吹き出し口が熱くならないので小さいお子様がいる家庭にはぴったりです。

 

[amazonjs asin=”B00N9NKTOC” locale=”JP” title=”シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト系 KC-E50W”]

 

【超音波式】

少し前はすごく人気があったように感じます。

超音波によって水を微細な粒子にして放出するタイプで、水に含まれるものすべてを空中に放出するので、アロマオイルを入れて使うと好きな香りに包まれます。

スタイリッシュなデザインが多く、わが家も一台購入しましたが、加湿器としての機能を全く効果を感じられなかったのと、手入れがめんどうで処分しました。

 

[amazonjs asin=”B0046EOQV0″ locale=”JP” title=”middle colors 超音波式加湿器 ホワイト MD-KW1002(WH)”]

 

【加熱式(スチーム式)】

ヒーターで水を沸騰させ、スチームを放出するタイプ。

衛生的で、スチームを放出するので部屋が暖まる。

主人は喉が弱い方なので、加熱式を気に入って使っていましたが、水垢がすぐにつくので、手入れを怠ると、スチームが臭くなる。

気化式に比べて電気代は高め。

 

【ハイブリット式】

基本は気化式で、温度が低くなると加熱式に変わるようです。

 

 

アイリスオーヤマ 加熱式 アロマ対応 グSHM-250Uを購入。使ってみた感想。

IMG_6330

 

家族揃って喉が弱いのと、私と娘はPM2.5がひどい時や、花粉の時期になると鼻炎がひどくなる体質の為鼻の粘膜が乾燥していることが多いので加湿力UPの為購入しました。

加湿機能付きの空気清浄機を合わせて使っています。

 

加熱式にしたのは、すぐに加湿力がUPすること。部屋がすぐに暖かくなることです。

 

 

【使ってみて良かった点】

音は静かでそんなに気にならな

加湿力がすごくて、6畳の寝室で使うと、30分もしないうちに湿度は80%になっています。

部屋も暖まるし、アロマトレーがついている(矢印部分です)のでアロマオイルを数滴たらして使用すると、心地よい香りに包まれて癒されます。

私の場合「癒される~」と思っている間にすぐ寝てしまっています。。。(=´Д`=)ゞ

 

タイマー機能などはありませんが、リーズナブルなお値段で、買い替えことを考えると、1・2年で処分しても良いと思える値段であること。

シンプルなデザインなので、どこに置いてもしっくりとなじむのもいい。

1.5リットルのタンクなので、一晩つけておいても大丈夫。

水量も見ればすぐにわかるのもいい。

 

[amazonjs asin=”B002WG8M0K” locale=”JP” title=”除菌タイム 加湿器用 液体タイプ500mL”] 楽天市場からの場合はこちら 加湿器/除菌タイム 加湿器用 液体タイプ 500ml

数年前はスチームの匂いが臭くなったことがきっかけで使用するのをやめましたが、今回は加湿器の消毒・除菌剤を見つけたので一緒に使用しています。

 

まだ3日位した使用していませんので、匂いについては後日感想を述べたいと思います。

 

こまめな手入れは必要ですが、コンパクトなので続けられそうです♪

 

[amazonjs asin=”B00EZLWB02″ locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式 アロマ対応 グリーン SHM-250U”] 楽天市場からの場合はこちら

 

本日は以上になります。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。