ライフログ

簡単だから続けられる。湯シャンをはじめて4カ月以上経過した感想と気づき

気づけば湯シャンをはじめてから今日で142日目です。

いつの間にか4カ月以上経過していました。

本日は、私の中では日常になってしまった湯シャンについてお話しします。

 

湯シャンをはじめるか悩むより、すぐにやってみよう

湯シャンで検索すると、正しいやり方とかなんかいろいろ出てきますが、その通りにしなくても自分に合ったペースで続ければいいだけです。

湯シャンは洗髪する前にブラッシングし汚れを落としてから、ぬるま湯で髪をすすぐだけです。

どうしようと悩むよりも、今晩からやっちゃいましょう~♪

髪が長いから面倒な感じ、ほんとに汚れが落ちるのか?とか考える前にとりあえず実行すればすぐにわかる。嫌ならシャンプーすればいいだけです。

 

湯シャンを続けられている3つの理由

ショートカット

私は髪を伸ばしたことがほとんどないです。

ボブかベリーショートばかり。

というのも髪質に難ありあり(硬い、くせ毛、多い、太い、パサパサで広がる)でショートカットしか選択肢がないというのが理由です。

難ありありの髪質なので白髪もできやすいんです。

 

お湯で洗うだけ

なにか新しいことを習慣づけようとする時は、いつもの生活のサイクルにやりたいことを追加することがほとんどです。

でも湯シャンの場合は違います。

今まで行っていたシャンプー・コンディショナーやトリートメントをやめるだけなので楽チン。

 

決まりがない

事細かに決められていたら息苦しく感じてしまうタイプの私は、フリースタイルな感じが合っていました。

ずっとお湯でしか洗わないといけないという決まりはありません。(ずっと湯シャンの方が効果を感じやすいとは思います)

べたべたするなと思えばシャンプーすればいいし、シャンプーの種類は今まで使っていたシャンプーでもいいし、石鹸シャンプーでもいいんです。自由!

髪質って人それぞれなので、私のように硬くて白髪が気になる方がいたり、頭皮がかゆくてフケが多いや細すぎて嫌など、人それぞれ改善したい内容も違って当たり前。

目指すゴールが違うので、なんでもいいのです。

頭皮が健康であれば、なにかしら改善されるのは間違いないと思います。

 

湯シャンとシャンプーのペース

 

私が湯シャンをはじめたのは2/29でした。

寒かったので、はじめは5日~7日洗わなくても大丈夫でしたが、5月の暑い日や6月頃からは匂いが気になり3日~4日に1回シャンプーする感じです。

湯シャンをはじめてすぐの頃は湯シャンするたびに手が脂質でベタベタしていました。

無添加石鹸で手を洗ってもベタベタが取れず、シャンプーで手を洗っていました。

今はあの頃ほどのベタベタはなくなりましたが、ベタベタしないわけでもないです。

湯シャンが長くつづくと、だんだんべたついてきます。湯シャン5日目には臭くないですが、髪がべたっとした感じがします。

シャンプーは普通に家にあるノンシリコンのシャンプーをそのまま使っています。

2/29に湯シャンすると決めた時のちょうど前日に新しいシャンプーを使いだしたばかりでした。

このシャンプーがなくなったら無添加シャンプー買おうかなとか思っていましたが、なかなか減らなくて、やっと残り1/3になりました。

今後はボダニストというシャンプーを購入しようかなと検討しています。

 

4カ月以上続けて髪質は変わったのか?白髪はどうなったのか?

ぶっちゃけ、人に気づいてもらうほどの改善はないです。

30年以上も毎日シャンプーし続けてきたのだから、すぐには改善されないでしょうね。

ショートカットの私はワックスで髪をくしゃっとすることが定番でしたので、シャンプーは2回していました。

そのころに比べれば、髪質は若干柔らかくなった気がします。

特にシャンプー後も今までキシキシしていたのが柔らかくなった気がします。

夫に触ってもらうと、「少しましになったけど、まだ硬い」とのこと。

 

白髪については、グレイカラーの色落ちのペースが遅くなりましたが、劇的な改善はないです。これは単純に毎日シャンプーしなくなったから、色の持ちが長くなっただけな気もします。

 

湯シャンを続けて変わったと感じた瞬間がある

シャンプー後は特に髪が柔らかくなった感じ

先ほどもお伝えしましたが、日に日にシャンプー後は髪がやわらかくなった気がします。

今まではシャンプー直後でしたが、最近は翌日までは今までより柔らかくなったのを実感。

 

汗をかいてもべたつかない、匂わない

時々、山登りをするので大量に汗をかくことがあります。

山登りの日にシャンプーするように事前に調整するのですが、たまに明日シャンプーしたいから今日は下山しても湯シャンのみということがあります。

そんな時は匂いが気になるのですが、自分でも臭わないし頭皮を嗅いてもらっても臭わないらしいのです。

時々ですが職場の先輩に臭いチェックをしてもらっています。。笑

今日は臭いかな~と思って出勤しても湯シャン3日目か4日目までは「無臭」という返事が返ってきます。

5日目以上になると「臭くないけど少し頭皮の臭いがする」と頭皮まで顔を近づけないと臭わないらしいです。。通りすがりだけじゃ7日目も臭わなかったそうです。

 

湯シャンは続けないと実感できない

続けてみて感じたことは、1ヶ月続けた位では劇的に変化しないということ。

私の場合、1ヶ月ずっと湯シャンを続ける方が、ベタベタの髪が気になって続けることは難しいです。

少しずつシャンプーの回数を減らしていくと、少しずつですが「あれ?」とある日突然効果を感じる日がやってくるんだと思います。

 

それからブラッシングの大切さも実感しました。

湯シャン前に手ぐしでバサバサと汚れを落として、そのあとブラッシングするとけっこうほこりなどゴミがとれます。いつも洗面台でするのですが、外に出かけた時などは特に汚れがとれます。

これをしないと汚れが髪に付着したままです。

髪の長さが長い方なら私以上に汚れを感じると思います。

汚れを落とさず湯シャンすると、私のイメージですが汚れが落ちてないのにお湯をかけるので

汚れが流れ落ちず残ってしまい、頭皮がキレイにならないような気がします。

 

以上湯シャンを続けてみた感想や気づきでした。気になる方はぜひお試しあれ~♪

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

湯シャンで白髪は改善されるのか?湯シャンを3週間続けてみました。先日からすみれさんのブログをきっかけに湯シャンを始めてみました。 http://smile-simplelife.hatenabl...

 
ランキングサイト連続1位更新中のM-1から白髪染め誕生!
やさしく艶染め!「くろめヘアカラートリートメント」

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士