【暮らし】靴が壊れてもすぐに捨てないで!安価でも履き心地の良い靴は修理して長く履こう

midori
こんにちは。福岡の整理収納アドバイザー たがわ みどりです(@simplekurashi

突然靴が壊れ、靴の先がペローんとめくれたり、カカトがパカッと取れたりと、壊れた内容は色々。

そんな時、あなたならどうしますか?

 

安価だから壊れた靴は捨てて買い替える?

自分で修理する?それとも修理を依頼しますか?

 

なぜこんなことを質問するかというと、つい最近私自身が気に入って履いていた靴が壊れたからです。

ソール(ゴム部分)が突然ぺろっとめくれたのです。

 

高価な靴(2万以上)以外は壊れたらすぐに捨てる派の私でしたが、今回修理をして良かったなと思ったので記事にしてみました。

 

靴が突然壊れてしまった時、靴の値段関係なく、履き心地が良いなら買い替えるのではなく修理がいいよっていうお話です。

 

靴の修理は自分で補修しようとすると失敗しがち

私の場合、靴の片方のソール(ゴム部分)が突然ぺろっとめくれたのです。

自分でなんとかなるかもしれないと思い、シューグーを購入して自分で補修しようとしたものの、使い方が悪かったのと、不器用もあってうまく修理できませんでした。

上記の写真のようにどうしようもなくなってしまいました。。。

 

履きやすく、気に入っていたのでショック。

強力なので、一度接着するとなかなか取れず。

接着に失敗した靴をどうするか悩んでいました。

なぜかというと、すごく高価な靴ではないので、処分して新しく購入した方が新品が履けるし良いのかも?

「良い靴は良い場所へ連れて行ってくれる」なんて言うし、壊れたのは何かの知らせかも?

なんて、自分の都合の良いようにも考えたりも。

 

靴を修理するか新品に買い替えるか悩むなら、まずは靴修理屋さんに相談を!

悩んでいた時に、知り合いから靴修理の「THE SHOE SHINER」さんを紹介してもらい相談することに。

すると、「お客様によっては安くても履き心地が良いので、修理される方もいらっしゃいますよ」「靴の値段は関係ない」という言葉を聞いて、私もお願いすることにしました。

安い靴を修理に出すことに少しかっこ悪い感じがしていた私でしが、安心して依頼できました。

 

接着面を剥がして、ゴム部分の張替え予定でしたが、頑丈で剥がれないのでヒール部分をまるっと取り替えとなりました。

取り替えるといっても、既製品を取り替えるのではなくて、「THE SHOE SHINER」さんがヒールの一部を新たに作って下さることに。

 

靴が壊れても、修理したら復活!履き心地の良い靴が壊れたら、捨てずにまずはプロに相談するのが一番

履き心地が良い靴が壊れていまし、しかも自分で修理を試みたら失敗。

どうしようもなく処分しようか悩んだ靴が、靴修理で復活しました!

片方のみではなく、両方キレイになって帰ってきました。

履きやすい靴は服と違ってそうそう見つかるものではなく、似合わなくても服なら着れるが靴の場合は合わないと足が痛くなる。

だから、履き心地の良い靴は貴重なのです。

靴の修理を依頼したことがなかったので、キレイに帰ってきた靴をみて、愛おしくなりこれからも大切に履こうと思ったのでした。

終わりに

ちなみに靴の修理費用は¥6,480

新しく靴を購入するよりも安いし、履き心地が良いのでまた履けるのが何より嬉しかったです。

 

私が自分で補修しなければ、ゴム部分の補修のみでもっと安価に修理ができたそうです。

勝手に自分で補修しようとしたのがそもそもの間違いだった。。

 

私のように靴の補修で失敗する前に、ネットで調べたりせず、まずは靴のプロにどんな修理なるのか尋ねてみて下さいね。

手間、時間、費用、全てを考えても一番近道ですよ!

 

壊れたら捨てて良い物とそうでない物があると思っています。

特に靴は履き心地が良いと安定した姿勢を保てるので、体にも影響があります。

靴に限って言えば、壊れたからとすぐに捨てずに、「修理」という手もあることを頭の片隅に置いて頂くと、私のような失敗はせずに長く愛用できますよ^^

 

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

靴の修理をお願いしたのはこちら>>靴のビフォーアフターがおもしろいですよー^ ^

THE SHOE SHINER

〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎1丁目10-7-2F
(バリーズ内)
【TEL】0120-54-9292
【受付時間】
月~土 10:00~19:00
定休日 日・祝日

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください