【体験】骨格診断×パーソナルカラーはセルフチェックよりもプロに学ぶべし!!




 

福岡の整理収納アドバイザーのmidoriです。

先日、前からずっと気になっていた骨格診断×パーソナルカラー診断をしてもらいました。

本だけでは得られない学びや気づきがありました。

 

自己診断では骨格診断がナチュラルで、カラーがオータムだと思っていました。

けれども、プロからの診断では骨格診断がストレートでカラーがスプリングでしたー!!

二つとも違っていました。。。。(⌒-⌒; )

 

というわけで、骨格診断×パーソナルカラーはプロにお願いするのが、失敗せずに一番良いですよ〜♫っていう話です。

 

アラフォーには骨格診断×パーソナルカラーがおすすめな理由3つ

プロからの診断を受ける前に購入していた本。他にもシリーズ本もKindleで購入していました。

✔好きと思っている服が年齢とともに似合わない。

ぶっちゃけ(←これいる?)私の好きな服のスタイルは、シンプルでボーイッシュな感じや、ユニセックスな感じ、でもガーリーなバレエシューズやリネン素材みたいなのも好き!みたいな、ごちゃまぜな感じのスタイルが好き。

だけど、ここ数年、気に入って購入した服を上手く着こなせていないのが悩みだった。

認めたくはないが、顔や体系がおばちゃん化してるんです!!

 

✔どんな服が似合うのかわからなくなってきた。

若いと、なんでも着こなせていたのが、年齢を重ねるにつれて、服によっては余計老けてみえたりし、顔や体系にあった洋服選びが困難になってきたのです!!!

 

✔苦手だった形や色を着てみると案外、似合うという新たな発見がある。

自分の好きな服と、自分が一番似合う服は別。

カラー診断で、自分のカラーがわかるので、「何色に挑戦していいかわからない」というのがない。

本のスタイリングや色の組み合わせを真似るだけでも、「この色、似合うじゃん!」ということがわかりました。

一番参考になった本
どちらも、Kindleだと¥400と激安です。

本を読むのももちろん良いのです。

でも、それはプロからの診断を受けてからの方が良いのです。

 

骨格診断×パーソナルカラーは自己診断すると、間違う可能性あり。プロにお願いしましょう

 

骨格診断×パーソナルカラーは自己診断すると、間違う可能性もあります。

 

先生のことを知らない時に、先ほどご紹介した本を購入していたので私は自己診断で、ナチュラルのオータムと思っていました。

これでいいのかな?と悩む部分もありましたが、本を読みながら友達と一緒にやってみました。

簡易のカラーシートもついているので、迷う部分はありましたが、こっちだろうと診断し、それに合った服のスタイルや色を読んで友達とワイワイ楽しでいました。

カラー診断は大きく分けて二種類あり、その中からさらに二種類に分かれています。

大きくわけた部分は間違っていませんでしが、さらに二種類に分けるところが、なんどチェックしても迷い。

迷いながら、私はオータム。と診断しました。

 

プロの診断、アドバイスはやっぱり違う

整理収納フォーラムといって、一年に一回、整理収納アドバイザーのお祭があるのですが、そこで行われる整理収納コンペティションで発表するのが決まっていました。

フォーマルな服装で挑みたいのですが、普段はジャケット着用の仕事ではなく、ビジネスの服装には疎いので、プロに骨格診断×パーソナルカラー+買い物同行をお願いしました。

わからないことはプロにお任せするのが、一番効率的!

 

お願いしたのは、先輩アドバイザーでもある、山田玲子先生。

玲子先生のブログ

https://ameblo.jp/1your-style/

 

実は、百貨店で販売のお仕事をされていた経験もあり、おしゃれのエキスパート。

クローゼット収納のセミナーは毎回大人気なのです。

ラジオ出演、セミナー、現場、骨格×カラー診断や今回のように買い物同行などなど、お忙しい先生なのです。

 

*先生のブログにご紹介いただきました!

https://ameblo.jp/1your-style/entry-12368561782.html

 

 

そんなわけで、忙しい合間を縫って先生が時間を作ってくださったので、実現したのです!!

今回は、アドバイザーの仲間のAちゃんと一緒にお願いしました。同じ仲間のKさんは先生のアシスタントとして参加!

 

Aちゃんはすでにジャケットを買ってしまっていたので、診断後、このジャケットをどう活かすか?というのが相談内容でした。

私は、骨格×カラー診断。

 

カラーの布に手を置いたり、顔の下に布をあてて、顔色をチェック!

 

特に、銀と金の布に手を置いて、自分の手の色が全然違って見えたのには驚きました!手がくすんで見えたり、明るく見えたりと色でこんなに違うのー!?っとびっくりしちゃいました!

 

診断結果に基づいてどんなものが似合うとか、今ある服をどのように活かすのか、などなど目から鱗の話がいっぱいで、いつものように前のめって聞いてしまい、先生の喉がカラカラに。。。笑

 

 

昼食後、買い物同行してもらいジャケット、スカート、トップス、アクセサリーを購入!

これで、フォーラムでも恥ずかしくない格好で出席できる!という安心を手に入れたのでした。

 

今年の流行とビジネスに合わない柄とか、アクセサリーの使い方、「自分のタイプではない服だけど着たい」という服を着るためにはどうすればいいか?

などなど、先生のファッション・骨格やカラーの知識に基づいたアドバイスは説得力があり、診断を受けて本当によかったーっと思いました!

 

それから、先輩整理収納アドバイザーでもある先生。

私や友達から、今後の活動についてのアドバイスまで頂き、とっても熱くて有意義な時間を過ごせたのでした♫

 

 

終わりに

骨格診断×パーソナル診断が気になる方は、本を読んでみてから実際にプロに相談した方が無駄な服を買わなくて良いので一番良いです。

また、卒業式や入学式に着るセレモニー服など、普段着とは別の服を購入する際は、買い物同行プランもおすすめ。

プロの診断費用をケチって自己診断で無駄な服を買うよりも、時短にもなり一番効率が良い!と私は思うのです。

 

本は、診断後とっても役に立つので、私はKindleより紙ベースの本がおすすめです。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

福岡にお住いの方で、骨格×カラー診断はぜひ玲子先生を超、超おすすめしまう。

おもしろい先生なので、初めての方でも笑いばっかりですよ

https://ameblo.jp/1your-style/

 

Kちゃんこと整理収納アドバイザー 西岡明子さんはこちらです。

https://enjoy-seirisyunou.meisousyoku.com/

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。