子育て

ほぼ同じサイズ!レゴデュプロ、シルバニア、アンパンマンブロックでごっこ遊び!

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

さて、本日は娘の好きな遊び、「ごっこ遊び」についてと以前夫が娘にプレゼントしたシルバニアファミリーのおもちゃについてです。

 

 

ごっこ遊びから学べること

3歳の娘はごっこ遊びが大好き。ごっこ遊びは、目の前にない物をイメージする想像力や、社会性、言語能力を高めるなど、子どもたちが成長するうえでとても重要な役割を担っているみたいです。

目の前にあるものを、それ以外のものに見立てて何かの「ふり」をして遊んで、役になりきることで、集団でふるまう中で社会性やコミュニケーション能力、言葉の力などを身につけられるみたいです。

他にも、言語力や表現力などのコミュニケーション能力、自分を客観視できるようになって、他者と協力したり、他者の視点で考えられるようになったりする役割取得能力や、自己コントロール能力の発達など多様な社会的能力を駆使して行う高度な遊 びのようです。

参考資料:http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10424/4858/1/sotuken-24-2.pdf

参考資料:http://www.happy-note.com/psychology/037-041.html

 

おままごとも好きだけどお人形でごっこ遊び

 

おままごとも好きだけど、お人形遊びも大好きな娘。

少し前に単身赴任中の夫が帰ってきた時のこと。

たまにしか娘と会えない夫は「たまにしか一緒に遊べないのでなにかおもちゃを買ってあげたい」と突然プレゼントしたい発言。。。

他の用事でヨドバシカメラにいたので、急遽そこでおもちゃを買うことに。。

以前、ママ友のおうちで遊ばせて貰ったシルバニアファミリーの家を見つけてこれがほしいということになり、なにも考えず買いました。

シルバニアファミリーのシリーズは色々あったので、けっこう悩んで、話し合ってこれにしました。

私的にはかさばるおもちゃ類は収納のことや長く使えるかなど考えたかったし、なにかのイベントの時にしか買いたくないと思っていましたが、それは私の都合ですしね。。。

夫の気持ちもわかるので今回は「パパからいつも頑張っている賞」としてプレゼントすることにしました(´▽`)

 

 

 

他のおもちゃとサイズが似てるので一緒に楽しめます。

 

娘のお誕生日プレゼントに、私がおすすめしたおもちゃの中から選んだレゴデュプロ。

気に入って、定期的に遊んでいます。

3歳女の子の誕生日プレゼントはレゴデュプロ プリンセスシリーズ

3歳女の子の誕生日プレゼントはレゴデュプロ プリンセスシリーズこんにちは。ご訪問ありがとうございます。 以前、娘の誕生日プレゼントをどうしようか悩んだ記事(子どものおもちゃ 与えすぎ?...

サイズが同じアンパンマンブロックも使って、アンパンマンとプリンセスで仲良く遊んでいます。

今回買ったシルバニアファミリーはなにも考えていなかったんですが、偶然ですがサイズが似ていてたので、一緒に遊ばせることができました。

 

 

 

 

IMG_3619

 

問題なく遊べるみたいで、娘の中の設定ではいつもバイキンマンがパーティを台無しにし、アンパンマンがみんなを守るという遊びが多いです。。笑

そして、私はいつもバイキンマン役をお願いされます。。。笑

インターホンを鳴らし、ドアを開けて中に入ってくるようにと細かい指示をされます。。。

 

IMG_3623

並べてみました

 

IMG_3625

 

並べるとこんな感じ。

 

小さいころからあるシルバニアファミリーは親である私もなつかしくて、一緒に遊ぶのが楽しいです。

家具の造りはちゃちくなったものの、その分おうちと家具と人形がセットで手ごろなお値段でした。

 

おもちゃを片付ける時は、元々の箱の上部分を中に折り込んで、そのままスポっと収納しています。

 

IMG_3034

 

重いので、一番下に収納。写真でわかるので取り出しやすいみたいです。

以上になります。

終わりに

気に入っているので、少しずつ家具やお人形も買い足してみたいと思います。

今回の写真で使ったおもちゃはこちらです。

created by Rinker
エポック(EPOCH)
¥3,880
(2024/04/24 07:18:05時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
BANDAI
¥6,467
(2024/04/24 10:12:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

3歳女の子の誕生日プレゼントはレゴデュプロ プリンセスシリーズこんにちは。ご訪問ありがとうございます。 以前、娘の誕生日プレゼントをどうしようか悩んだ記事(子どものおもちゃ 与えすぎ?...

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士