子育て

3歳になっても使える!軽くてコンパクトでおしゃれなベビーカー Quinny Yezz(クイニージャズ)

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

数日前から沖縄に滞在していますが、冬を感じられないので不思議な感じです(´▽`)

大掃除も済ましているし、年賀状も出したしスッキリした気持ちで年末年始を過ごすのは久しぶりのような気がします。。

こういう時に限って、あとからどうしようもない忘れ事に気づきそうでドキドキもしています(=´Д`=)ゞ

さて、本日は今でも役立っているベビーカーのクイニージャズについてです。

沖縄滞在の際に、ベビーカーも持ってきたのですが、とっても役立っているので、これからベビーカー購入を検討されている方の参考になればと思い、私なりのメリット・デメリットをご紹介したいと思います。

A型のベビーカーは必要ない。一台目に購入したエアバギーココは私には向いていなかった。

現在、3歳の娘は15kg弱です。

初めての子どもなので、ベビーカーは生まれる前から悩んで悩んで、悩みまくってエアバギーを購入しました。

【購入した理由】

■ 重さがある分、安定していて、快適な走行ができること(ガタガタ揺れると、赤ちゃんによくないから。揺さぶられっこ症候群

■ かわいい。色も豊富など、デザインが気に入ったから。

■3歳位まで使える、長持ち設計で15kgまで対応してること。

■改札口も通過できること。

■3輪なので操作性が良いこと。

どっしりとしているので、抜群の安定感で荷物も積めるので近所で使うには便利は良かったです。三輪なので、操作もしやすかったです。

ただ、旅行などの車や飛行機、新幹線での移動は大変でした。

8kg位ある上に折りたたんでもかさばるので、本当に大変でした。

娘が産まれてから、大阪での冠婚葬祭が何度もあり飛行機や新幹線を利用しましたが、重いのがネックでした。

都会になればなるほど、新しいビルと古いビルがひしめき合っているので、隣のビルに移動したいだけなのに、エレベーターがなく受付に申し出てスタッフ専用のエレベーターを使わせて頂く事もありました。

ベビーカーが重いために、娘を抱っこしつつ、他の荷物もある中でベビーカーを折りたたんで階段で移動するには私一人ではとても大変でした。

子ども一人で大変なので、兄弟、姉妹になってくるともっと大変です。

パパがいる場合はいいですが、毎回パパ有とは限らないので、自分一人で移動することも想像した上でベビーカーを購入すれば良かったと感じています。

産まれる前は座面がフラットになるA型ベビーカーは必ずいると思っていたので購入しましたが、振り返るとフラットにして使う期間は短いので、後々のことを考えてB型ベビーカーだけでも良かったなと思っています。

フラットにして使う期間は首が座る前やベビーカーで寝てしまった場合位で、期間はとても短かかったです。

ベビーカーでの移動が多い方にはA型は良いと思います。

私の場合、雨の日や遠出は車でしたし、買い物も娘が寝ている時間に、娘を夫に任せて買い出ししたり、生協だったのでエアバギーを使ったのは近所の散歩とか位でした。

春生まれなので、夏は暑くて出かけず、夕方散歩する程度。秋や冬はウィルスが心配で外出は少なく、友達のおうちや室内の遊び場が多かったのでベビーカーの使用頻度は少なかったです。

エアバギーのデメリット

■ 安定感があるだけに、重い。←これがとても重要

■ 折りたたんでもかさばるので、車に積み込む時は場所をとるので、コンパクトカーなどは1席分位場所をとる覚悟は必要。

B型ベビーカーが一番長く使える

1歳過ぎてからは保育園に入園したことや、平日の休みにママ友と遊ぶことがあるようになってからベビーカーの出番が増えてきました。

歩き出すようになると、自然と外出する機会も増えます。

冠婚葬祭で痛い目にあったので、娘がよちよち歩き前の1歳前後にクイニーのジャズ(パープル)を購入しました。

もっと早くに購入すれば良かったと思う位の役立っています。

B型ベビーカー良かった点

■ 4.9kgと軽くて、コンパクト。車に積み込める

■ 折り畳みが簡単。自立する。

■ 丈夫で座り心地が良さそう(ガタガタ道でもグングン進んで、いつの間にか寝ていることもしばしばありました)

■ 色が豊富。かわいいデザイン

■ ハンドルまでの高さが105.5cmと高めなので、前かがみにならず操作しやすい←すごく助かっています。

ベビーカーでのお出かけの場合の荷物

1歳過ぎだと、まだまだ荷物が多い頃。

わが家の荷物はというと。。。

■お菓子(お友達の分など多め)

■お弁当(時と場合による)

■水筒

■オムツ 数枚

■着替え

■スプーンやフォーク

■エプロン

■おしりふきシート

■手拭きシート

■小さい絵本やお気に入りのおもちゃ

■親の荷物(財布・手帳・タオルハンカチやティッシュ・ポーチなど)

■エコバック

2歳半位になると、オムツや着替え、おしりふきシートなどがなくなってきて随分楽になりました。

■お菓子(お友達の分など多め)

■お弁当(時と場合による)

■水筒

■下着

■手拭きシート

■小さいおもちゃ

■お箸

■親の荷物(財布・手帳・タオルハンカチやティッシュ・ポーチなど)

■エコバック

これらの荷物はリュックに入れて、買い物で荷物が増えた時はハンドル部分にフックを付けているので、そこのひっかけるようにしていました。

クイニージャズの場合、ベビーカーが軽いので子どもの体重がそんなに重くない場合は、荷物が重すぎるとひっくり返ってしまうので注意が必要。

私が愛用しているザックはこちら

マザーズバックや1泊旅行としても使える 万能リュック カリマー セクター25こんにちは(´▽`) 子どもが3歳になってからは、時々しか使わなくなりましたが、マザーズバックとして大変便利だったカリマーのザック。 ...

エレベーターが充実している場所なら、ベビーカーとリュックさえあれば大袈裟ですが、どこまでも行けます(笑)

エレベーターが充実していない場合でも子どもが寝ない限りは大丈夫。

あとはエルゴの抱っこひもがあれば、おんぶしつつベビーカーを持ち上げて階段移動も可能。

子どもの成長と共に、親の腕力も成長するので(笑)ちょっと重い位じゃなんてことなくなってきます。。(* ̄∇ ̄*)

普段なら、子どもが保育園にいる間にできることは済ませたり、買い物は車で出かけたりしていましたが、沖縄滞在中は車がないのと、ずっと娘と一緒なのでベビーカーが本当に役立っています。

自宅以外の場所で過ごす時にベビーカーは威力を発揮するのだな~っとつくづく実感しました。

使用頻度で考えると圧倒的にB型ベビーカーが多いです。

この方法が一番良かったと思うパターン

首座り前:ベビービョルンの抱っこひも

首座り後:エルゴの抱っこひも & 生後6ヶ月頃から使えるクイニージャズ

エルゴベビー・ベビーキャリア OMNI(オムニ) 360 クールエア(エルゴ オムニ360 クールエア エルゴ 抱っこ紐 メッシュ 抱っこひも 新生児 ベビーキャリー だっこひも 赤ちゃん お祝い 出産祝い ギフト プレゼント)

ベビーカーの購入を検討されている方や出産前に悩んでる方にはA型なしのB型ベビーカーのみの購入がおすすめです。

更に言うなら、軽くてコンパクトなクイニージャズが使ってみて良かったのでおすすめです。

以上、ベビーカーについてでした。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*´∇`*)

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士