【 すぐにできる小さな自然体験 草花を使った色水遊びを体験  】




こんにちは。midoriです(@simplenakurashi)

9月に入り、少し涼しくなってきたので公園遊びも充実してきました。

5歳になる娘は体を使って遊ぶのが大好き!

 

たくさんの「遊び」を経験することがとても良いと幼児教育に携わる方々が口を揃えておっしゃっています。

また、雑誌や育児書にもそのように書かれていることがとても多いのです。

 

その中でも、自然体験や外遊びが特に良いと言われていますが、一体何から始めればいいんだろう?

とお困りの方に「遊び」の一つを見つけたので、ご紹介します。

 

トットちゃんとカモメとパンナナホシさんのブログで、草花を使った色水遊びを紹介されていたので、わが家も体験することにしてみました。

それではいってみましょう〜♫

 

草花を使った色水遊び 遊び方

 

 

 

家にあるなら、すり鉢やナイフ、草をカットするまな板などがあると遊びやすいです。

草花を使った色水遊びはとっても簡単、その通りしなくてもいいですし、子どもの遊びなのでお子さんに合わせて自由なのです。

 

① 草花を探しに行く

② 気に入った草花を持ち帰る

③ カットして、すり鉢ですりつぶし、水を混ぜて色水を作る

 

草花を探すのに遠くの山へ行くのもいいですし、近所の公園や散歩しながらでもなんでもいいんです。

いつでも、どこでも始められる遊びなのがいいです。

 

草花を使った色水遊び わが家の場合

ナナホシさんのブログを娘に見せて、「草花でジューズ屋さんごっことかできるみたいよ。どうする?」と聞くと、「やってみたい」と即答。

お昼ご飯を食べてから、草花を探すことにしました。

お気に入りのプリンセスソフィアの自転車に乗って、おめかしして徒歩3分ほどの公園へ。

 

公園へ行く途中に道路の空きスペースを利用して、何人かの方が家庭菜園やお花を植えている場所があります。

そこには雑草と小さな小花などが咲いていたので、好きな色のお花があったのでおじさんに声をかけて頂いて帰りました。

 

公園へ着くとほぼ、私が草花を探す状態で娘は遊具に夢中になって遊んでいました。

その時はひたすら滑り台から滑らずに走って下る遊びをしていました。。

(自分の中で、この遊び面白いと思って、ひたすらするっていうのが良いんでしょうね。)

 

色水遊びのことを思い出したのか、他の遊具で遊び飽きたのか1時間半くらい公園で遊んだあとに帰宅しました。

家に帰ると早速ベランダで取ってきた草を広げてみます。

水も用意して、エプロンもつけて準備バッチリ!!

始めは私が手本を見せて、こんな風にすればおもしろよと伝えました。

一人ですり鉢を使うのは難しそうだったので、手伝いました。

いろんな草をちぎったり、くさに紛れてアリがいたので、アリの動きを観察したりと、いろんなことに興味をもつ娘を見るのもおもしろかったです。

 

ジュース屋さんごっこにハマり出したので、私は途中だった作り置きのおかず作りを再開。

ベランダの窓を開けたままにして、娘の様子を背中で感じながら、お料理していました。

 

娘はせっせとジュースを作って、テイクアウトの注文を受けたり、お客さんになったりと一人で何役もこなしていました。。。笑

 

しばらくすると飽きてしまったようで、ジュース屋さんは終わり。

裸になって、水遊びしていました!!!!

 

草花を使った色水遊びの感想

時間がない時よりも、たっぷり時間がある休日に体験できたので、親の私の気持ちに余裕が持てました。

 

草花探しや、寄り道した公園でついつい遊んでしまったりと、のんびりだら〜んとした休日が過ごせました。

 

色水遊びはやり方を教えて、始めは一緒に遊び、あとは一人で遊んでくれました。

お友達がいるともっと遊びの幅が広かったかもしれないです。

家の中で遊ぶおままごとと違って、水や草を使って、切ったり、ちぎったりと手を動かすのも良かったです。

 

普段仕事をしているから、「休みの日は遠くに出かけないといけない」、「大きな公園で遊ばないといけない」、「おもしろい場所に連れて行ってあげたい」など、子育てに対して少し肩の力が入っていた私。

そんな私に、ゆるーい休日を過ごせたことはとても良かった。

きっと私が穏やかな気持ちだから娘も自由にのびのび遊んでくれたのかな〜と感じました。

 

自然の遊びや外遊びに興味がある方は、すぐにでも始められるのでぜひ試されてみてはいかがでしょうか?

 

最後に草花の色水遊びを教えてくださった、ナナホシさんのご紹介。

2人の女の子のお母さんであるナナホシさんは、臨床心理士、特別支援教育士の資格を保有。

自宅にて教室「ななほし」を立ち上げられています。

暮らしに関する様々なことを記事にされており、読み応えたっぷりです!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!

ナナホシさんの公式ブログはこちらフェイスブックもされてらっしゃいます。

 

■おすすめトラコミュ

にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪


子育て日記


『育児』 キッズ・ベビー・こども


笑顔になれる子育て



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。