スポンサーリンク



【子育て】特別な場所へ遊びに行くかなくてもいいんだなと思った日

 

先日、整理収納フォーラムに参加したことで、娘との親子遠足へは行けなかった。

年長さんの娘になぜ一緒に行けないかを説明し、本人も納得。

最後は「ママ、勝って東京へ行こうね!」と応援までしてくれたのだ。

 

フォーラムの次の日なので、娘をどこかへ遊びに連れて行こうと思っていた。

どこかというのは、普段行かない場所。遊園地だったり、有料の遊びスポットだ。

 

事前にどこへ行きたいかなどは聞かずに、当日に「昨日、ママと一緒に遠足行けなかったかわりに、今日はどこかへ遊びに行ってみようか?」と娘に訊ねると意外な答えが帰って来た。

 

「ストライダーに乗って、亀さんの公園(いつもの公園)へ行きたい」

 

 

この言葉を聞いて、特別じゃなくて良いんだと気づかされたのだ。

 

娘に我慢させたから、その埋め合わせにどこかへ連れて行って楽しんでもらおうと思っていたのは、私の罪悪感を帳消しにするためだけだ。

 

親の私が勝手に特別だから、どこか行くと喜ぶだろうと決めつけていた。

 

しかし子供は、楽しい所だったらどこでもいいんだ。

ママとパパと一緒なら、どこだって楽しい場所になるんだ。

ということがわかった。

 

近くの公園で偶然あった保育園の友達と一生懸命遊ぶ。

自転車に全力でこぐ。

誰もいない公園へ行き、全力で滑り台を駆け上がろうとする。

折り紙を折る。

一緒にゴロンと横になって、昼寝をする。

 

などなど、私からしたら日常の遊びだから、もっといい所に連れて行かないといけないって思っていた。

それは親の勝手な思い込みだった。

 

 

 

娘の気持ちを尊重して、娘のしたいことをサポートする。

 

 

それが私の目指す親のあり方だなーっと改めて実感した日曜日だった。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するご相談をカフェやZOOMを使って承っております。
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください