プチDIY

100均とパーツ屋さんで素材を集めて手作りアクセサリーを体験してみました。

最近、モノを減らしてから快適な生活へと変わっていくのを実感しております(*´∇`*)

せっかくモノを減らしつつあるのに、数日前から少しモノが増えました。

っというのも、前から気になっていたアクセサリー作りにチャレンジしたのです。

楽しかったのでぜひおすすめしたくて記事にしてみました。

それではいってみましょう~☆彡

 

手作りアクセサリー作りに向いている人

手作りするのが好き

私は不器用なんですが、自分で作ってみることが好きです。

一から自分で作って完成させると、達成感が味わえるのがいいです。

上手くいった時は次は何を作ろうかと考えるだけでワクワクします。

 

既製品よりオリジナルが好き

自分が欲しいモノが作れるから好きです。

既製品のモノだと、「ここの金具がなかったらいいのに」や「色がなんか違う」など、似た形は見つけられても若干イメージと違うものがあります。妥協して買うと、やっぱり気になる部分が気にくわなくなってきて使わないこともあります。

 

クオリティの高い商品を求めている人は手作りアクセサリーに向いていません。

クオリティの高い品は作品ではなく、それは商品になります。

そういうのを身に着けたい方は既製品やオーダーメイド品で楽しまれた方がいいです。

 

 

コスパがいい

コットンパールや工具などは100均で売っていたので購入しました。

ネットでは100均で材料が揃うような記事が多かったですが、ダイソーやセリアへ行っても丸カンというパーツをつなぐものがなかったり、欲しい色がなかったりと一気に揃えるのは難しかったです。小さいパールは50pacで100円なのはお得でした。

はじめはアクセサリーキットを購入して続けられるか試してみてもいいですが、キットだと予備がないので不便。

パーツのセットを購入し練習も兼ねて何度も作ると、同じ作品でもクオリティが高くなってきます。

完成した作品の材料費を計算すると。。。。。。。安くてびっくり!!

 

IMG_8309
私は楽天でパーツのセットを購入し、パーツクラブというお店で石やコットンパールを実際見てから購入しました。

100均の素材は種類が少なかったです。ビーズを購入したのですが、形がバラバラでした。

初心者におすすめの本

 

[amazonjs asin=”B016ZGUKH0″ locale=”JP” title=”はじめての大人かわいいアクセサリー 5分~60分で作れる48レシピ”]

何冊か読みましたがこちらの本が私好みの作品が多くて、しかも簡単で作りやすかったです。

製作時間が記載されているので難易度がわかりやすいかったです。

以外と時間がかかる、モノだと途中で挫折してしまいます。

特に初心者は記載されている時間よりも更に時間がかかるので、なるべく短時間で完成できる簡単なアクセサリーの方がワクワクした気分が持続できます。

created by Rinker
¥1,595
(2024/03/28 20:25:20時点 Amazon調べ-詳細)

紹介した3冊はどれもKindle Unlimitedの読み放題で読めれます。

30日間無料体験もできるので、気になる方は無料体験を利用してみて下さいね。

 

完成したアクセサリー

IMG_8317

上でご紹介したはじめての大人かわいいアクセサリー 5分~60分で作れる48レシピで実際に作ってみたアクセサリーです。

左下のイヤリングの形が気に入っていて、いろんな色の石で作ってみようと思っています。

 

IMG_8312

つけてみた感じはこんな感じです。大きさも好きな形です(*´∇`*)

作り方は本以外にもyoutubeで沢山動画があるのでそちらを参考にしてみるのもいいですよ。

私のお気に入りの方はこちら

cocoritton

Kiwa Recipe

 

まとめ

いいなと思ったらすぐにチャレンジしてみて下さいね。

私のようにあとから「こんなに簡単で楽しいならもっと前から作ればよかった」ときっと思うはずです。

全てを100均で揃えるのは難しいです。100均では工具が揃えられますが、パーツ屋さんで売っている工具が350円位と高価ではありません。

100均で工具や材料を集めるのに、何店舗も回るよりもパーツ屋さん1店舗で揃えた方が随分時間が短縮されます。

工具を買う為の手間よりも作りたいアクセサリーのパーツをパーツ屋さんでぱぱっと購入した方が早いです。かわいいパーツは圧倒的にパーツ屋さんの方が種類が豊富です。

100均パーツに比べると、そこまで高価ではないのでパーツ屋さんでまとめて購入されることをおすすめします。

アクセサリーを作ってみると、時間が過ぎるのがあっという間。

完成して嬉しいし、もっと作りたいとワクワクしています。

ストレス発散にもいいかもしれないですよ(*´∇`*)

もっと慣れたら娘用になにか作ってみたいです♡

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました~♪

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士