自己紹介

 

はじめまして

整理収納アドバイザー midoriこと、たがわ みどりと申します。

大阪出身。福岡市在住。

結婚を機に福岡へ。

 

片付け上手でキレイ好きな母親なのに、私はというと小さい頃から片付けが苦手でした。

 

一人暮らし経験がないまま結婚した為、とにかく嬉しくって欲しいと思ったものはなんでも買っていました。

趣味で集めていたレターセットやシール、ラッピングペーパーや海外のチケット等、味な紙ものが大好きで、気付けばお店を開けるくらい持っていました。

 

散らかっては片付けを繰り返していたので、お友達が遊びに来る時は、いろんなものを隠してなんとかスッキリした家にみせかけていました。

娘を妊娠した時に、さらにモノが増えるかもと焦り出し、新築の1LDKのマンションから築20年以上の3LDKの中古のマンションに引っ越しました。

 

それから娘を出産、子どもの物が一気に増えて、汚部屋になりそうなところまでいきます。

 

初めての育児に翻弄され、モノが多い部屋にストレスを感じつつ、家事を手伝ってくれない夫(夫は手伝っていたらしいです)に当たり散らして、産休明けで仕事復帰。

もう、ストレスMAXでした。。。笑

 

さらに夫が単身赴任になり、家事・育児・仕事を一人でうまく回していかなければいけない状況に。。。

 

このままでは子どもにとっても、夫にも私にとってもダメダメじゃーん。

それに、忘れっぽいし、大雑把だし、熱し易く冷めやすい性格の自分自身にも凹みまくり。。

 

とにかく、変わりたーーーい!一心で、とりあえず少しずつモノを捨てていくことから始めました。

 

休みの日にまとめて断捨離を始めるて、大物家具など結構処分しました。

 

断捨離を始めてから1・2年経った時に、お片づけノートという存在を知ります。

 

 

お片付けノートと平行により深く整理収納について学びたいと思い、整理収納アドバイザー1級を取得しました~(*´∇`*)

 

少しづつでも、捨てるくせをつけることで、さらに断捨離がすすみました。

ベッドも捨ててみたりなんかしてました。

 

 

 

少しづつ、モノを減らして行くうちに、心も体も調子良くなりました。

 

ストレスMAX時代はなんだったんだろう??と思うほど、片付けをきっかけに、前向きになれたし、自分と向き合って見つめることができました。

 

この経験から、私のように「片付かない」で悩んでいたり、仕事も、家事も育児もこなして、なんだか頭の中がモヤモヤ、「どうしていいかわからない」で、一人で悩んでおられたり、人生なんだか上手くいかないと漠然と思ってらっしゃる方。。などなど。。

人生に少し疲れた方を、片付けをきっかけに、より良い暮らしになれるよう応援したいと思うようになりました。

 

 

そして、2017年、11月から本格的に整理収納アドバイザーとして活動することになりました〜♪

キラキラした人生のお手伝いがしたいと思い、sparkle(スパークル)という屋号もつけちゃいました!
片付けが苦手だった私だからこそ、「片付けができない」で悩んでいらっしゃる方に伴走者のように寄り添って、応援したいと熱く思っています。

整理収納について知りたい方向けに

【オンライン】整理収納ミニレッスン&お片付けのお悩み相談というサービスを開始。

 

 

sparkleのホームページはこちらです。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

2017年6月からESSE 「プラチナレポーターズ」として、ブログを掲載して頂いております。

2018年1月からはエキサイトさんが運営されている「もの、ごと」にもブログを掲載して頂いています。

 

私の好きなこと

 

山登り・キャンプ

20代の途中まではスノーボード(バックカントリーが主)をしていたので冬山しか知りませんでした。

木にぶつかって、尾骶骨のヒビや顔面が内出血などのちょっとした怪我から、キッカー台でジャンプをミスり、左腕の上腕二本を粉砕骨折する大怪我まで色々と怪我をし両親に心配をかける。。

そして、大怪我をきっかけに、スノーボードがちょっと怖くなって、おもいっきり滑ることができなくなりました。

 

自分が滑る山を登ってみたいという好奇心とトレーニングも兼ねて、夏山を歩くようになり、山登りをするようになりました。

と言っても、山岳会にも入会していない、ただの初心者です。

山頂についた時の達成感や眺望の良さを知り、スノーボードをやめて、山登りが好きになるようになりました。

 

屋久島や富士山には登りましたが、あとは近くの小さい山々です。

娘が小さい時は、ベビーキャリアに乗せて、娘を担いで登ったりもしました。

 

 

今は5歳になった娘と、低山、超低山の山登りを桜や紅葉などのシーズンごとに気の向くままのペースでのんびり楽しんでいます。

キャンプは興味があるものの、なかなか天気や準備が整わず、まだ一度しか経験ないです。

焚き火の素晴らしさを知り、自然にふれることの大切さを娘にも伝えていきたいので、これから力を入れたいと思っています。

福岡の山を一緒に登ってくれる親子も募集中です。

 

DIY セルフリフォーム

 

下手くそなんだけど、小さい頃から工作などが大好き。

絵を描いたり、コラージュしたり。。。

中古マンションに引っ越してからは、自分で少しずつ手を入れています。

最近だと、古いキッチンの扉をペンキで塗りました。

 

壁をペイントしたかったのですが、失敗に恐れてとりあえずマスキングテープでアレンジもしてみました。

自分で棚を作ったり、目標はフローリングをセルフリフォームしたいということです。

子どもが大きくなったら大分に小さい小屋を建てて、週末小屋暮らしができたらいいなと考えております。

 

ひっそり、こっそり応援、お願いします

応援の代わりとして、プレゼントして頂けると、とっても嬉しいです!!

midoriのほしい物リスト

 

私の説明書

人見知りだけど、人とお話しするのは好き。

オーバーリアクションって言われます。

 

続けなければいけないと思うと続かない。興味がないと動かない。

ひとりの時間がないと爆発する。もしくは思考や家事、その他諸々が止まる。。

それなのに突然、さみしがり屋モードになることもある。

 

完璧でなくなった瞬間どうでもよくなる(←最近、ほぼなくなりました。モチベが下がるだけ)

締め切りがある物は本当のギリギリまでならないとやらない(←すぐやる癖がついてきたのと、無理しない、マジやばのことは引き受けないようになったのもあります)

もしくはやらずにあきらめる。(←最近、減りました。諦めないようになりました)

 

ギリギリの時の火事場の馬鹿力がハンパない。

どちらかと言えば楽天家。あまりクヨクヨ しない方。てか、能天気なだけです。

根に持たない。

 

一度気に入った物はとことん使い続ける(そんなもの滅多にないけど)もしそれが壊れたりしても、また同じ物を買いなおす。

どちらかといえばお調子者の私ですが、ブログをすることで、少しずつ自分の中で変わったなっと実感する部分もあります。

 

 

ここまで読んで頂いてるということは、もうお気づきでしょうが、私ってグズいんですよね(//∇//)

 

一言で私のことを紹介すると、「まっすぐな人」かな。。

色々と正直に答えていますが、要はグズい時もあるけど、やるときはやります!

 

一緒にお片付けをきっかけに、あなたのワクワクするような楽しい人生のお手伝いや応援をしたいんです!

 

お問合せ

ご質問などはお問合せページからお尋ね下さいませ(´▽`)

お気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。

コメント欄もありますが、Twitterで声をかけてもらったり、ダイレクトメッセージでお気軽に交流して頂けると嬉しいです。

ワンちゃんのしっぽふりふり状態です。。。笑

仕事が忙しかったり、子どもの体調不良や、お笑い番組に夢中になっている場合は大変失礼ですが忘れていることがあるので、お返事を「どうしてもくれくれ~」の場合はお手数ですが、再度ご連絡頂けると助かります。←悪気なく忘れてしまってることたまにあります。。すみません

直接メールでのお問合せも承っております。

simplelurashiアットgmail.comになります。

直接メール頂いた方が比較的お返事早いです。

受信設定をして頂けると、確実にメールが受け取れるはずです(*´∇`*)

過去にお問合せ頂いた方にお返事しましたが、その後連絡なくてメールが届いているのか届いていないのかわからずモヤモヤしたことがあります。

 

 

ブログの運営について

このブログはwordpressを使っています。

テンプレートはsimplicity2という無料のテンプレートを利用させて頂いておりました。

2017年夏頃から、最近、WordPressテーマ「ストーク」という有料テンプレートに変わりました。

 

サーバーはエックスサーバーを利用しております。


誠に勝手ながら、カスタマイズについて等のお問い合わせについきましては、お答え致しかねますのでご了承下さいませm(_ _)m

 

著作権について

当ブログに掲載されている文章・画像・なとすべてのコンテンツの著作権は私に帰属します。各コンテンツの無断使用、コピーはご遠慮くださいませ。

画像が必要な場合は連絡いただけるとありがたいです。

プライバシポリシーについてはこちら