自己紹介

 

はじめまして

初めまして、midoriこと整理収納アドバイザーのたがわ みどりです。

小さい頃から片付けが苦手だった私。

出産後にいっきに増えたモノと産後うつもあり、イライラMax!

イライラと復職までの育休中になんとかしなければという焦りで、さらにイライラ!

このままでは、私自身も、家族も崩壊してしまうと思い本気の片付けを開始!

家具や収納グッズを処分。集めていたコレクション物もどかっと処分。

 

さらに、断捨離を始めてから1・2年経った時に、お片づけノートという存在を知る。

 

 

お片付けノートと平行により深く整理収納について学びたいと思い、整理収納アドバイザー1級を取得(*´∇`*)

 

少しづつでも、捨てるくせをつけることで、さらに断捨離が加速!

ベッドも捨ててみたりなんかしてました。

 

 

 

少しづつ、モノを減らして行くうちに、心も体も調子良くなりました。

 

ストレスMAX時代はなんだったんだろう??と思うほど、片付けをきっかけに前向きになれたし、自分と向き合って見つめることが!!

さらに、お金の使い方も変わる。

不要なモノは処分したりメルカリに売ったことで、臨時収入が!

更に買物方法も変わり、無駄な時間もなく、衝動買いも減る!!!!

無駄買い・無駄な時間も減り、時短家事を利用し働きながら心地よい私らしい暮らしを楽しんでいます。

 

小さい頃から片付け苦手だった私が、散らかってもすぐ片付く家が維持できているのも、整理収納アドバイザーの理論を学んだから。

自分の経験を活かして、過去の私のような片付け苦手さんのお手伝いをするべく、2018年から本格的に整理収納アドバイザーとして活動開始!

 

キラキラした暮らしのお手伝いがしたいと思い、sparkle(スパークル)という屋号もつけちゃいました!
片付けが苦手だった私だからこそ、「片付けができない」で悩んでいらっしゃる方に伴走者のように寄り添って、応援したいと熱く思っている次第です。

 

sparkleのホームページはこちらです。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

私の好きなこと

 

山登り・キャンプ

20代半ばまではスノーボード(バックカントリーが主)をしていたので冬山しか知らなかった私。

バックカントリーという、ゲレンデ外のコース外や山頂まで登って裏山を滑るというのを楽しんでいました。

何度か怪我はしたけれど、ある日大怪我をし、それをきっかけにスノーボードを卒業。

自分が滑る山を登ってみたいという好奇心とトレーニングも兼ねて、夏山を登ったのをきっかけに山登りにシフト。

山岳会などには入会せずに、のんびり自分のペースで楽しんでいる程度です。

山頂についた時の達成感や眺望の気持ち良さがとても好きです。

更に、下山後の温泉が最高に気持ち良いんです。

 

娘が小さい時は、ベビーキャリアに乗せて、娘を担いで登ったりも!

 

 

今は7歳になった娘と、低山、超低山の山登りを桜や紅葉などのシーズンごとに気の向くままのペースでのんびり楽しんでいます。

キャンプは興味があるものの、なかなか天気や準備が整わず、数回しか経験ないです。

焚き火の素晴らしさを知り、自然にふれることの大切さを娘にも伝えていきたいので、これから力を入れたいと思っています。

福岡の山を一緒に登ってくれる親子も募集中です。

 

DIY セルフリフォーム

 

下手くそなんだけど、小さい頃から工作などが大好き。

絵を描いたり、コラージュしたり。。。

中古マンションに引っ越してからは、自分で少しずつ手を入れています。

最近だと、古いキッチンの扉をペンキで塗りました。

 

壁をペイントしたかったのですが、失敗に恐れてとりあえずマスキングテープでアレンジもしてみました。

自分で棚を作ったり、目標はフローリングをセルフリフォームしたいということです。

子どもが大きくなったら大分に小さい小屋を建てて、週末小屋暮らしができたらいいなと考えております。

 

ひっそり、こっそり応援、お願いします

応援の代わりとして、プレゼントして頂けると、とっても嬉しいです!!

midoriのほしい物リスト

 

私の説明書

人見知りだけど、人とお話しするのは好き。

オーバーリアクションって言われます。

 

続けなければいけないと思うと続かない。興味がないと動かない。

ひとりの時間がないと爆発する。もしくは思考や家事、その他諸々が止まる。。

それなのに突然、さみしがり屋モードになることも年に数回あるかないか。

 

完璧でなくなった瞬間どうでもよくなる(←最近、ほぼなくなりました。モチベが下がるだけ)

締め切りがある物は本当のギリギリまでならないとやらない(←すぐやる癖がついてきたのと、無理しない、マジやばのことは引き受けないようになったのもあります)

もしくはやらずにあきらめる。(←最近、減りました。諦めないようになりました)

 

ギリギリの時の火事場の馬鹿力がハンパない。

どちらかと言えば楽天家。あまりクヨクヨ しない方。てか、能天気なだけ。

根に持たない。忘れちゃうタイプ。

 

一度気に入った物はとことん使い続ける(そんなもの滅多にないけど)もしそれが壊れたりしても、また同じ物を買いなおす。

どちらかといえばお調子者の私ですが、ブログをすることで、少しずつ自分の中で変わったなっと実感する部分もあります。

 

 

ここまで読んで頂いてるということは、もうお気づきでしょうが、私ってグズいんですよね(//∇//)

 

一言で私のことを紹介すると、「まっすぐな人」かなと。。

色々と正直に答えていますが、要はグズい時もあるけど、やるときはやります!

 

一緒にお片付けをきっかけに、あなたのワクワクするような楽しい人生のお手伝いや応援をしたいんです!

 

お問合せ

ご質問などはお問合せページからお尋ね下さい

お気軽に声をかけてもらえると嬉しいです。

直接メールでのお問合せも承っております。

simplelurashiアットgmail.comになります。

直接メール頂いた方が比較的お返事早いです。

受信設定をして頂けると、確実にメールが受け取れるはずです(*´∇`*)

過去にお問合せ頂いた方にお返事しましたが、その後連絡なくてメールが届いているのか届いていないのかわからずモヤモヤしたことがあります。

 

 

ブログの運営について

このブログはwordpressを使っています。

テンプレートはsimplicity2という無料のテンプレートを利用させて頂いておりました。

2017年夏頃からWordPressテーマ「ストーク」という有料テンプレートに変わりました。

 

サーバーはエックスサーバーを利用しております。


誠に勝手ながら、カスタマイズについて等のお問い合わせについきましては、お答え致しかねますのでご了承下さいませm(_ _)m

 

著作権について

当ブログに掲載されている文章・画像・なとすべてのコンテンツの著作権は私に帰属します。各コンテンツの無断使用、コピーはご遠慮くださいませ。

画像が必要な場合は連絡いただけるとありがたいです。

プライバシポリシーについてはこちら