【 2017年のやりたいことリストを振り返ってみたら、意外と達成していた件 】




 

こんにちは。midoriです(@simplenakurashi)

2017年始めに決めたやりたいことリスト。忘れていはいなかったけれど、常に頭の片隅の奥の方にありました。

やりたいことリストを知ったのはブログ仲間のまこちゃん。

先日、まこちゃんが、やりたいことリストを振り返っていたので、私も振り返ることにしました。

意外と達成できていたので、「来年こそ新しいことにチャレンジしたい」など目標がある方にはおすすめです。

本日は私のやりたいことリストの振り返りになります。それでは、いってみましょう〜!!

 

Contents

やりたいことリストを振り返ってみた

 

1 今よりも美文字になる為に、昼休憩に10分間、美文字練習する。 済

昔からのプチ悩み。字が汚いので、なんとかしたいところです。

美文字練習帳を購入したので、自宅でチャレンジと思いきや、自宅だとだらけるので、仕事の日のお昼休憩を活用します。これなら、なんとかできそう。

→早速始めました。チャレンジ中→最近サボりがちです。。。ごめんなさーい(T ^ T)

 

2 Webデザインを学ぶ

 

自分のブログをもっとかっこよくて、見やすくて、私の個性が出せるようなデザインにしたいのです。具体的には以下

 

2−1 ドットインストールのようなオンラインで学べる講座を無理のなペースで受講する。  済

Progateがおすすめ。html&cssの中級編の最初の方まで学びました→時間がかかるので、今の私にはそこまで必要ないかなっと判断。

Progateの公式サイト オンライン上で楽しく学べるのがいいです。

 

2−2 本でデザインのレイアウトなどを学ぶ

 

2−3 ワードプレスを学ぶ お勉強中

→Ellora Bloggers Clubに参加し学びましたが、まだまだお勉強中です。

2−4 Photoshop Elementsを学ぶもしくはPhotoshopを学ぶ

 

3 ブログを育てる

このブログは私にとって、子どものように可愛くて、愛おしいのです。

これからも、育みたいと思っています。

記事を定期配信や更新頻度を増やしたりしたい。

 

3−1 ブログに費やす時間を増やす

3−2 文章力をupさせ、読みやすいようにする どうかな。?笑 お勉強中

→ゼロ秒思考のメモ書きを導入してから、自分の中では少しだけ記事をまとめれるようになってきたかな?と思っています。

3−3  BASE出店とnoteで何かをUP(未定です) 済

登録はしているけど、noteは私に必要なのか???と感じしているところです。BASEは近日中にアップします

3−4 ブログを分析する 今まで何にもしていなかったので、そろそろ学ぼうかと。。 済

Ellora Bloggers Clubで2ヶ月間参加しました。情報量が多すぎて、全ては理解できていませんが、学んだことを今少しずつ実践中です。

エローラさんはとっても、とっても親切でどんな些細なことでも教えてもらえます。おすすめ。また記事にします。

3−5 ブログのオフ会?的なものかブログカレッジのようなものに参加する 済

みのりさんに会えましたので、これはクリアにしていいかなっと。。

 

3−6 ブログ友達を増やす。 済

みのりさんの朝活サロンで、ブログのお友達ができました〜!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

4 オリジナルを作る

本当に下手なんだけど、なんの根拠もないのに「これなら作れそう」と思ってしまうんです。でも、労力を考えてめんどくさくて、はい、終了〜。

結局何も作らないのです。

なので、何か作りたい。

4−1 娘のパンツとスカートを作る

4−2 ブローチを作る(缶バッチか紙粘土ブローチか)

4−3 エコバックをデザインする

未だにどれも達成していない。。。( ̄∀ ̄)

 

5 暮らしやすく、片付けやすい家にする。 家族関連

5−1 引き続き 捨てるキロクを続行。 

Instagramにて継続中です。@simplekurashi

5−2 毎日、水回り全部と玄関を掃除。 済

水回り全てではないけれど、トイレ、玄関の掃除は続いている。

5−3 巾木を白にペイント 済

玄関周りの巾木をペイント済。ペイントが難しいので、全ての巾木がペイントできるが少々不安になってきました。。。(・・;)

5−4 シューズボックスを白にペイント 済

 

5−5 キッチンリフォームの為にショールームを回る

5−6 簡単で続けられる、プチ掃除のルーティン化

5−7 おもちゃの整理  日々試行錯誤中

 

5−8 家計簿をつける

マネーフォワードに変えてからずっと続いています。気軽さがいい

5−9 横山式 90日貯金プログラムを開始

→2ヶ月目の途中で挫折。。。。(T ^ T) マネーフォワードに変更後は続いています!

5−10 お金について学ぶ

5−11 貯金額を増やす 済

→わずか、本当にわずかですが増えました!!!!

5−12 暮らしに風水を取り入れる。(できることだけ) 済

→トイレと玄関掃除のみ続けています。あと玄関に鏡を置きたいな〜。。

5−13 押入れの収納を見直す 済

5−14 家族で温泉旅行に行く 済

→大分へお出かけしました!

5−15 家族写真の整理

5−16 フォトムービーを作る

5−17 動画をDVDにまとめる

6 子ども関連

6−1 生活力アップの為に、モンテッソーリ教育の本を読む  引き続き継続します

→クーヨンのモンテッソーリーの本が一番わかりやすく、おもしろかったです。

わが家でも取り入れたいことがありましたが、なかなか進まず。。。私はシュタイナーよりモンテッソーリーかな。。

6−2 ガールスカウトやボーイスカウトの見学に行く

6−3 自宅学習の為のスケジュール作成、ルーティン化  済

→みのりさんの朝活サロンで、定着してきました( ´ ▽ ` )!!

6−4 一緒にボルダリングジムへ行く

6−5 キッザニアへ行く

6−6 マックアドベンチャーに参加する

6−7 育児書を年間12冊以上(冊子含む)読んで、声かけや褒め方、叱り方を学ぶ  今後も継続します!

→保育園で「母の友」を年間購読しているのと、図書館で育児書を借りてきています。おすすめ本はこちら

6−8 絵本を年間150冊以上読み聞かせる  今後も継続します!

図書館で2週間ごとに15冊借りているのと保育園からの本と絵本の年間購読しています。

年間購読の絵本は、選べないので逆に当たりの絵本に出会うとすごく嬉しいのです!!

6−9 初めての体験を経験する(何かは未定)  済

SNSで知り合った方に会う(みのりさん)

整理収納アドバイザー関連の講座受講の為、大阪へ出かけた。

それに伴って、娘を友達に預かってもらった。

北九州の水族館へ行った

キャンプした

ミヤマキリシマをみた。などなど他にも色々ある。

 

7 健康、運動に気を使う

加齢に伴う、体や肌の悩みが増えてきたので、見直します。

7−1 毎日、瞑想する  済

毎日ではなくても、いつでも目を閉じて集中し、短い瞑想ができるようになった。

7−2 月に1回は山登りをする  済

ここ3ヶ月ほどお休み中。また秋に再開!

7−3 風呂上がりのストレッチと目覚めの太陽礼拝→やったり、やらなかったりで微妙

7−4 甘酒を飲む  継続します

前より飲めるようになった。もう少し飲めるようになりたい。

7−5 おやつを干し芋などヘルシーなおやつを選ぶようにする

8 アウトドア

健康と趣味を兼ねて充実させたいです。

 

8−1 ボイボイキャンプ場で、キャンプする  済

念願叶った!!

8−2 親子でミヤマキリシマを見に行く 

4年越しに叶った!!めっちゃ嬉しかった。

8−3 北九州の山も登る

8−4 親子で宝満山を登る

8−5 関西近郊の山も登る(悩みどころ。道具や靴をどうするかが課題)

8−6 沖縄でシュノーケリング  済

家族でシュノーケリングセットを購入し、備瀬ビーチや渡嘉敷島へ行った!!

8−7 沖縄でシーカヤック

8−8 親子で井原山のミツバツツジを見に行く

8−9 娘用の登山グッズを揃える

8−10 家族みんなで、低山をハイキング

→パパは苦手なので参加せず。。今後の目標だわ。。

8−11 家族でバーベキュー

 

8−12 車中泊やオートキャンプで静岡へいく旅をする

9 仕事関連

今の仕事や、将来のことなど。

9−1 今の仕事で、例年行われている大会に参加する。

→会社の方針で、大会に参加しなくなった。。残念

9−2 ミスらないような工夫と振り返りをする。 学び中

チーム移動したのと、新しいチームで今まで以上に仕事が楽しいのと、ミスが劇的に減った。合う合わないもあるかもしれないと気づいた。

9−3 兼業について学ぶ  済 今も学び中

9−4 確定申告 

4/10 なんとか無事に終わりましたが、私の場合確定申告の必要なかったかもしれないです。

9−5 帳簿のつけ方、簿記を学ぶ

簿記初心者の私には、帳簿の仕分けがよくわからなかった〜。時間を費やしましたが、なんとかできました。

 

9−6 手帳をキロク方法を見直す  済

100円ノートで解決!記録にはあまりこだわらないようにしました。

9−7 段取りなく、ストレスフリーでタスクをこなす為の準備とマインドを調べる

9−8 9−7を実行する

9−9 今の仕事の勤務時間を減らす

9−10 でも、収入は今以上にする

9−11 整理収納やそれに付随しているようなことで、自分の力が発揮できそうなことを見つける(まだ、モヤモヤした感じ)

まだ、モヤモヤしているけれど、だいたい方向は決まってきた感じです。

 

9−12 子ども・ワーキングマザーをテーマに、社会に役立てる何かを見つける

10 ファッション、メンタル

10−1 スニーカーもヒールも似合う服にシフトする  継続中

→選ぶ服が変わってきた。カジュアル過ぎなくなった。

10−2 キラキラした小物を持つ キラキラのキーホルダーを買う

10−3 できなかった日があっても、OKラインを作ってタスクをゆるく毎日続けられるようにする。  済

ガントチャートで毎日続けられる。朝活サロンのおかげで、早起きが続いております!!

10−4 「好き」や「素敵」と思う気持ちを言葉に表す。どんな人にも。

小さなことでも、相手の素敵な部分やかわいいと思ったことは口に出すようにしています。

10−5 寝る前にその日を振り返って、「感謝」する  済

朝のモーニングノートで感謝することをしています。寝る前は、すぐに寝ちゃうので、時間に余裕がなかった。

10−6 グレー、黒、白、以外に似合う色を探す

10−7 鏡の前で自分に話しかける

10−8 そして今以上に自分を好きになる。自分を認める  これからも継続中

振り返ると、確実に自分を認められるようになりました( ´ ▽ ` )

 

振り返ってみた感想

2017年1月に作ったリストだけど、振り返ると、けっこう達成できていた!

 

この記事を書くきっかけを作ってくれたまこちゃんの記事はこちらです。

 

この記事を見返すことはほとんどなかったけれど、本当にやりたいこと数個は常に意識していたので、実行できたんだと思う。

それもこれも、リストを作ったから。リストを作らないと頭の中で考えて消えていたと思います。

それに、リストにしたものの必要ないと思ったのもあったので、それに気づけたのも良かったです。

 

今、参加している朝活サロン内で大ブレイク中の逆算手帳。

これは、やりたいことをリストを書いて、やりたいことを実現するためにビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。

やりたいことリストを作ってみようと思われた方はぜひおすすめです。

来年のやりたいことリストも機会があればアップしたいと思います。

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )!!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。