【 朝活サロンに参加中 9月の朝活を振り返ってみた 】




早起き&朝活研究家のみのりさん主宰の「朝活女子オンラインサロン」に参加しております。

 

朝活サロンとは?

めっちゃ簡単にいうとFacebookの非公開グループの中で、サロンメンバーに起きたよの挨拶と朝活でできたことを報告し合うというもの。詳しくはこちら(今は募集を終了してます)

 

今までだったら、自分一人で、早起きしようと思っても、挫折して、頑張っての繰り返しでした。

それでも春からは一人で早起きできていたので、大満足でした。

大満足でしたが、気分屋の私、いろんなことに興味がある私。寂しがりやな私。。。

 

そんな私は、すぐに調子が乱れるとあきらめがちでしたが、サロンに参加したおかげで、みなさんに励まされつつ、気分よく過ごすことができました!

すごく良かったーっと思うだけだったら、せっかくの学びもすぐに忘れてしまうので、9月の朝活を振り返ってみることにしました( ´ ▽ ` )

 

それでは、いってみましょう〜♫

8月の朝活サロンとの比較

元々は8月に期間限定で始まった、朝活に参加させて頂きました。

初めましての方がほとんどでしたので、ドキドキでしたがサロンメンバーのみなさんの朝活が知れて良かったです。

 

感想はこちらの記事に書いています。

 

8月は入会したばかりということ、夏だったので比較的早起きしやすいということもあり、かなり前のめっていました。。笑

サロンに参加されているメンバーの方々とチャット交流会で、仲が深まりました(そう思うの私だけ??笑)

熱いメンバーのみなさんのおかげで、私は8月の朝活サロンをきっかけに朝ヨガに通うことを決め、9月から週1ペースで出勤前に朝ヨガに通うようになりました。

 

新しいことにチャレンジできたのも、早起きできるという自信がついたから。

 

9月の朝活サロンを振り返った感想

9月の目標起床時間は3:004:00、就寝時間:21:0022:00でした。

8月は前のめりすぎて、あれもこれもやりたいことだらけだったので、自分のペースよりもちょっと朝活サロンに集中し過ぎてしましました。

それはそれで楽しかったのですが、本来の目的である「早起きして、自分のやりたいことをする」時間が確保できなくては、意味がありません。

メンバーのみなさんのコメントが気になりつつ、「早起きに慣れてきたら、自分のペースでやりたいことをする。」を意識していました。

 

突然、少し前から膝の痛みや足の痺れがあったのと、腰も痛くなってきたので、目が覚めても起き上がるのがちょっときつくて、そのまま二度寝が多くなってきました。

 

体調が優れていないと、早起きはなかなかできないなっと実感。

二度寝するから、夜21時に寝ていたのが眠れなかったりとペースが乱れたりしていました。

8月は3時台に起きれていることが多かったのに、だんだん時間が遅くなってきました。

 

いつもの私なら、「あー。3時に起きれないから嫌だ!」って思うんだけど、自分の気持ちを見つめて、「5時までに起きてるからOK」や「モーニングページができたらからよし」と自分を励ますことができました。

 

朝活サロンメンバーの活動や、「起きれなかったー」という報告を読むだけで、その日の気分や気持ち、体調によって朝活ができない日もあったり、短時間で終わったりしますが、「今日の私はこれでいいんだ」って思えてきました。

 

9月を振り返ると、季節の変わり目や体調の変化で左右された月となりました。

 

10月からどうする?これからの朝活

これからの寒くなってくるので、3時に起きれるか不安。

起床時間を一年中、3時や4時に設定せずに、朝活サロンに参加する前から自分の中で決めていた、3時から5時に戻すことにしました。

10月から朝活する際のきまり事を自分の中で作ってみました。

 

・急ぎの雑事は朝活前にする。

・3時から5時に起きる。

・朝活でやることは一つだけ。

・決めたことは最低30分以上はする。

・モーニングページ、ストレッチ、開脚は朝活が終わってから。時間がなければやらない。

・6時半までには終わるようにする。

 

私が朝活でやりたいこと

・逆算手帳、見直し

・ブログの執筆

・ブログ記事の調べ物

・ブログの写真加工

・ブログの勉強

・資料作成

・読書

 

朝は集中力がアップするので、インプット作業を中心に行なっていきたいと思っています。

 

まとめ

これからも朝活を上手く続けていくには、以下を意識して続けようと思います。

① 朝活サロンを自分らしくいられるように、上手く使いこなるには、健康であることがまず大切。

② 冬に向けて、気温が下がるのでパッと起きれる工夫や、起床時間に幅を持たせて、自分の中の合格ラインを低くする。

③ 朝活は一日一つのことに集中する。

④ 途中でも、決めた時間に終わるようにする。

 

朝活にチャレンジしてみようと方におすすめなのが、「ゆるーいルールを作ること」

意気込んで、あれもこれも決めると、その通りにできないと「どうでもよくなってしまう」→「やーめた」→できない自分にがっかり。

という、悪循環にならないようにだけ注意しましょう( ´ ▽ ` )

 

私の朝活の振り返りを読まれてみて、これならできそうと思われたなら、ぜひ一日でもいいので早起き、朝活にチャレンジしてみて下さい。

驚くほど、その日一日が気持ちよく過ごせます。

それが、続くともっと気持ち良い、ご機嫌な日々が続きますよ。

 

ちなみに集中力を高めるのにオススメの本はこちら。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました♫

 

オススメ トラコミュ

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

早起きな生活



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。