スポンサーリンク



実践 お片付けノート 1週目を振り返ってみる

IMG_2392

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日もお片付けネタになります。今も実践中のお片付けノートについてです。

今回は1週間実践してみて、捨てたものと感じたことについてです。

前回はお伝えした、お方付けノートをはじめた話などについてはこちらをご覧下さい。

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 1週目

片付けられない人におすすめ。お片付けノートを実践 

お片付けノート考案者:mocaさんとは?

http://www.okataduke-note.com/

 

まずは一週間で捨てたもの

1日目は残念ながら写真を撮っていなかったです。。記念すべき1日目だったのに、あとから思うと残念でなりません。

【1日目】部屋着のロンT、袖がレースになった七部袖、スマホ充電器

【左から2日目~8日目まで】

IMG_2272 IMG_2291 IMG_2339 IMG_2358 IMG_2359 IMG_2360 IMG_2365 IMG_2380

 

捨てた数

【1日目】3点

【2日目】8点

【3日目】6点

【4日目】4点

【5日目】4点

【6日目】3点

【7日目】4点

【8日目】3点

合計 35点

細々したものもありますが、けっこう捨ててるんですね。。。。

その他、カウントしていないものだとDMとかになりますが、自分の中のルールとしては家に停滞している物はなるべく記録しようと思います。いっきに片付けた時はゴミ袋の数だけ記入してみます。

 

捨てたものを振り返ってみました

35点の捨てた物をジャンルでわけてみました。

文具 11点

日用品 3点

食品 1点

工具 2点

キッチン小物 4点

家具 2点

衛生・化粧品 6点

衣類 2点

アウトドア 1点

雑貨 3点

細々した文具が多いです。次に衛生・化粧品。髪留めや日焼け止めなどですね。

家具2点処分したので、気持ちまでスッキリしました。

 

捨てた理由をざっくり分けてみると

 

同じものが他にもある 8点
ずっと使っていない 11点
古いから 1点
未使用でずっと使っていない 4点
使用目的がなくなった 3点
壊れている 2点
サイズが合わない 1点
ボロボロになったから 2点
気に入ってない 3点

 

 

グラフにしてみました。

 

 

hyou

 

同じものが他にもある、ずっと使っていないという理由は半分でした。

理由の割合を見ると、本当に使い切って不要になった品物が少ないです。

それだけ、ムダ使いもしているということになりますね。。。。反省しなきゃ。。

 

感想

数字やグラフ化してみることで、自分がムダな買い物をしていたことに気づかされました。

理由を記入することで、捨てにくいと思っていた愛着品を客観視できて、すんなり手放すことができました。

クロワッサンの記事でお片付けノート考案者mocoさんも「理由が大事」とおっしゃってましたが、まさにその通りだなっと実践してみて感じました。

まだ1週目なので、2週目、3週目と振り返ってみたいと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください