あまり使っていないモノを処分するか悩んだ時は相談すると良いアイデアが生まれる




IMG_3835

こんにちは。ご訪問ありがとうございます(´▽`)

少ないもので、ざっくりと楽に暮らしたいと思ってから、少しずつですがモノが減ってきました。

そして、お片付けノートに出会ったおかげで、片付けが加速していきました。

最近は、捨てるものがないか探している状態でもあります。←あるけどすぐに見つけられない

秋田県の伝統的な民俗行事【なまはげ】の「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」のように「使われていないコはいねがー」といらないものを探し回っている状態です。。。。笑

見つけても、すぐに捨てれないものってありますよね?

本日は処分に悩むものは一人で悩まず相談するのも良いかもと思ったことについてです。

 

モノが減ってくると、本当に必要かどうかの選別が難しくなってくるモノが残ってくる。

一気に処分して、モノが減った状態をそのまま維持できるのは不可能です。

不要なDMだったり、家族の洋服や自分の服の買い替え、食料品、日用品などなど生活する上で必要なものは購入し家の中にモノとしてやってきます。

モノが増えたり減ったりするのが暮らしであり、それをバランスよく上手に付き合えると、私が目指す少ない物だけで楽に暮らせるんだと思います。

少ないものを目指してから2年目を迎えています。

まったくの不用品についてはある程度処分できました。

 

汚部屋住人だった私は今、ある程度モノが減ったものの、まだまだ不要なものがありそうなのでそれを一つずつじっくりと見直すステージにやって気がします。

 

なんとなくいらないと思っても捨てることに踏ん切りつかない場合は誰かに相談する

相談相手は、片付けに対して同じ価値観であったり断捨離を頑張っている人がよいと思います。

 

私の場合、悩んでいたモノはナルミのコーヒーカップのセットでした。

結婚の時に義母から頂いた。陶器売り場で自分の好みのデザインを選んでねと言われて自分で選んだ食器でした。

当時はイッタラやマリメッコ、アンティークのノリタケが良いと思っていたのですが、店頭にはなく、その中で一番かわいいと思ったのがこのコーヒーカップでした。

自分で選んでおきながら、数回しか使っていませんでした。

使っていないので、いつかリサイクルショップに売ろうかなと箱にいれたままでした。

相談相手を探していたわけではなかったのですが、なんとなくツイッターで悩みをつぶやいたことで、仲良くして頂いている方より、良いアドバイスを頂いきました。

 

teitter01

自分の中で「捨てる」か「捨てない」かのどちらかしかないと思っていたので、とりあえず使ってみるという考えがなかったです。

blancさんのおかげで、箱だけ捨ててみよ~っと気軽に行動に移すことが出来ました。

 

すぐやる。今やる

ちょいグズな私は「可能ならすぐやる。今やる」ことを心がけています。

少し時間を置くと、しないことの方が多いんです(=´Д`=)ゞ

忘れちゃったり、面倒くさくなっていまうんです。だから、気持ちが熱いうちにすぐやる。

teitter02

すぐに出して写真をパチリと撮影してみると、なんかかわいく見えてみた~。

そもそも、自分が選んで買ってもらった食器なのでかわいく見えて当然。。。笑

teitter03

すごくかわいいとお褒めの言葉まで頂き、なんだか掘り出し物を見つけた気分(ずーっと家で眠ってただけなんですけどね。。)

 

コーヒーカップの収納方法

毎日使う食器として収納するのではなく、お客様用や自分の特別な時間を過ごす用と位置づけて、取っ手のついた透明な箱に収納することにしました。

 

IMG_39711

 


大事なお客様って、わが家の場合は大人数ではないので2客位がちょうどいいのかもしれないです。

 

IMG_3972

砂糖やミルクポット、カップとセットでついていた小皿をセットにして収納しました。

 

少しの工夫で、気分も変わったのでアドバイスを頂けて良かったです。

よく考えればできそうなことでも、自分ひとりだとどうしても、考えが固まってしまったりします。

気づかせてもらえる、良い刺激をもらうチャンスとなるので相談したり、意見を求めたりするのは良いかもしれませんね。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。