片付け

必要ないものは処分したい。お客様用ティーセットをじっくりと考えてみた

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は先日処分したティーセットについてです。

 

お客様用ティーセットはあるだけで満足でした。

友達からお祝いで頂いたティーセット。かわいいし、4客セットにティーポットもついているので、誰か来た時に使おうと思いすぐに取り出せるように、トレーの上に並べて棚に保管していました。

 

IMG_3958

かわいいですが、私の好みではないのと、気の知れた友人の訪問が多いので、ティーセットでお茶を出すよりも緑茶やマグカップにコーヒーで出したりすることが多く、使用頻度が低いです。

 

本当に必要かじっくりと考えてみる。

頂き物だからなかなか捨てられないというのがあったので、本当に必要かどうかじっくりと考えてみました。

 

お客様用のティーセットの有無

図で書き出してみると、先日の記事で使用することにしたコーヒーカップの2客セットで充分対応できることに気づき、思い切って処分することにしました

あまり使っていないモノを処分するか悩んだ時は相談すると良いアイデアが生まれる

あまり使っていないモノを処分するか悩んだ時は相談すると良いアイデアが生まれるこんにちは。ご訪問ありがとうございます(´▽`) 少ないもので、ざっくりと楽に暮らしたいと思ってから、少しずつですがモノが減ってき...

 

空いたスペースはそのままで。

自分の適性量を模索中ですが、以前は空いたスペースで他のものを収納しようとしていましたが、今は空いたスペースはそのままにしています。

キレイにきちんと収納されているのがいいと思っていましたが、私にはいろいろなものを管理しても、出したりしまったりするのが面倒だなっということに2年程前から気づいたので、モノが少ない生活で楽に整理整頓できることを心がけるようにしました。

 

もったいなくても捨てる

必要ないものはもったいなくても捨てた方が、購入したことを反省するし、次に何かを購入する際、じっくり考えてから購入できるので、捨てる時は辛いですが試練と思うようにしています。

今回は頂きものだったので、余計に申し訳なさとかもったいないとかの気持ちがあり何年も処分できませんでしたが、捨ててみるとなんだか気持ちが楽になりました。

ずっと気になりつつ、「もったいない」「友人に申し訳ない」という気持ちのせいでずっとあっただけのモノだったことにも気づけました。

 

 

ずっと眠っている食器類などがあれば、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

【整理収納】断捨離してもモノが減らない人の3つの特徴私は元々、片付けが苦手でしたので、以前はまとめて整理をするだけで、キレイな状態を維持することの方が大変でした。 暇な週末に、気分が...
家具・家電・不用品買取&回収 | 急ぎOK・家片付け・遺品整理も | 最短30分・即日可能・無料見積り

ABOUT ME
アバター
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士