必要ないものは処分したい。お客様用ティーセットをじっくりと考えてみた




IMG_3962

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は先日処分したティーセットについてです。

 

お客様用ティーセットはあるだけで満足でした。

友達からお祝いで頂いたティーセット。かわいいし、4客セットにティーポットもついているので、誰か来た時に使おうと思いすぐに取り出せるように、トレーの上に並べて棚に保管していました。

 

IMG_3958

かわいいですが、私の好みではないのと、気の知れた友人の訪問が多いので、ティーセットでお茶を出すよりも緑茶やマグカップにコーヒーで出したりすることが多く、使用頻度が低いです。

 

本当に必要かじっくりと考えてみる。

頂き物だからなかなか捨てられないというのがあったので、本当に必要かどうかじっくりと考えてみました。

 

お客様用のティーセットの有無

図で書き出してみると、先日の記事で使用することにしたコーヒーカップの2客セットで充分対応できることに気づき、思い切って処分することにしました

あまり使っていないモノを処分するか悩んだ時は相談すると良いアイデアが生まれる

あまり使っていないモノを処分するか悩んだ時は相談すると良いアイデアが生まれる

 

空いたスペースはそのままで。

自分の適性量を模索中ですが、以前は空いたスペースで他のものを収納しようとしていましたが、今は空いたスペースはそのままにしています。

キレイにきちんと収納されているのがいいと思っていましたが、私にはいろいろなものを管理しても、出したりしまったりするのが面倒だなっということに2年程前から気づいたので、モノが少ない生活で楽に整理整頓できることを心がけるようにしました。

 

もったいなくても捨てる

必要ないものはもったいなくても捨てた方が、購入したことを反省するし、次に何かを購入する際、じっくり考えてから購入できるので、捨てる時は辛いですが試練と思うようにしています。

今回は頂きものだったので、余計に申し訳なさとかもったいないとかの気持ちがあり何年も処分できませんでしたが、捨ててみるとなんだか気持ちが楽になりました。

ずっと気になりつつ、「もったいない」「友人に申し訳ない」という気持ちのせいでずっとあっただけのモノだったことにも気づけました。

 

 

ずっと眠っている食器類などがあれば、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。