IKEAの新聞ラックを使って苦手な紙もの収納 とりあえずの一時置き場を確保




IMG_4718

こんにちは。少ないもので楽に生活したい私には紙類が大の苦手。

本日は紙ものの一時置き場として、IKEAで購入した新聞ラックのレビューとわが家の使い方についてです。

 

片付けてもすぐに散らかる紙・書類関係

 

紙類の整理は正直苦手です。

苦手な理由はすぐに処分できず、モノによっては重要であったり、期間限定で保管したりと書類によっての扱い方がいろいろなので考えるのが面倒なんです。。(=´Д`=)ゞ

家に帰ったら、玄関で必要ないものかどうか確認してすぐに捨てるようにしています。

すぐに処分できない書類の一時置き場がないので、IKEAのKVISSLEという新聞ラックを使って、人別に分類しようと思ったわけです。

 

新聞ラックは思っていた以上に重い

写真で見る限り、勝手に軽いと思っていました。

しかも厚めの紙かなにかで出来ていると思っていましたが、丈夫なスチールでできており、組み立ててみると 2.28 kgとけっこう重たいです。

取り付けるととなると、けっこう太くて長めのネジでないと固定してもすぐにとれないか心配になる重たさでした。

 

IMG_4722

ポケットは5つもいらないので、重さも気になるので4つにしました。

 

壁には取り付けずスチールラックにひっかけることに

決めていた取り付け場所は高くて、取り付けても使わないだろうなっと思ったのであきらめました。

腰くらいの高さが適していると思い、キッチンにあるスチールラックにひっかけることにしました。

 

IMG_4766

これなら、重くなっても安心です。

 

IMG_4762

こんな感じでS字フックでひっかけるだけにしています。

これなら、賃貸のお宅でもできると思います♪

 

IMG_4761

今は私と夫用に別々にしていますが、娘関連を学校とその他に分けて夫婦はまとめたりと、子どもの成長に合わせて変更していきたいと思います。

タイトルにもありますように一時置き場なので、1週間溜め込んで週末整理しようと思っています。

期間限定のものはこのまま新聞ラックの中に入れておきますが、その他は整理し不要なものは処分します。

取り付けて5日目位になりますが、郵便物を迷わずに人別にポイっと出来るのは、平日仕事している私にはとっても楽チン。なにも考えないでいいですしね。

 

郵便物を受け取る

玄関で封を開けて確認する。この時、封筒は不要なので捨てます。

人別にポイっと放り込む

週末に要・不要の選別やファイリング。

 

この仕組みが理想だったので、新聞ラックのおかげで小さな夢が叶ったので嬉しいです!

 

IMG_4765

 

 

書類関連の収納については、まだまだ試行錯誤中。

ざっくり収納で簡単なしくみがあれば、またお知らせしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

2016/10/12更新

キッチンからスチールラックを撤去しました。

その時にこちらも処分しました。今は使っていないです。

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。