片付け

IKEAの新聞ラックを使って苦手な紙もの収納 とりあえずの一時置き場を確保

こんにちは。

少ないものでラクに生活したい私には紙類が大の苦手。
本日は紙ものの一時置き場として、IKEAで購入した新聞ラックのレビューとわが家の使い方についてです。

 

片付けてもすぐに散らかる紙・書類関係

 

紙類の整理は正直苦手です。

苦手な理由はすぐに処分できず、モノによっては重要であったり、期間限定で保管したりと書類によっての扱い方がいろいろなので考えるのが面倒なんです。。(=´Д`=)ゞ

家に帰ったら、玄関で必要ないものかどうか確認してすぐに捨てるようにしています。

すぐに処分できない書類の一時置き場がないので、IKEAのKVISSLEという新聞ラックを使って、人別に分類しようと思ったわけです。

 

新聞ラックは思っていた以上に重い

写真で見る限り、勝手に軽いと思っていました。

しかも厚めの紙かなにかで出来ていると思っていましたが、丈夫なスチールでできており、組み立ててみると 2.28 kgとけっこう重たいです。

取り付けるととなると、けっこう太くて長めのネジでないと固定してもすぐにとれないか心配になる重たさでした。

 

IMG_4722

ポケットは5つもいらないので、重さも気になるので4つにしました。

 

壁には取り付けずスチールラックにひっかけることに

決めていた取り付け場所は高くて、取り付けても使わないだろうなっと思ったのであきらめました。

腰くらいの高さが適していると思い、キッチンにあるスチールラックにひっかけることにしました。

 

IMG_4766

これなら、重くなっても安心です。

 

IMG_4762

こんな感じでS字フックでひっかけるだけにしています。

これなら、賃貸のお宅でもできると思います♪

 

IMG_4761

今は私と夫用に別々にしていますが、娘関連を学校とその他に分けて夫婦はまとめたりと、子どもの成長に合わせて変更していきたいと思います。

タイトルにもありますように一時置き場なので、1週間溜め込んで週末整理しようと思っています。

期間限定のものはこのまま新聞ラックの中に入れておきますが、その他は整理し不要なものは処分します。

取り付けて5日目位になりますが、郵便物を迷わずに人別にポイっと出来るのは、平日仕事している私にはとっても楽チン。なにも考えないでいいですしね。

 

郵便物を受け取る

玄関で封を開けて確認する。この時、封筒は不要なので捨てます。

人別にポイっと放り込む

週末に要・不要の選別やファイリング。

 

この仕組みが理想だったので、新聞ラックのおかげで小さな夢が叶ったので嬉しいです!

 

IMG_4765

 

 

終わりに

書類関連の収納については、まだまだ試行錯誤中。

ざっくり収納で簡単なしくみがあれば、またお知らせしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

2016/10/12更新

キッチンからスチールラックを撤去しました。

その時にこちらも処分しました。今は使っていないです。

【おすすめ!】文具王 高畑正幸さんから学ぶ!気持ちよくピッタリと収納できるグッズ5選先日福岡で開催された、整理収納アドバイザーのお祭り、(福岡)整理収納フォーラム2018に参加しました。 その時に文具王:高...

 

 

ABOUT ME
midori
福岡在住。8歳児のワーママ すぐに散らかす、落ち着きない、忘れっぽくて、いろんなことに興味あり!でも、飽き性。 こんな私ですが、捨てたら生きやすく、暮らしやすくなりました! 片付け、捨て方、時短、子育て、など、良いなと思ったことや、感じたことを発信しています!どうぞ、よろしくお願いします。 保有資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士