押入れ収納 ニトリの押入れ便利ハンガーを使ってみました

IMG_1280

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

以前から欲しかったニトリの『押入れ便利ハンガー』を購入したので、和室の押入れを少し整理してみました。

 

和室の押入れを整理したかった理由ですが、わが家には洋室は2部屋あり、ひとつは寝室、もうひと部屋は使っておらず、物置状態。

 

使っていない部屋のクローゼットには冠婚葬祭やカチっとしたスーツなどを収納していましたが、近い将来、娘が使うかもしれないので、今のうちに少しずつ整理しようと思い、冠婚葬祭の服を整理・処分し押し入れのスペースに収まるようにしました。

 

まずはBeforeからです。

 

IMG_1279

 

 

 

【1】のスペース

 

キャンプ用のテーブルと季節外のもので扇風機、ライトにヨガマットとごちゃっとしてますが、どれも使うものです。

 

【2】のスペース

 

押入れ棚を重ねて、洋裁で使うハギレや関連本をほりこんでました。。笑

 

ハギレは整理し、一部は処分し隣のおもちゃ棚、上段へ移動しました。

 

写真に写っているのは湿気取りと子どもの浮き輪←なぜこんなところに浮き輪っと、収納していたことすら忘れていました。。。

 

押入れにほりこむと、見えないのでついつい忘れてしまいますね。。

 

今回はこの空いたスペースに便利ハンガーを取り付けて、普段使わない、冠婚葬祭などの礼服や季節外のアウターを収納したいと思っています。

 

「押入れ便利ハンガー」は位置さえきちんと決めれば、取り付けは簡単。

 

ただ、重量が12kgまでなので、考えてひっかけないと破損しないか心配です。

 

衣類って沢山あるとけっこう重いですもんね。特に冬のアウター。メンズのアウターは1着でけっこう重たいような気がします。

 

それではAfterです。

 

IMG_1282

 

【1】のスペース

 

季節外の扇風機やファンヒーターを収納してます。

 

三段の引き出しは前の家で使っていたもので、使い道がないのでとりあえず押入れに入れてます。

 

最近までは、お雛様を飾る台がなかったので、これに赤い布?を敷き、飾っていたので、和室にそのまま放置されていました。

 

引き出しの中はほぼ何も入っていませんが、娘の着れなくなったお出かけ着を入れてます。

 

ヤフオクに出品しようと思いつつ、放置。。。。。。

 

。。。。。。。。ザ・めんどくさがり屋って感じですよね。。笑 お恥ずかしい限りです。。

 

↑こんなところが自分でも嫌なので、もっと物を減らさないといけないな~って思ってます。。。。

 

【2】のスペース

 

冠婚葬祭もの、スーツ、冬物アウターを収納できました。

 

冠婚葬祭のワンピースは丈が長いので、いつもの衣類を収納しているクローセットに収納しました。

 

同じグループとして本当はこちらに収めたかったのですが。。。なんか策を考えたいと思います。

 

コレを気に冠婚葬祭のジャケット・スカート・白シャツ・主人のアウター、使っていないハンガー10本を処分しました~。。ちょっとスッキリ。

 

キャンプ用のテーブルとランタン、ライトはこちらに収納。

 

キャンプ用のテーブルはうちでは誰かが遊びにきた時にローテーブルとして使ったり、ダイニングテーブルが小さいので横に並べて使ったりしています。

 

軽いし、収納も簡単なので重宝しています。

 

テーブルクロスをすれば見た目もキャンプ用とはわからないので、超おすすめです。

 

キャンプでも使えますしね。

 

機会があれば、使っている時の様子の写真をご紹介したいと思います。

 

今までは木の折りたたみテーブルを使っていましたが、重いし、落とした時に欠けてしまったので今は全く使っていません。。。。

 

あっ、話が脱線しましたね。すみません。。。。

 

【3】のスペース

 

クローゼット用の引き出しを2個購入し、主人の仕事で使っていたコートを畳んで収納しようと思っています。
【2】のスペースに入らなかったワンピースも畳んでみようかな。。。

ちょうどコレ↓↓が2個入るスペースです。

[amazonjs asin=”B000YGBVM6″ locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ チェスト 幅37.6×奥行74 ホワイト/クリア EL”]

下段には何も入れるものが見当たらないので、おもちゃを入れていますが、出し入れが面倒のような気がして今また検討中です。

もうすぐ3歳になるので、そろそろ服を自分で管理する練習をしようか考えています。

おもちゃを置いているスペースに衣類やバックなどを置いて自分で管理してもらうのもいいな~っと考えていますが、そうなるとおもちゃは出しっぱなしになって、見た目が嫌だなとか。。。

ん~。。。どうすればいいんでしょう??

なにかアイデアがあれば是非、教えて頂けると嬉しいで~す。

それでは本日は以上になります。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(´▽`)

 

 

 

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【ご案内】

マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は

個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス

個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください