スポンサーリンク



2016年1月から3月までに断捨離したものあれこれ

こんにちは。midoriです。(@simplenakurashi

スッキリ暮らす為には、日々モノの入れ替えが大事。

私の場合、一気に全部モノを捨てるのはできず、始めにたくさん捨てたあとは少しずつ断捨離しています。

娘が生まれてから始めた断捨離は今年で4年目。捨てるくせがついたので、毎日捨てることをしなくても、気づけば捨てるモノを探すようになっていました。

少ないモノで片付きやすい家にはなってきましたが、まだまだ試行錯誤中です。

さて、本日は過去の断捨離したものをカウントして分析してみようというものです。

興味がある方はぜひ、お読みになってくださいね。

それでは、いってみましょう〜( ´ ▽ ` )

断捨離記録 手放したもの

手放したものというのは、処分したり譲ったり、売ったりしたものになります。

私の場合、使い切った消耗品(洗剤や化粧品、調味料)などは日常的に使うものなのでカウントしていません。

以下が2016年1/1〜3/30までに処分したものです。

No 日付 手放したもの 理由
1 1/10 フライパン 深型フライパンあるので、あまり活躍せず。不要の為処分
2 1/10 フォトムービー 使い方が面倒で使わず。1ヶ月使うか試してみたが使わずその後処分
3 1/10 おもちゃ:絵合わせカード 娘に聞いたら、遊ばないとのことで処分
4 1/12 ホームベーカーリー 娘はパン食べない。私はダイエットでパン控える→作らない→使わない→売りましたー。 買って1年くらいだから勿体無かったなぁ〜
5 1/16 トップス2点

ボトムス2点

新しく購入したので、その代わりに手放しました。譲ったり、色あせたものは処分したり。
6 1/16 パンプス 少し大きくてあまり履かないので処分
7 1/16 ガーデンシューズ 雨用にしてたけど、雨が飛び跳ねてパンツが汚れるので売りました。
8 1/16 無印のボーダーワンピ 何年も着て、部屋着にして、着倒して処分。
9 1/28 新品マスキングテープ19点 全く使わず何年も放置の為、処分したり売ったりしました。 
10 1/28 新品マスキングテープ11点 全く使わず何年も放置の為、処分したり売ったりしました。 
11  1/29 細々したおもちゃ 数点  娘が不要なものを自分で選んでから処分。
12  1/31 雑誌や雑誌の切り抜き  読み切ったので処分
13  1/31 ハンガー  壊れた為処分
14  2/3 雑誌の切り抜き  読み切ったので処分
15 2/5 子ども用エプロン 使い切ったので処分
16 2/5 保冷バッグ ボロボロになったので処分
17 2/5 お箸2点  古くなったので処分
18 2/5 計量スプーン 他にもあり、不要な為処分
19 2/12 私のスカート 毛羽立ちひどくなったので処分
20 2/12 子ども ベスト 全く着ないままサイズアウト 売りました。
21 2/12 子ども ワンピース 柄が気に入らず着ず。布小物の布として利用
22 2/12 おもちゃ:ロディ 遊ばなくなったので売りました。
23 2/14 ハンチング帽 何年も使っていない。処分
24 2/14 ボーダータートル 10年以上着た。着倒したので処分
25 2/15 メガネ 壊れた
26 2/23 コスメ類 合わないので捨てた
28 2/26 日用品の洗剤やタオルなど8点 使っていないので処分
29 2/26 ホームベーカリーの部品 不要な為処分
30 2/27 娘の服 1回しか着ず。譲りました。
31 2/27 アロマランプ 1年以上使っていないので処分
32  2/27 知育の体験DVD2枚 不要の為処分
33 2/27  おもちゃ 使わないみたい。処分
34 2/28 山用カットソー 毛玉ひどくて処分
35 2/28 ハンガー数本 不要な為処分
36 2/28 知育教材 使い切ったので処分
37 2/28  子ども 靴  サイズアウトな為処分
38  2/28  冊子  読み切った。処分。
39 2/29 リモコン 水没して壊れた
40  2/29  ベビーフットマフ  ほとんど使っていないので売りました。
41  3/4 子ども食器 不要
42  3/4 お尻拭き用コットン  不要
43  3/4  哺乳瓶 新品で使わず
44  3/4 知育おもちゃ 娘が大きくなったので遊ばない
45  3/4  子ども服 4点  サイズアウト
 46  3/4  チャイルドシート  ジュニアシートに買い替え
47 3/5  ベビー用お食事グッズ 11点  不要
 48 3/6 ベビー用のおもちゃや絵本 4点 不要
49  3/7 ペンケース 壊れたので処分
50 3/8 おもちゃ:レジ 同じ種類のおもちゃが増えたので譲りました。
51 3/12 子ども服 サイズアウト
52 3/12 育児冊子 4点 読み切った
53  3/12 絵の具 他にもあるから不要
54  3/12 クレヨン 他にもあるから不要
55 3/12  子ども服 大量

マタニティ服

サイズアウトな為譲ったり、処分したりしました。
56 3/13 お弁当グッズ3点  キャラクターの好みが変わり売りました。
57 3/13  コーヒーグッズ  同じものがあるので処分
58 3/13  子ども:靴5点  サイズアウト。売ったり処分したりしました。
59 3/19 子ども服 9点  サイズアウト。売ったり譲ったり処分しました。
60 3/23 水筒 買い替えた為処分
61 3/24 トップス 毛羽立ちひどいので処分
62 3/26 おもちゃ8点 不要
63 3/30 ボトムス 買い替えた
64 3/31 かもめ食堂のDVD 観ない。
65 3/31 コードや空き箱など5点 不要

合計149個以上のモノを手放しました。

服を大量に捨てたのは数は数えていないので、大量をカウント1とします。

 

断捨離したモノを考える。

3ヶ月の間に断捨離したモノは149個以上。

つまり1ヶ月50個くらい。ということは1日1個以上は断捨離できたということで、なかなか満足いく結果です。

断捨離した理由の多くは

  1. 不要になった。
  2. 使い切った(着古した)
  3. 壊れた。

不要なモノを結構持っているんだなと改めて実感。

それから、捨てるくせがついてから、不要と判断するスピードが早くなった気がします。

以前は、捨てる間際に「まだ使える」とか、「リメイクしよう」という考えがありましたが、譲っても喜んでもらえるか考えて、自分がもらってもあまり嬉しくないモノは処分するようにしています。

捨てたモノの中では子ども関連のモノが多かったです。

この頃はもう一人子どもが産まれた時の為に、お下がり用として残して置いた、子どもグッズを手放し始めたので子供服が大量に断捨離できました。

うまく言えませんが、子どもが欲しいと思いつつ、思うようにならない時に溜まっていたお下がり用子どもグッズを手放すことで、なんだかモヤモヤした気持ちがスッキリしたのを覚えています。

捨てたことで、気持ちが楽になりました。

子どもが欲しいに執着していた自分のモヤモヤがスッキリ。

モノが減って家の中がスッキリした。

捨てたもので印象に残ったモノ

 

断捨離の中で今でも一番、失敗したなと思うモノ。ホームベーカリー。

印象に残っているというか、めちゃめちゃ反省。。。(・・;)

事前に何度も何度も調べて、決めたホームベーカリー。

振り返るとその頃はヨガに通うのをやめて、ヨガの影響でオーガニックにこだわっていた時だった。

100%玄米を食べたり、7号食ダイエットをしてみたり、生協の食べ物にもこだわってみたりととにかく食にこだわっていた時期。

パンも食べるから、パンは手作りじゃないといけないと食に対するこだわりが強かったです。

っがしかし、実際ホームベーカリーは簡単というものの、夜にセットするのが面倒、しかも娘が食べないという予想外の結果に。。。(アンパンマンのスティックパンはよく食べてたのに。。。)

パンを焼いても自分で楽しむだけで、余っちゃう。

いつしかピザ生地の為の要員となってしまったホームベーカリー。

次第に出番がなくなり、場所もとるし、狭いキッチンにはほんっと邪魔(ホームベーカリーよごめん)な存在になり、手放すことになりました。

よく考えて購入したのに失敗したモノの一つでした。

 

 

それから、趣味関連のコレクションもの。

マスキングテープが世に出たばっかりの頃にハマり、どんどん購入して、結局捨てるはめに。。。

新品を捨てるほど、無駄なことはない。

使わないモノに対してスペースを確保しないといけない。

使わないのに、新品だからもったいなくて捨てれない。

「いつか使うかも」のおきまりのセリフで捨てれない。そしていつかはこない。。。チーン。

大量にあったマスキングテープと紙もの関連(可愛いラッピングペーパーやお手紙グッズ、文房具が大好きでした)も、やっとやっと段ボールの半分位に減りました。。(それでも多いですが。)

趣味もの関連は執着心が強いので、手放すには至難の技でございます。

でも、なんども見直すことで、少しずつ分厚い執着心の皮が1枚づつめくれていく感じにはなってきているので、最終的にはいつか手放せると思います。

振り返って思ったこと。

捨てたものを見直したら、捨てたことを忘れていたモノが多く、全く未練なし。

こんなにモノがあったんだと驚くだけ。

 

印象に残ったモノに対しても、手放したことで反省しつつ得られたこと(無駄買いに反省したり、部屋がスッキリする喜びなど)が多かったので、もう二度と趣味系のコレクションが増えることはないです。自信を持って言えます。。はい。

 

経験したから言えますが、捨てることを後回しにせず、とにかく捨てることに毎日少しでもいいので集中すれば、不要なモノを処分できて、心もスッキリ、今までよりも少しでもご機嫌に暮らせること間違いなしです。

そして、まとめて捨てるよりも少しづつ捨てることを意識するだけで、今まで必要と思っていたものが、ある日突然「要らないや」と手放せる日がくるんです。

私はそういう訓練を今しているんだなっと思った。

 

本日は以上になります。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

それではまた〜( ´ ▽ ` )/

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
【ご案内】
片付け相談サービス
片付けに関するお悩み相談をカフェやZOOMを使って承っております。お気軽にお問い合わせ下さいね!
収納プランは別途要相談片付け相談サービス詳細はこちら
<個人向け 整理収納コンサルティング&整理収納サービス>マンツーマンで整理収納を学びたい、家を片付けてほしいという方は個人向け整理収納サービス 詳細はこちら

片付けながら不要な物は売りたい。
捨てたいけれどもったいなくて捨てれないという方は

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 5時間パック

整理収納サービス×メルカリ出品サポート 詳細はこちら

セミナー講師や記事執筆業も行なっております。
詳しくはこちら>>
福岡の整理収納アドバイザーたがわ みどりについてはこちら

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
イラスト多めで整理収納のちょっとしたポイントをご紹介
Instagramはこちら>>
https://www.instagram.com/midorinokataduke/

Facebookはこちら>>
https://www.facebook.com/fukuokakataduke/

「もの、ごと」さんでブログを掲載して頂いております。
TAG index

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください