【公開!】私が断捨離した食器類




IMG_1569

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

本日は、食器を断捨離したことについてです。

 

思い立った時が断捨離日

 

ふと何かをきっかけに「そういえば。。。あそこを片付けようか。。」なんて思うことありませんか?

年末の大掃除特集の番組を観て思い立つような。。。あんな感じ。。笑。。。

あんな感じが時々なにかの拍子にやってきます。。。笑

断捨離の神が君臨するほどではありませんが、とにかく整理したい!!っと思ったので、まずは食器を全部出してみました。

 

わが家は狭いキッチンです(過去記事:わが家の小さくて狭いキッチン

食器棚はありません。

食器は、吊戸棚や流し台の下の引き出しに収納しています。

なので、数は少ない方と思っていましたが、全部出してみるとこんな感じです。

 

 

IMG_1567

 

この写真にある食器の数を数えてみたら、82点でした。

自分ではだいぶ処分してこの数だったのでびっくり。

全部出してみると、使っていない食器がたくさんあることに気づきました。

普段、収納していると「使っていないな~」っとは思うけれど、気づく時はいつも料理をしている時だったり、なにか作業をしている時なので「あとでいっか~」なんて思い、月日だけが経つ。っということがほとんど。

 

こうして全部出してみるのもいいですね。。

 

断捨離や収納本によると、全部出すことは大前提なのですが、ついついめんどくさくて、収納されたまま、要・不要を選別して処分してたので、あとあと不要なものが出てくるんですよね~。。。反省。。。

 

処分した食器はこちら。合計33点の食器でした。

 

 

IMG_1571

気に入っていた白山陶器の小鉢や小皿は他の食器と一緒に使う時に合わないので、思い切って処分。

小皿は欠けていたのですが、気に入っていたのでなかなか捨てることができませんでしたが、全部出しのおかげで処分することができました。

グラタン皿は使う頻度が少ないのと、他の食器で代用できそうなので処分。

引き出物などの頂き物の食器もありますが、使っていなかったので処分。

コップやグラス類は少ない方だと思っていましたが、そばちょこなど使っていないものもいくつかありました。

 

食器を処分したことで、気分的にかなりすっきりしました。

少ないもので生活されている方のブログを拝見していると、白い食器を使っている方が多いですが、使いまわしには白が一番使い易いことを改めて感じました。

 

残った食器はこちらになります。

 

IMG_1569

 

コップ、グラス、マグ 13点

お椀 3点、お茶碗 3点

小鉢、ウープボウルなど深型のもの 8点

醤油皿、小さい皿 4点

スープ皿 2点

長い皿 1点

こども食器 9点

 

合計 43点です。これにこどもコップを1点忘れていたので、計44点です。

今後はこれに単身赴任中の夫の食器類がいつか追加される予定です。

 

気分がイライラしている時に小さいスペースを一箇所、断捨離だけでも気分が軽くなるもんですよね。

今回は食器を断捨離できて、ほんっとすっきりしました~(´▽`)

 

2015/09/07更新

上記でご紹介した食器は普段使いになります。

お客様用のティーセットはカウントされていません。

あまり使っていないモノを処分するか悩んだ時は相談すると良いアイデアが生まれる

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

 

 

 



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。