片付けアドベント2017 無事終了!結果発表〜!!




midori
こんにちは。midoriです。

私が参加している朝活女子サロン(現在募集終了)がきっかけで、お友達になった「トットちゃんとカモメとパン」を運営されているナナホシさんが企画してくれた「片付けアドベント2017」

 

片付けアドベントというのは、クリスマスのアドベントカレンダーと片付けをコラボした感じの企画。

毎日、片付け(掃除でもなんでもあり)をし続けて、クリスマスに自分にご褒美を贈ろうって感じです。

詳しくはナナホシさんの記事を読んでみてくださいね♫

 

【関連記事】片付けが停滞している。片付けのモチベーションUPにおすすめ クリスマスまでの限定企画片付けアドベント2017

 

この企画に参加した私。

自分で設定した期日とマイルールで、なんとか自分への約束が果たせました〜♫

長続きしない、飽き性の私が達成できたので、ただただ嬉しかったのです。

 

嬉しかったので、片付けアドベント2017年でできたこと、そして貯まった金額や、欲しかったものを発表しま〜す♫

どうぞ、最後までお付き合いくださいませませ。

それでは、いってみましょう〜♫

 

片付けアドベントの期限をマイルールに変更。いきなりアドベント関係なしになる

 

 

片付けアドベント2017開始直後から、期日を勝手に変更。

いつも、そうなんだけどすぐに自分仕様にカスタマイズしたくなる性格みたい。。

みんなに合わせられない私(^_^;)

 

 

楽しいから自分も勝手に走っちゃう。そんなタイプです。。。

わたくし。。(;´д`)

 

でも、温かい人達に囲まれているおかげで、楽しく続けることができました。
周りの人のおかげです。ありがとうございます。

マイルールの設定は、自分が続けやすい、ゆるい感じなのと、年末の大掃除も頑張りたかったので、12/30までの設定としてました。

 

【片付けアドベント振り返り】 基本は物を捨てることが多かった

 

めんどうと感じる部分の掃除と物を処分したのがほとんどです。

 

毎日続けられなくても、期日までに投げ出さずにやり続けることが、目標でした。

「毎日必ずやる」っていうのは、自分で自分の首を絞めるようなことなので、毎日って罠にははまらないようにしました。

 

遂に終了!!片付けアドベント2017で貯まった金額や欲しかった物

 

金額うんぬんよりも、やりきった達成感が山登りと似ていて気持ちいい〜♫

自分へのご褒美はBOSEのスピーカーだった(欲しかったアレ)のです。

 

 

欲しいものは常に色々あるけれど、「本当に欲しいけど、今そこまで必要ではない」というのがたくさんあります。

その中の一つにスピーカーがあったので、この企画のおかげで手に入れることができました!

片付けしただけで買うの?って自分に甘いかもしれませんが、私には買うきっかけが欲しかったので、ちょうどよかったのです!

 

貯まったお金は他へ使うことにしています。

それについてはまた後日。

 

 

片付けアドベント2017を続けられた理由

 

  • ご褒美が欲しかった
  • 達成感を味わいたかった
  • 仲間がいるだけで、面倒なことでも取り組めた

 

特に、仲間がいるのが大きかったです。モチベーションが上がります。

twitterでつぶやくと、「いいね」してくれるだけでも、嬉しい気持ちになってまた頑張ろうって気になります。

 

 

終わりに

 

片付けアドベント2017を続けられたのは、目標設定と期間が短かったのが、飽き性の私には特に合っていました。

さらに仲間がいたので、モチベーションを維持することができました。

 

ちなみにナナホシさんのアドベント結果はこちらです

【関連記事】【片付けアドベント2017】結果はいかに!?

 

参加したいけど、逃してしまったーって方は、またいつか企画があればいいですよね。

 

midori
自分で何か企画したら、こちらでお知らせいたしますねー!!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

福岡県在住。整理収納アドバイザー 福岡市に在住。7歳児の母。 ざっくりな私が気持ちよく生活できる暮らしと育児を研究中。 親子登山や外遊びなどの記録もあり。